- ユニテハウス情報 -

全国のユニテハウス各店が見学会やイベント情報を発信!

ユニテハウスFC本部
山形県上山市

【コラム】リビングをおしゃれにしたい!快適で後悔しないためのコツ

2024年04月05日



この記事では、「リビングをおしゃれにしたい」「家具選びや色合い、配置のコツを知りたい」という方に向けて以下の内容をご紹介いたします。

・色合いや配置、家具選びのコツ
・リビングをおしゃれで美しく保つ方法

リビングをおしゃれにするためのコツを知りたい方に向けて解説します。ぜひ参考にしてください。




おしゃれなリビングを叶える!色合いや配置のコツ




誰もがご家庭のリビングをおしゃれにしたいと思うものです。ここからはリビングをおしゃれに見せるための色合いや配置のコツをご紹介します。


壁紙や床に合わせたカーテンの色


リビングの壁紙や床の色に合わせたカーテンの色を選ぶことで、空間の統一感を出すことが可能です。ナチュラルな木目調の床には、暖色系のカーテンがマッチします。一方モダンな白い壁には、グレーやブルーのカーテンを選ぶことでスタイリッシュな印象を与えるリビングになります。ご家庭の壁紙や床に合わせてカーテンの色を選ぶのがおすすめです。


間取りに合わせたレイアウト


リビングの間取りに合わせた家具の配置は、空間を広く見せる効果があります。例えば、狭いリビングでは、コンパクトな家具を選び壁際に配置することで、中央の空間を広く使うことができ、リビング全体の空間を広く見せることが可能です。間取りに適した家具のレイアウトを上手に設計することが、リビングをおしゃれに見せるコツになります。


家事動線を考慮した配置


リビングの家具配置は、家事動線を考慮して行うことが大切です。例えば、キッチンからリビングへのアクセスがスムーズになるよう通路を確保し、家具の配置を工夫しましょう。またリビング内を行き来しなくて済むレイアウトを心がけることも大切です。家事動線をしっかり考慮した配置をすることで、日常生活がより快適になります。




リビングをおしゃれな雰囲気に!家具選びのコツ




色合いや配置だけではおしゃれなリビングにはなりません。ここからはリビングをおしゃれに見せるための家具選びのコツを3つご紹介します。


背の低い家具を選ぶ


リビングの空間を開放的に見せるためには、背の低い家具を選ぶことが効果的です。ソファやローテーブルなど、低めの家具を配置することで、視線が遮られず、空間が広く感じられます。反対に背の高い家具ばかりに囲まれると圧迫感を感じ、おしゃれな雰囲気とは程遠い空間になってしまいます。大きさのバランスを考え家具を選択しましょう。


高さや奥行きを揃える


家具の高さや奥行きを揃えることで、統一感のあるおしゃれなリビングが実現します。例えば、テレビ台とソファの高さを合わせることで、スッキリとした印象を与えます。家具がまだ揃っていない場合やこれから購入する場合は、サイズを揃えることを意識して家具を選ぶのがよいでしょう。


幅や大きさを調べる


家具を選ぶ際は、リビングの幅や大きさを事前に測定し、空間に合ったサイズの家具を選ぶことが大切です。大きすぎる家具は圧迫感を与えます。また躓いたりぶつかったりする要因となるため、危険です。小さすぎる家具は機能性を損なう可能性があります。ご家庭の間取りやレイアウトに適した家具を熟考することをおすすめします。




リビングをおしゃれで綺麗に保つためのコツ




せっかく作ったおしゃれなリビング空間も綺麗に保たなければ意味がありません。ここからはおしゃれなリビングを維持するための簡単なコツを2つご紹介します。


定期的な掃除と家具のメンテナンスをする


リビングのおしゃれさや綺麗さを保つためには、定期的な掃除が欠かせません。家具のほこりを取り、表面をきれいに保つことで、常に新鮮な印象を維持できます。また、家具の小さな傷や汚れにも注意し、必要に応じてメンテナンスを行いましょう。定期的な掃除や家具のメンテナンスをすることで、清潔感を維持し、また家具の長持ちにも繋がります。


季節ごとにデコレーションを変更する


リビングの雰囲気を季節ごとに変えることで、常に新鮮な印象を保つことができます。春は明るい色のクッションや花を、秋は暖色系の装飾品を取り入れるなど、季節感を演出する小物を活用しましょう。季節ごとにデコレーションを変更することで、リビングを飽きないおしゃれな空間に仕上げることが可能です。




まとめ


リビングをおしゃれにするには、色合いやレイアウトが鍵になります。また家具選びも大切な要素です。リビングをおしゃれに保つためにも、定期的な掃除と季節ごとのデコレーション変更を実践してみてくださいね。

ユニテハウスでは、お客様のご状況や予算に合わせた提案をいたします。「まずは話だけでも聞いてみたい」という方でも気軽にお問い合わせ・資料請求ください。

資料請求はこちら
モデルハウスの見学予約はこちら
ユニテハウスの事例はこちら

 

アーカイブ
もっと見る
資料請求はこちらから-
ページトップへ戻る