- ユニテハウス情報 -

全国のユニテハウス各店が見学会やイベント情報を発信!

ユニテハウスFC本部
山形県上山市

【コラム】注文住宅の相場はどれくらい?坪単価や費用の内訳をご紹介

2023年12月22日



注文住宅を建てようと検討しているけど、建築費用は大体どのくらいかかるのかな?
注文住宅って、一体どんな家が建つの?
何となくのイメージはあるのだけど、理想通りの家は建てられるのかな?

注文住宅を建てるにあたり、上記のような点で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。注文住宅は自由度が高い分、建築費が高くなることもあるので、相場の目安がわからないと不安ですよね。そこで今回は、注文住宅における坪単価の重要性や相場などの基礎知識を解説します。この記事を読めば、坪単価を比較する際の注意点まで分かるようになります。

 

まずは坪単価について理解しよう


坪単価とは、家を建てるときの1坪(約3.3平米)当たりの建築費のことを指します。建物の「本体価格」を延床面積で割った数値で、2階建てや3階建ての場合はすべてのフロアの床面積も含んで計算します。たとえば、本体価格が1,800万円で延床面積が30坪だとすると、坪単価は60万円と計算されます。坪単価が高いほど、グレードの高い注文住宅と言うことができるでしょう。しかし、依頼先を比較する際に坪単価だけを見るのは、判断材料として不十分な面があります。そのため、坪単価はあくまでも参考程度で捉えておくことも大切です。

 

注文住宅にかかる費用の内訳をみてみよう


注文住宅を建てるためには、住宅の建築費用だけではなく、さまざまな費用がかかってきます。ここでは、どのような費用が発生するのか、その内訳を紹介します。

 

土地の購入費用(建築地がない場合のみ)


注文住宅を建てるためには家を建てる土地が必要です。保有する土地がない場合、土地を購入するための費用がかかります。場所や大きさにもよりますが、住宅を建てる際、一番高くなることが多い費用となります。特に、主要都市の近辺やアクセスの良い場所になると高額になる傾向があります。また、軟弱な地盤の場合には土地の購入費用以外に地盤改良のための費用も必要になってきます。それに加え土地購入の際には、不動産会社への仲介手数料や所有者変更のための登記費用もかかってきますので注意が必要です。

 

建物の建築費用


建物の建築費用は、仮設工事、基礎工事や外構工事、木工事、内装仕上げ、住宅設備工事などが含まれることが一般的です。もちろん、住宅会社による違いや建物の構造によって費用は変わってきます。大手ハウスメーカー、中小建築会社、地域の工務店の順で費用が抑えられるというのが、一般的な傾向となります。また、注文住宅の場合、著名な建築設計事務所に設計を依頼すると、費用が高額になることがあります。

 

諸費用


注文住宅を建てる際には、さまざまな諸費用が発生します。土地を購入する際には、不動産登記費用がかかります。その他にも火災保険や地震保険などの各種保険料、印紙税、引越費用、住宅ローン借入費用なども必要です。さらにそれ以外にも、家具やカーテンなどを新しく購入する費用や、さまざまな費用が積み重なるためあらかじめ想定しておくと良いでしょう。

 



注文住宅の坪単価の平均相場とは


注文住宅の坪単価の相場を把握しておくと、住宅会社や物件を検討する際の判断材料として役に立つでしょう。ここでは、注文住宅を建てる際の坪単価の相場を、注文住宅のみ融資を受けた場合と注文住宅と土地両方の融資を受けた場合に分けてご紹介します。

注文住宅の平均坪単価は約93.9万円

・出典:2020年度 フラット35利用者調査 https://www.jhf.go.jp/files/400357456.pdf
・坪数は住宅面積(㎡)×0.3025で算出(小数点第2位を切り捨て)
・平均坪単価は平均建設費÷平均住宅面積で算出(小数点第2位を切り捨て)

全国における注文住宅の平均建築費は、2014年度以降、継続して上昇傾向にあります。一方で、床面積は2014年度から7年連続で縮小しています。注文住宅を建てる際の平均坪単価は、全国で約93.9万円です。地方別にみると、高い順で首都圏が約101.8万円、近畿圏では約97.2万円、東海圏で約94.3万円という相場です。平均建物床面積は全国で大差がありませんが、平均坪単価は需要の集中する首都圏が高めとなっています。このため、建築費用も首都圏が最も高くなります。

土地+注文住宅の場合の建物の平均坪単価は約88.1万円

・出典:2020年度 フラット35利用者調査 https://www.jhf.go.jp/files/400357456.pdf
・坪数は住宅面積(㎡)×0.3025で算出(小数点第2位を切り捨て)
・平均坪単価は平均建設築費÷平均住宅建物床面積で算出(小数点第2位を切り捨て)

土地を購入して注文住宅を建てる場合の坪単価は、全国平均で約88.1万円です。地方別に見ると、高い順で東海圏が約89.6万円、次に首都圏の約89万円、近畿圏は全国平均よりも低く約85.8万円という結果になります。また、土地の価格は、各地域で異なることも留意しておきましょう。建築費と土地取得費の総額を比較するには、坪単価だけに注目せず、地域によって土地代の比重が異なることを考慮する必要があります。

 

注文住宅は建売住宅よりも高い?その理由とは


一般的に、注文住宅は建売住宅より高くなるといわれています。その理由の一つとして、注文住宅は建売住宅と比較して工期が長くなるためです。工期が長くなれば、それに伴い人件費が高くなります。建売住宅の場合、決められた工法や間取りで同じような材料を使い、住宅を一気に建てられるため、作業効率が良く材料費や人件費を抑えられます。しかし、注文住宅の場合そのようなことが難しく、工期が長くなりがちです。また、注文住宅は一人ひとりそれぞれの要望を実現できるため、こだわりを盛り込んだ結果、費用が高くなる場合もあります。

 

注文住宅の相場を理解して家づくりを進めよう


注文住宅を建てる時に、坪単価は住宅会社を検討したり建築する家のプランニングを決めたりするうえで重要な指標です。坪単価は依頼するハウスメーカーやビルダー(工務店)、家の形や仕様などによって変わってくるので、複数のシナリオで調べてみると参考になるでしょう。

また、坪単価の算出に含む項目は各社によって異なることもあるので、住宅会社の担当者としっかり総額や内訳も含めて確認しておくことが大切です。

ユニテハウスでは、お客様のご状況や予算に合わせた提案をいたします。「まずは話だけでも聞いてみたい」という方でも気軽にお問い合わせ・資料請求ください。

資料請求はこちら
モデルハウスの見学予約はこちら
ユニテハウスの事例はこちら

アーカイブ
もっと見る
資料請求はこちらから-
ページトップへ戻る