- ユニテハウス情報 -

全国のユニテハウス各店が見学会やイベント情報を発信!

ユニテハウス阿南
徳島県阿南市

【お客様の声】住むだけで明るくなれる!?家族の幸せ時間の過ごし方

2023年06月15日

住むだけで明るくなれる!?家族の幸せ時間の過ごし方



<プロフィール>
■名前:Yさま邸
■所在地:徳島県阿南市
■家族構成:ご主人、奥さま、Mちゃん(8歳)、Sちゃん(2歳)
■商品:ユニテハウス 6030
■面積:約36坪
■間取り:4LDK
■完成:2017年7月末
■施工:ユニテハウス阿南・徳島 株式会社住まい研究室(西野建設株式会社)

 

徒歩圏内に川が流れ、畑なども広がるのどかな新興住宅地。
そこに建つユニテハウスでは、生活サイクルが違っても、家族の距離を近く感じられる快適な生活を送るご家族がいらっしゃいます。そんなYさまの家づくりストーリーをご紹介します。



 

土地との運命的な出会い=ユニテハウスとの出会い


職場の近くの賃貸で生活していたYさまご家族。当時Mちゃんが通っていた保育所は、3歳までしか対応していなかったため引っ越しを検討、それと同時に家の建築を検討していました。
引っ越し先の希望は、徳島県阿南市。阿南市は行政の子育て支援が充実しており、奥さまの実家が近いので子育てのサポートをお願い出来ることが決め手でした。
でもなかなか希望する土地との出会いがない…。マイホームは一旦諦め、賃貸物件を決めて引っ越そうとしていました。
そんな時に、偶然通りかかった時に見つけた工事中の場所。その場所は希望していた阿南市で、大通りが近くて便利なものの、少し距離があるので音も気にならない場所だったため、かねてより希望していた条件が揃う場所でした。
調べるとこれから分譲する土地で、ユニテハウス阿南(西野建設株式会社)の土地とわかり、問合せしてみることに。それがユニテハウスとの出会いでした。


インタビュー中の様子


 

写真を見て「よさそう!」と決断


実は、Yさまの住むユニテハウスは、徳島県第1号のユニテハウス。当時は徳島県に見学可能なモデルハウスはありませんでした。決め手になったのはどこだったのでしょうか?

「注文住宅も選択肢にありましたが、シンプルが好みだったので、ユニテハウスの写真を見た時に真四角な家がきれいで、「よさそう!」と思いました。」
「他にもリビング空間を広く取れたり、壁が自由に作れたり(S&I設計)、東日本大震災の実績から耐震性も安心出来る、と思った点も決め手でした。大手ハウスメーカーの金額と比べるとコスパの良さも魅力でしたね。」

「ベランダがないという説明も受けましたが、全く問題ありませんでした。実家のベランダも結局汚れてますし(笑) メンテナンス面でむしろなくてよかったと思っています。」


シンプルな箱型のユニテハウス


 

こだわりの間取りの住み心地は…


こだわりは間取り。実例や間取りなどパンフレットを何度も見て検討を進めました。
「1階は、リビングの広さとキッチンの設備にこだわりました。あとは、本部のある山形の展示場を参考に採用した、洗濯動線が正解でした。すぐ隣の部屋に干せるので本当に便利です!
2階は、人を入れることよりも自分たちが住みやすいことを考えました。備え付けのクローゼットも欲しいし、部屋を広くしたいのもあって考えつくしました。部屋の大きさを自由に変えられたのがよかったです。」

「夜勤がある仕事で、主寝室とは別に自分の部屋を作ったのでそこで寝ることもあります。」


日がたくさん差し込む、明るい広いリビング


子供たちが年頃になってもコミュニケーションが取れるようにリビング階段を採用


 


お気に入りの洗濯動線 家事室と洗面脱衣室が繋がっています



2階の部屋は広さと収納スペースにこだわりました


 


寝室とは別の旦那様の部屋


 

住んで5年以上経つのに「新築」!?


旦那様は打合せ当時、「メンテナンスフリーの外壁」と説明を受けた際、半信半疑だったそうです。
「自分の実家が壁を2回塗り替えをしていたので半信半疑で、本当かな?と少し不安に感じました。5年以上経った今、汚れがついているところを拭くくらいで本当に何もしていない状態です。最近宅急便の配達員さんから新築の家と間違われました。それくらいきれいで気に入っています。」


青空に映える白い外観と、ご家族の笑顔が素敵です♪


 

建てるときだけではなく、建てた後のメンテナンスも安心


家を建てる前から、ユニテハウス阿南(西野建設株式会社)の評判がよさそうだと思ってくださっていたYさま。実際の家づくりはどうだったのでしょうか?

「打ち合わせは本当に楽しかったです。担当の石塚さんは初めから話しやすく、子供も大好きで毎週会うのを楽しみにしていました。
住んでからもメンテナンスにすぐ来てくれたりして助かっています。
あとは、ユニテハウス阿南(西野建設株式会社)さん主催で、分譲地の方々を招待してBBQを企画してくれたことがあって、それがきっかけで子供たちが仲良くなりました。
今は分譲地みんな家族のように仲良しで、近所の子供たちが窓から声をかけてくれることもあります(笑)」

「太陽光を採用したのですが、家を建てて太陽光を採用している人から苦労したエピソードなど聞いていましたが、角度なども発電効率がいいように調整してくれて、自分たちは苦労しなかったです。」


担当の石塚さんと一緒に 子供たちととっても仲良し


 

ユニテハウスに住むことが、家族全員の幸せにつながる


設備面のよかったことだけではなく、家を建ててご家族にも変化が。
「住み心地はいいですね。家族みんなでLDKにいることがほとんどですが、子供たち2人だけで子供部屋で遊んでくれたりもするようになりました。
納戸や筋トレルームがあるので、子供たちが寝てても気にせず動けるスペースがあるのも良いです。家もきれいだし、今住んでいても汚れてきた感じもしないです。」


仲良く子供部屋で遊ぶ姉妹


 


筋トレ部屋も大活躍!


 

「何より、上の子は引っ越してきて明るくなったような気がします。」
「家が明るく広くなったこともありますが、外でよく遊ぶようになりました。
近所にたくさん友達が出来たのがよかったです。声が聞こえてくると外で遊びたがるようになりましたね。」


外のデッキでも広々遊べます


 

今から建てる方にアドバイスするとしたら…


ユニテハウスに住む先輩として、Yさまにアドバイスを伺いました。

「ユニテはおすすめできます!家が明るいのは本当にいいです。窓も大きく取れるし、間仕切りも自由で、四角い家がきれいです。まわりもユニテだとよりかっこよく見えるかもしれません。
アドバイスとしては、「道路側の配置は気を付けて」ですかね。明るくするのを優先したので大きい窓をたくさん取り入れたら、家具を置くのに苦労しました(笑)。家事動線など間取りは大切ですよ!」

UNITE HOUSEスタッフより
Yさまがお住まいのユニテハウスは、5年以上経過しているとは思えない美しさでした。宅急便の配達員さんが新築に間違えるのも納得です。
エピソードを伺っていると、家づくり中だけではなく、住んでいる今もユニテハウスならではの良さを感じていただいていて、本当にうれしく思いました。
ご満足いただいているメンテナンスフリーについては、本来それにかかるであろうお時間も、ご家族で過ごす大切なお時間にあてられると思いますので、たくさんの笑顔溢れる時間をお過ごしいただけたらうれしいです。かわいい仲良し姉妹の成長を楽しみにしています!この度は取材させていただきありがとうございました。

アーカイブ
もっと見る
資料請求はこちらから-
ページトップへ戻る