-施工事例(オーナーの声)-

廊下がない!? 家族がつながるスキップフロアのある家

ユニテハウスFC本部
山形県上山市

2023年02月28日

今回は仙台市に暮らす、 K様ご家族にお話を伺いました。オールブラックのスタイリッシュな外観。高低差がある環境を利用し、近隣との目線が気にならない窓の配置で絵のような借景がとても印象的。この日は雪景色でドラマチックな空間が広がっていました。


この考え方に救われた!
土地+建物=家


Q.ユニテハウスを知ったきっかけは?

旦那様:ネット広告で何度か見かけたことがありました。その頃は家を建てる予定はなかったので、こういう家もあるんだ~と見ていただけでした。その後、家を考えるタイミングで知り合いからの後押しも重なりユニテハウスさんに話を聞きに行きました。



奥様:展示場を見て、説明を聞いて
廊下がない代わりに明るいフリースペースがあるのは新しい!と思いました。フリースペースでは部屋干しができたり、家事室やキッズスペースなど用途がたくさんあると聞いて、自由度が高いのが気に入ったところです。それに、半吹き抜けで開放感があるのにあたたかい!アパートでは窓の結露が気になっていたので結露の心配もないと聞いて安心しました。

▲フリースペースをキッズスペースに

Q.選んで頂いた「決め手」はなんですか?

旦那様:他社でも建物の提案はしてもらったのですが、私たちは「土地」から探していたので、気に入った土地や希望価格に合う土地がなかなか見つからなかったんですよね。

そんな中、豊富な土地情報も持っているユニテハウスさんが親身になって提案してくれてこの土地に出会うことができたんです。その後はとんとん拍子に話が進みましたね。

▲玄関はおしゃれなライトがお出迎え♪

▲有孔ボードを活用し、綺麗に飾られた帽子とシューズ

スタッフ:お店みたい!
アイテム1つ1つに愛着がわきますね♪

家族の繋がりを
大切にしたリビング空間


Q.家づくりでこだわったところは?

旦那様:中2階のフリースペースですかね〜
大きな家は建てられなくてもこういう空間はコンパクトでも良いから欲しいなと憧れがありました。

▲中2階はキッズスペースに

奥様:スペース下の壁はお誕生日の飾りをしたりできるのがうれしいポイントなんですよ!

スタッフ:なるほど!ガーランドを飾ったりしてお写真も撮れますね♪余白がある壁、参考になります!

▲秘密基地のような階段下収納は
隣のパントリーとつながっており迂回ができる



奥様:南の窓を大きくしてもらいました。
明るくて開放的でとっても気に入っています。
向こう側は高低差があるので窓やカーテンを開けたままでも視線が気にならないです。

スタッフ:キッチンから見る景色も素敵!
立地を活かしたこだわりポイントですね!

▲見せる収納でお気に入りに囲まれたキッチン

奥様:あまり収納を設けるとモノが眠ってしまうので…玄関収納と同様にキッチン収納にも「有孔ボード」を付けて見せる収納にしています。
有孔ボードは後付けではなく、事前に相談して建築中に付けてもらいました。


奥様:ちなみに対面キッチンは
私じゃなくて、主人のこだわりなんです笑

旦那様:料理をしていてもコミュニケーションがとれるようにダイニングとの距離感は大事にしました。


旦那様:洗面スペースの収納も最小限に
すっきり暮らせるように考えました。




時を重ねるほど
愛着がわく暮らし


Q.建てて良かったと思う瞬間は?

旦那様:どこにいても子どもに目が届くし
のびのび遊ばせてあげられることが一番ですね!


奥様:家の中でも遊び場が増えた、何よりも騒げる!娘にとって家中が遊び場です笑


旦那様:アパート時代は近隣の迷惑にならないように気を配っていたのでご近所を気にしなくていいのも楽ですね。

設計士さんにご協力頂いて自分たちの意見もたくさん取り入れていただいたのでこの家に愛着がすごくあって、日々おうちを大切に綺麗にしようと心がけています♪


Q.こうすればよかった
後悔ポイントはありますか?

お二人:コンセントの位置です!(息ぴったり)

旦那様:高さや、位置がもう少し…というところがあります。

奥様:棚で隠れてしまったところもあるよね笑

好きなことは
家族でシェアしたくなる


Q.お気に入りの過ごし方を教えてください

Kちゃん(娘様):お部屋があることがうれしい♡
奥様:中2階もお部屋気分で過ごしているようです。


スタッフ:パパとママが見えていいね~♪
リビング学習にも良さそうです!
Kちゃんが大きくなって個室を使うようになったら中2階をご夫婦で使う時も楽しみですね♪


旦那様:仕事から帰ってきたらこの席でビールがお決まりパターンですね笑
寝室にホームシアターを付けたのでここで子どもを寝かしつけながらゆっくりする。
平日の夜はそんな毎日が心地よいですね。

▲寝室で映画鑑賞が家族の楽しみに

Kちゃん:あとね、おとうとん(お父さん)の
部屋もかっこいいよ!

奥様:そうなんです。
実は、2階に主人の「アトリエ」があるんです。

スタッフ:えーっ!是非見せてください!
取り上げたいポイントが渋滞しています笑

▲こちらがおとうとん(お父さん)のアトリエ

旦那様:学生時代に学んだ洋画を趣味にしています。作品も壁一面に飾れるよう作ってもらいました。


▲こちらがおとうとん(お父さん)の作品

後半はKちゃんから楽しくルームツアーや好きなおもちゃを紹介してもらい楽しい時間になりました。また一緒に遊ぼうね♪



【UNITE HOUSE スタッフより】
この度は、インタビューをお受けいただき本当にありがとうございました。
ユニテハウスの特徴である廊下を無くした無駄のない箱型空間をK様らしく取り入れていただき、家族がつながる暮らしの様子を共有できてうれしく思います。これからもKちゃんの成長と共にマイホームライフを育んでいただけたら幸いです。今後も末永くユニテハウスをよろしくお願いいたします。

  • #ユニテ仙台
  • #お引き渡し
  • #竣工
  • #ユニテハウス
資料請求はこちらから-
ページトップへ戻る