- ユニテハウス情報 -

全国のユニテハウス各店が見学会やイベント情報を発信!

ユニテハウス多治見
岐阜県多治見市

【お客様の声】インテリアとシンデレラフィットした無駄のない空間が自慢! DIYの変化が楽しい暮らし

2023年09月29日

インテリアとシンデレラフィットした無駄のない空間が自慢! DIYの変化が楽しい暮らし








<プロフィール>
■名前:Nさま邸
■所在地:岐阜県多治見市
■家族構成:ご主人、奥さま、Aさん(中2)、Cさん(小6)、Kくん(小5)、ゆきみちゃん(猫)
■商品:ユニテハウス 3070
■面積:約42坪
■間取り:4LDK
■完成:2020年6月末
■施工:ユニテハウス多治見 ひかりハウジング株式会社

JRの駅が近くにある閑静な住宅街。
昔ながらの街並みの中に新しい住宅が融合する住宅街に建築された、ブルーのユニテハウス。
じっくり考えられた間取りの中で、ライフスタイルに合わせて今も変化を続ける、Nさまのユニテハウスの暮らしをご紹介します。



マンションか?戸建てか?


実家で生活していましたが、少しずつマイホームを意識しはじめ、マンションに住もうかと検討を進めていたというNさま。

「マンションと戸建ての選択で悩みましたが、
同じ金額を払うのなら、好きな間取りで子供たちの部屋も確保出来る戸建ての方がいいと思い始めて検討を進めていました。」

インタビュー中の様子


 

家の譲れない条件は「20帖のLDK」


ご主人の家へのこだわりは「とにかく広い家!」
中でも「LDKは20帖欲しい」と具体的なこだわりもありました。
そんな中見つけた1枚のチラシ。
「19帖のリビング」と書いてある、ユニテハウスのモデルハウスのチラシで、実際に見学に行くことに。
奥さまは、「実は、20帖じゃなくても広いってわかってもらいたくて見学に行ったんです」と教えてくださいました。

「初めてモデルハウスを見たときテンションがあがったのを覚えています!
リビングが広くてリビング階段があって、「すごいなぁ」と思いました。
同時に「実際住むならどうかな」と具体的に考え始め、戸建てを建てるのもいいなと思いました。」
「具体的には、アプリで図面を作ってみたりして、自分たちの理想の間取りのすり合わせをスタートしました。
建売も検討しましたが、建売だと部屋数や条件が気になり、やっぱ注文住宅がいいねとなりましたね。」



夢が現実に LDKは22帖の大空間


 

担当の営業さんの対応力が決め手


ユニテハウス多治見の他にも何件か見学に行かれたお二人。
最終的な決め手は営業担当の江崎さんでした。

ご主人の知り合いの不動産屋さんからも江崎さんの良い評判をたくさん聞いていたこともありましたし、
建築した土地の条件がとてもよく、そこがひかりハウジングさんの建築条件付きで、江崎さんが担当で…
いろんな条件が嚙み合って決断。最終的には営業担当の江崎さんに惚れ込んで決めました。

「営業担当の江崎さんは、話を聞いてたくさん提案をしてくれました。
ひかりハウジングさんには自由設計の注文住宅もありますが、コスト面などを考慮して最終的に提案してくれたのがユニテハウスでした。」

ご主人は「江崎さんみたいな部下が欲しいと思うくらい(笑)」とおっしゃっていて、江崎さんの対応力に惚れ込んでいらっしゃるのがとても伝わりました。


階段の上からお出迎えしてくれたゆきみちゃん🐈


 

こだわりポイントは明確に、


インテリア計画も抜かりなく


情報収集では、お二人ともInstagramを活用。
ご主人は特に間取りをチェックしていたので、間取りに関連する投稿しか出てこなくなる程だったとか。
その中から取り入れた、特にこだわったポイントを伺いました。

奥様のこだわりは「回遊動線」
「実家が回遊動線で楽だなと感じていたので、取り入れたかったんです。
家事が流れでしやすいのが希望でした。玄関からすぐお風呂で、その後LDKに出て来れる流れがいいです」


玄関から洗面脱衣室、LDKまで一直線!


 

ご主人のこだわりは「リビングの広さ」
「でかいリビングにでかいソファーを置いて、でかいテレビを置く。とにかくそれだけでよかったです。」



ご主人自慢の大きなテレビと大きいソファー ソファーがご主人の定位置


 

どこもおしゃれで、うまくまとめられているインテリア。選定の秘訣を伺いました。
「インテリアは2人で事前に相談して先に決めていました。とりあえず一度相談して、二人ともいいなとなったら採用する形で。
売り切れてしまう可能性はありましたが、そのサイズを測ってそれ前提で間取りを決めました。」


小上がり収納は間取りよりも先に選定しこのサイズに合わせた間取りに


ハンモックは奥さまの定位置!


 


奥のカウンターはご主人の手作り!


奥さまのリモートワーク場所と、子供たちの勉強場所として大活躍!


 

家が与える家族みんなにとっていい影響


家があるから帰ってこようと思える


生活していて「最高!」とおっしゃってくださったNさま。
「こだわりが1Fに集中したので、2Fはもうちょっと出来たかもしれない気持ちはありますが、
後々いじれるかもしれないから、それはそれでよかったと思います。
家を建てたときは猫ちゃんをお迎えしていなかったので、猫ちゃんがいる生活ならもうちょっといろいろ考えられた気もします。
DIYで取り付けたキャットウォークで遊んでくれているとうれしいですね。」

キャットウォークもご主人がDIYで設置


 

お子さんたちも楽しく生活してくださっているようです。
「実家のときは友達を呼ぶのを遠慮していたのですが、関係なく呼べるようになったので、
息子の友達がよく遊びにきて庭でゴロゴロしています。公園よりも庭が好きみたいです(笑)
大きいテレビでゲームをやったりもするので、楽しそうに遊んでますね。」

お庭はゆきみちゃんのお散歩でも大活躍


 

お仕事柄出張もあるご主人。伺うと出張の際も片道2時間半かけて1週間以上通ったそう。
「家があるから帰ってこようと思えるんですよね。現地に泊まってもいいんですが、
自分が帰って来たいから通いました。それぐらい家がいいんですよね。
いつも定位置はソファーですが、そこに転がっているだけで幸せです。」
「自分が家を建てれると思ったことなかったので、建てれたことだけで満足しているんです。」

 

Nさまが思う「いい家づくりの秘訣」とは


家づくりは「よかった、楽しかった」という感想と、「すごい大変だった、疲れた」という感想の両方をお持ちのNさまご夫婦。

「決める期日があったり、本当にいいのか?たくさん悩みました。
キッチンの位置、窓の位置、コンセントの位置などたくさん想像しました。
アプリで間取りを山ほど作って今の間取りに絞ったんですが、あっちの方がよかった??と迷うこともありました。
最後の最後まで悩んだところもありましたが江崎さんが提案してくれたりしたので信頼してお任せしました。無理をいろいろと言っても快く聞いてもらったのがありがたかったです。」



 

これから家づくりをする方へのアドバイスは


これから家づくりをする方へのアドバイスを伺うと、
「家づくりは大変だったけど、考えた分だけ住んだ時に最高だと思えます!
考えた分だけ最高の家が出来るので、いろんなものを見てどれを取り入れるか想像して決めていくといいと思います!」
とお話くださいました。

 

UNITE HOUSEスタッフより


LDKの広さやコスト面はもちろん、箱型で耐震性に優れていることや雨の音が聞こえないことなども決めてだったと教えてくださったNさま。
お伺いする前の日は土砂降りで、雷もたくさん鳴っていたのですが、シャッターがあるので、
光はシャットアウトでき、音もほとんど聞こえて来なかったと教えてくださいました。
様々な面でご満足いただき暮らしていただけていること、本当にうれしく思います。
家を建ててから迎え入れた猫ちゃんのための遊び場所がたくさんあって、楽しそうに遊んでいる姿をたくさん見せてくれてたくさん癒されました🐈
これからも猫ちゃんの遊び場が増えたり、ライフスタイルの変化に合わせて変わっていく様子を楽しみにしています!
この度は取材させていただきありがとうございました!

かわいい姿をたくさんみせてくれたゆきみちゃん🐈

アーカイブ
もっと見る
資料請求はこちらから-
ページトップへ戻る