- ユニテハウス情報 -

全国のユニテハウス各店が見学会やイベント情報を発信!

ユニテハウスFC本部
山形県上山市

【コラム】今大注目の平屋住宅!平屋で安心して生活するための防犯対策についてご紹介!

2023年03月10日



この記事では「平屋を建てたいけれど防犯対策に不安がある」「平屋に住んでいて防犯を強化したい」「平屋は安全なのかが気になる」という方に向けて以下の内容をご紹介します。

・そもそも平屋は空き巣に入られやすいのか

・建てる前と建てた後にできる防犯対策

・安心できる平屋生活について

これから平屋の建設を検討している方、もしくは防犯を強化したい方目線でご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

平屋は空き巣に狙われやすいのか?

マンションや2階建て以上の戸建て住宅に比べて平屋は空き巣に狙われやすいと言われています。なぜ平屋が狙われやすいのか、またどんな家が狙われやすいのかをご紹介します。

 

空き巣に狙われやすい家の特徴

空き巣の侵入経路のほとんどが窓からです。2番目に被害の多い侵入経路は玄関などの出入り口となり、外部と繋がる場所が侵入経路になりやすいと言われています。塀や植栽が窓にかかっていて、死角が多い家や、見通しが悪い家は特に狙われやすいです。また、隣の家の屋根が近かったり、窓の近くに足場になるようなものがあると、下からよじ登りやすくなるので、侵入しやすい家だと見られてしまいます。

 

平屋は空き巣に狙われやすい

平屋はワンフロアしかないので、住む人のプライバシーを確保するために壁や塀を高くする傾向があります。それが、外部から侵入されたことに気づきにくい環境を作る原因になります。また、足場がなくても全ての窓や出入り口に行けるので、侵入しやすく、逃走しやすいといえます。平屋は、窓が多いので、外から室内の生活状況を把握しやすいことも狙われやすい理由となります。



平屋の防犯対策について

平屋は他の家屋と比べ、狙われやすい傾向にあります。しかし、平屋も工夫次第では、防犯性を高めることができます。安心して快適に暮らすために気をつけるべきことをお伝えします。

 

泥棒から狙われない方法とは

警視庁の住まいる防犯110番(令和4年)によると、侵入窃盗が発生した場所の三分の一が戸建て住宅となっています。侵入手口は、全体の半分が無締り、全体の3割がガラス破りです。少しの時間でも、必ず施錠するようにしましょう。そして、侵入経路の半分以上が窓からです。侵入のリミットが2分〜5分と言われてますので、鍵が2つ以上あると侵入しにくい家だと思われやすいようです。防犯意識が高い家だと思わせることで、狙われにくい家となります。 

)参照 住まいる防犯110番 「データで見る侵入犯罪の脅威」https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki26/theme_a/a_b_1.html

 

平屋を建てる前にできる防犯対策とは

空き巣は留守の家を狙って侵入するため、人通りが少なく、人目につきづらい立地の家を狙います。人通りの少ない立地は避けた方が安心です。平屋における防犯面での1番の弱点は「窓」とも言われていますので、窓選びはとても重要になります。防犯性が高い窓を選ぶことで侵入されにくい家になります。間取りに中庭を組み込み、家の外側ではなく内側に窓を作るのもおすすめの防犯対策です。防犯性が高くなるのはもちろん、プライバシーも守られ、快適に暮らせる間取りの一つです。

 

平屋を建てた後にする防犯対策とは

平屋で安心して暮らすためには、きちんと防犯対策をすることが重要です。窓に防犯フィルムを貼ったり、人が近づいたら点灯する防犯照明をつけたり、歩くと音がする防犯砂利を庭に使うなど、できることはたくさんあります。防犯カメラの設置もとても効果的です。住む平屋の間取りによって、適切な防犯対策が異なります。ご自身の自宅に合わせた対策をすることが、より効果の高い防犯対策となります。効果的な対策をして安心して暮らせる環境作りをしましょう。

 

普段の生活でできる防犯対策

普段の生活から防犯について意識することも大切です。洗濯物は極力室内に干すようにしましょう。干してあるものから、家族設計や生活時間帯もわかってしまいます。ほかにも、できるだけ見知らぬ人を自宅周辺に近づけないようにしましょう。宅配便を装った詐欺や窃盗が増えているので、宅配ロッカーを設置し、自宅にいたとしても宅配ロッカーを使用するなど、安全に暮らせる工夫をすることが大切です。



まとめ 

この記事では、これから平屋の建設を検討している方や平屋にお住まいの防犯を強化したい方に向けて情報をお伝えしました。安心して暮らすためにも、防犯対策はとても大切です。しっかり対策することで生活をより安心して快適なものにすることができます。

今からできる防犯対策も書いてありますので、ぜひ参考にしてみてください。

ユニテハウスでは、お客様のご状況や予算に合わせた提案をいたします。「まずは話だけでも聞いてみたい」という方でも気軽にお問い合わせ・資料請求ください。

アーカイブ
もっと見る
資料請求はこちらから-
ページトップへ戻る