-施工事例(オーナーの声)-

主役は●●●!ご夫婦のセンスが光るおしゃれなデザインの家

ユニテハウスFC本部
山形県上山市

2023年08月31日

主役は●●●!ご夫婦のセンスが光るおしゃれなデザインの家




<プロフィール>
■名前:Tさま邸
■所在地:岐阜県可児市
■家族構成:ご主人、奥さま、Oちゃん(11か月)、チャッピー(うさぎ)
■商品:ユニテハウス 6035
■面積:約42坪
■間取り:3LDK
■完成:2022年6月末
■施工:ユニテハウス多治見 ひかりハウジング株式会社

駅や高速道路のインターが徒歩圏内にあり利便性が良く、
周辺には田園風景が広がる、自然豊かな場所に建てられたユニテハウス。
このおうちの主役は、ご主人こだわりの「車」!
室内の随所でご夫婦それぞれのセンスが光る、おしゃれなデザインのおうちをのぞいてきました。Tさまの家づくりストーリーをご紹介します。

このおうちの主役!ご主人自慢の愛車


 

賃貸にお金をかけるなら…!とマイホーム計画がスタート


家づくりを考え始めたきっかけは、当時住んでいたアパートの月々の支払い金額でした。
電車で職場へ通う奥さまのことを考えて、駅から近くお二人の勤務先のちょうど真ん中のエリアのアパートを選んだお二人。
駐車場を含めた月々の支払額は10万円弱。
住宅ローンのことを考えると建てるのは早い方がいいし、アパートに支払っている額では住宅ローンと変わらないと考えはじめ、マイホーム計画が始まりました。


インタビュー中の様子


 

最初に見学に行った先で、運命的な「再会」


マイホーム計画をはじめて、最初に見学に行ったのがユニテハウス多治見(ひかりハウジング)でした。
偶然にも、営業担当で説明してくれた江崎さんがご主人の知り合いで、このとき久しぶり再会。
江崎さんからは「他のハウスメーカーも見た方がいい」と進められ、ハウジングセンターに見学にも行きましたが、豪華な建物では住んでいるイメージが湧かず、最終的にユニテハウス多治見(ひかりハウジング)に決めました。

当初はひかりハウジングさんで展開している注文住宅で計画していましたが、最終的にはユニテハウスに。
「ガレージにこだわりがあり、リビングからガレージの車を見れることが絶対条件でした。
ユニテハウスは箱の中の自由度が高かったので、それでユニテハウスをオススメされて。
土地、予算のことも含め、トータルで考えてユニテハウスに決めました!」


ご主人の絶対条件!ガレージから車を眺める時間が至福


 

参考にしたのは「インスタ」と「ユニテハウスのモデルハウス」


ご主人のこだわりは何と言っても「ガレージ」
デザインにもこだわっておしゃれにしたかったお二人は、インスタでたくさん情報収集をしたそう。
「気に入った画像を片っ端から保存しました。かわいいよりヴィンテージ系の画像をたくさん見ました。機能にもこだわりたかったのでメンテナンスしやすいものにもこだわって探しましたね。インスタに載っている写真はおしゃれな家のかたまりでした(笑)」

「もともとはアメリカンハウスに憧れがあったんですが、材質の多くが木で、メンテナンスに費用がかかる。迷っていた時にユニテハウスの完成見学会でグリーンのガルバリウム鋼板の家を見て、バシッとハマりました!見学したときに四角はどんなものにも合いそう、とイメージも湧きましたね。」

「モデルハウスで採用されているのを見て、天井は木目のアクセントクロスを採用しました。
見た時に「これや!」と思いましたね。」

外観はメンテナンスを考えてグリーンのガルバリウム鋼板を採用



天井のアクセントクロスが木目でヴィンテージ感を演出


テレビ裏のボードはなんとご主人が制作されました!


 

間取りの希望は多く、優先順位を考えて取り入れる


うまくデザインやテイストがまとまったおうちですが、お二人それぞれのこだわりを伺いました。
ご主人:
なんといってもガレージ!リビングから車が見えるのは絶対条件。
あとは、車のメンテナンスを考えて、床のコンクリートの上に車のオイルが漏れても染みない塗装をするのがこだわり。
(奥さま:「ガレージのせいでリビングがちっちゃくなっちゃったけど(笑)欲を言えばもう一部屋1階に欲しかったです(笑)」)

奥さま:
玄関からすぐ洗面脱衣室に行けること!
洗面化粧台は広く、メイクが出来るスペースにすること!

奥さまこだわりの洗面化粧台 メイクもここで完結!


「「車が入るガレージ」「LDKは出来る限り広く」「水回りは1階がいい」など、希望はたくさん言いました。
スタッフの方が親身に寄り添ってくれたのがありがたかったです。
1階の間取りを半日かけてひたすら打ち合わせしたこともありました(笑)」

 

「おしゃれ」だけでなく「メンテナンス」を考えて


どこを見てもとてもきれいなTさまのおうち。聞けば奥さまがきれい好きで毎日お掃除しているとのこと!!

「今の家はとても過ごしやすいです。賃貸の時は凹凸が多くて段差があると掃除しづらかったんですが、今はないので掃除がしやすいです。おしゃれな見た目だけでなく、お掃除がしやすいものを考えて採用しました。掃除機は毎日かけます!」

ペンダントライトへあこがれもあったものの、メンテナンス性を重視してダウンライトに


 

家を建ててお気に入りの過ごし方が増えた


家を建ててどうだったか伺うと、お二人とも「建てて良かった!」とのお言葉が。

その際、ご主人の愛車は実は家を建ててから迎え入れたことがわかって驚きました…!
「車は長く探しててやっと見つかって手に入れました。家が建ったのが先で、車は去年の年末に見つかりました。年式が古く日本にない車なんですが、もともとこの車を迎え入れる前提で家づくりをしました。設計上入る寸法でしたが、本当に入るのかは少し心配でしたね。」

ガレージにはスポットライトがあり、ライトを付けて車を眺めるのがお気に入り


奥さまは、
「子供が泣いたとき、アパートは狭くて場所も限られていたので、2人きりだと辛かったと思いますが、今は違う部屋に行って気分転換も出来るのでよかったです。」

Oちゃんが遊んでいてもキッチンから見守れるので安心



2階のフリースペースで日向ぼっこするのがお気に入りの過ごし方


 

家づくりは「楽しかったけど難しい!


楽しく、こだわりの家づくりを進めてきたTさまご夫婦も、難しさを感じる場面も。
「住んでみると「こうしておけばよかったな」と思うことはあるけど、誰もが通る道ですよね。その時はベストと思って選んでも生活してみると違うなと思うところがあり、難しいなーと思いました。」

「家づくりを進める上で、ユニテハウスは最初から仕様がセレクトされていたので、サクサク決めることが出来ました。
友人には毎週名古屋のショールームに通っているという人もいたので、ひかりハウジングさんの店舗で全部決められたのは助かりましたし、選びやすかったです」

Oちゃんとも仲良しのチャッピー チャッピーの方がお姉さん


 

これからユニテハウスを建てる方へアドバイス


間取りは妥協しない方がいいです!とりあえずやりたいことを言ってみて調整していくのがおすすめです。
あとは、同じユニテハウス(モデルハウス)を見にいくのはイメージが湧きやすいのでおすすめです。
近くでもガルバリウム鋼板の家が増えてきているので、外観の色合いなどは参考にできますよ。 
窓の位置も大切!シンプルな家だから外構とか窓でイメージが全然変わってくるので大事です!

笑顔が素敵なTさまご家族


 

UNITE HOUSEスタッフより


おしゃれなデザインだけでなく、メンテナンス性まで考えられていたお二人。
奥さまのきれい好きのおかげもあり、完成したてのようなきれいさでした!!
間取りもデザインもお二人それぞれの意見を取り入れ、うまく融合していてとてもおしゃれな暮らしぶりでした。
これからもOちゃんの成長とともに、ご家族の笑顔溢れる時間をユニテハウスでたくさん過ごしていただけたらうれしいです。
この度は取材させていただきありがとうございました!

それぞれの好きなものがうまく融合している玄関装飾 季節感も素敵です

  • #ユニテ仙台
  • #お引き渡し
  • #竣工
  • #ユニテハウス
資料請求はこちらから-
ページトップへ戻る