UNITEHOUSE

四角い箱のQOL住宅

-オーナーの声-

ユニテハウスFC本部
山形県上山市

2022年08月25日

今回はご夫婦と、ネコちゃんが機嫌よく過ごすためのネコ目線で建てた家をご紹介。
山形市のI様邸にお話を伺いに行ってきました。


ユニテハウスを知ったきっかけは?


旦那様:「職場にユニテハウスで建てた人が多かったので情報をもらいました。
他社も調べて情報を整理したらやっぱりユニテハウスが一番私たちの暮らしにぴったりだと思いました!」

Q.他社も検討の中、ユニテハウスを選んでいただいた決め手は?


旦那様、奥様:「コスパが良い!◎」
ユニテハウス:「ありがとうございます。このご時世ですが、品質を保ちながら小さなこだわりや工夫を継続して頑張ります!」
コスパに必要な小さなこだわりとは?



ユニテハウスの印象は?


旦那様:「シンプルだけど機能性があるんだなと思いました。
壁が追加できるなど、将来の計画も立てやすかったです。
何より担当してくれた営業さんがとても良い方で、打合せは時間を忘れるほどの楽しい時間でした!」

ユニテハウス:「それは何よりです。これからエピソードをお聞きするのが楽しみです。」

早速、玄関からネコちゃんがお出迎え。




▲表札、傘立て、飾り棚、おトイレもネコちゃんアイテム

▲リビングもネコちゃんがいっぱい♡
ネコ愛が溢れています。

 

とにかくネコ目線の家づくり



▲マンチカンのネコちゃんが上り下りしやすい様に階段の踏板の高さを通常より低く設計
将来の暮らしも見据えて足腰にもやさしい工夫



▲玄関を開けてすぐに脱走防止に扉を増やす工夫
お互い様子を覗けるようにしたい+生活感が見えないようにしたいということで「ブラインド」を採用


▲プラスαその間の導線にパントリー
ネコちゃん用品はもちろん生活用品もリビングに持ち込まずしっかり収納できます。


▲ネコちゃん用の小窓
ネコちゃんが覗ける位置に設置。家の前は交通量が多いのでネコちゃんには楽しい借景です。


▲ウッドデッキの高さや柵の間隔もネコちゃんが飛び越えたり脱走できない設計



▲プラスαウッドデッキはランドリールームと繋がっていて
洗濯、干す、取り込む、畳むがスムーズな家事ラク導線です。


▲ネコちゃんのお部屋兼、奥様のトレーニングルーム
人が大好きで猫が嫌いな(笑)マンチカンのネコちゃんが過ごしやすい工夫をしています。

 

Q.家づくりの時不安や悩みはありましたか?


旦那様:「生活感を出したくなかったので収納面をどうするか悩みましたね。
打ち合わせを重ねていくうちに私のことを知ってもらえて、
“きっとこうですよね。”
“そうそう、そうなんです。”
と、スムーズに進んだので不安はなかったです。」

奥様:「こだわって広めにしたお風呂が少し寒いと言う贅沢な悩みがあります(笑)」

▲旦那様のこだわりのパントリー


▲奥様こだわりバスルーム



コンセントの位置、ネコ用カメラも隠したり、浮かせたりの工夫
生活感を隠した間取りと
距離、高さ、長さを測って棚や机は全て造り付け。

旦那様:「打ち合わせしながら買う家具も決めていったのですっきり暮らせています。」

▲旦那様の趣味のお部屋



▲寝室のアクセントクロスや照明もおしゃれですね。

 

お気に入りの過ごし方は?


奥様:「いつも料理上手な主人が料理を振る舞ってくれるんです。特にスパイスからつくるカレーは最高です♪」
ユニテハウス:「うらやましい〜!カレー食べてみたいです!」




奥様:「庭でBBQや焚き火も楽しんでいます。庭は雑草の手入れが大変ですけどね(笑)
主人が焚き火する様子をリビングから眺めるのも大好きなひとときなんです♡」

Q.建てて良かったなと思う瞬間は?


旦那様:「仕事を終えて帰ってきた瞬間。」
奥様:「玄関を開けると、ネコちゃんが迎えにきてくれる瞬間。」




旦那様、奥様:「ネコちゃんのために建てたので
ネコちゃんが機嫌よく過ごしてくれてるのが何よりです。」



【UNITE HOUSE スタッフより】

この度は、インタビューをお受けいただきありがとうございました。
ネコのあんこ君との暮らしに寄り添った家づくりのお手伝いが出来て幸いです。

今後も末永くユニテハウスをよろしくお願いいたします。

  • #ユニテ仙台
  • #お引き渡し
  • #竣工
  • #ユニテハウス
資料請求はこちらから-
ページトップへ戻る