- ユニテハウス情報 -

全国のユニテハウス各店が見学会やイベント情報を発信!

ユニテハウスFC本部
山形県上山市

【コラム】どんな場所?建てる前に知りたいポイント【福島県の注文住宅】

2023年05月26日



 

福島県で注文住宅を建てたいけれど、面積が広い福島県は、土地の情報や気候がわかりにくいとお悩みの方もいるのではないでしょうか。実際に福島県は、北海道、岩手県に続く3番目の広さを誇っており、地域によって特徴が大きく異なります。注文住宅を建てるのなら、後悔しないためにも土地の下調べを入念に行うことが大切です。

今回は、福島県の特徴や人口・気候などの基本的な情報をはじめ、地域別の観光スポットについて解説します。さらに、福島県で注文住宅を建てるときのポイントも紹介するので、参考にしてください。

 

福島県はどんなところ?基本情報まとめ


福島県は、東北地方の一番南に位置しています。面積は約13,783.90平方kmで、東京からおよそ200km圏内です。福島県の面積は広く、北海道、岩手県に次ぐ3番目で、2019年2月19日現在の人口は、およそ178万人です。

福島県は太平洋に面した県で、海洋の影響を受けやすい海洋性気候です。夏は海からの涼風が吹き、冬も比較的温暖なので過ごしやすいでしょう。降雪日が少ないのも福島県の特徴ですが、内陸の会津地方は日本海の影響を受けやすく雪が降ることもあります。

福島県では、住宅の新築・購入に対する支援・補助事業を多く手がけています。ただし、募集が終わっているものもあるので注意が必要です。詳しくは福島県のホームページ内の「住宅建設・再建の各種支援制度」で確認できます。

 

【地域別】福島県で人気の観光スポット




福島県は、大きく分けると西側の「会津地方」、県中央部の「中通り」、東側の「浜通り」の3つのエリアに分類できます。こちらでは、それぞれの地域の特徴をはじめ、人気観光スポットや子育て環境を紹介します。

 

会津地方


会津地方は、福島県西側一帯を占めるエリアです。夏は涼しく冬は気温が低めという特徴があります。会津地方をさらに分けると4つに分けられます。

会津領主の居城である「鶴ヶ城」、白虎隊の悲劇で知られる「飯盛山」、国内3位の面積を誇る「猪苗代湖」、「野口英世記念館」などは観光客に人気です。喜多方エリアの喜多方ラーメンは、国内から多くのラーメン好きが集まるほどの人気ぶりです。「大内宿」は、約30軒の茅葺きの民家が並びお土産屋や食事処が多く、いつも多くの人で賑わっています。

会津地方でも人口が多い会津若松市は、観光地として整備されており、人通りも多いエリアです。子どもへの目が届きやすく、大規模な総合病院も2つあるので、子育てしやすいエリアといえるでしょう。

 

中通り 


中通りは県の中央部にあるエリアで、奥羽山脈と阿武隈山地に挟まれています。仲通りは、北から順に「県北」「県中」「県南」エリアに分けられます。

県北は、116本のイチョウ並木が美しい「あづま総合運動公園」、古くから親しまれている名山「吾妻小富士」などがあり、多くの観光客が訪れます。樹齢1000年以上と推定される県中の「三春滝桜」も有名です。県南では白河市の「きつねうち温泉」や「南湖公園」が自然豊かな場所として人気です。

中通りは、リカちゃん人形のオープンファクトリー兼博物館の「リカちゃんキャッスル」や1年間で約9万人もの子どもが訪れる大型公園「スマイルキッズパーク」など子どもが遊べる施設も多く、家族で休日を満喫できる過ごしやすいエリアといえるでしょう。

 

浜通り


浜通りは、県の東側に位置し、太平洋に面したエリアです。浜通りで人口が最も多い「いわき市」は、映画「フラガール」のロケ地になった常夏の楽園「スパリゾートハワイアンズ」や国宝建築物に指定された「白水阿弥陀堂」などの観光スポットが多いのが特徴です。毎年7月下旬に行われる伝統的な神事「相馬野馬追」にも、多くの観光客が訪れます。

いわき市は、子どもと一緒に利用できる施設が多く、「いわき市フラワーセンター」や「21世紀の森公園」や、化石の発掘体験ができる「いわき市アンモナイトセンター」などが人気です。太平洋に面し、海水浴場も多いので、遊び場には困らないでしょう。

 

福島県で注文住宅を建てるときの相場・価格は?




福島県全体の土地相場を調べたところ「坪単価平均ランキングTOP3」は、以下のとおりでした。

・1位:郡山市 約22万円
・2位:会津若松市 約15万円
・3位:福島市 約14万円

中通りで人口が最も多い「郡山市」や、県庁所在地でもある「福島市」は、利便性の高さから人気の高いエリアです。会津若松市も会津地方では最も人口が多く、人気のエリアといえるでしょう。

福島県で注文住宅を建てる際、土地もあわせて購入する場合の相場は、およそ3,730万円です。福島県は、全国と比較すると土地が安い傾向があり、全国平均3,955万円に比べても相場が安いことがわかります。

 

福島県の注文住宅はユニテハウスへお問合せください




自然が豊かで子どもが楽しめるスポットも多い福島県は、マイホームを建てるのに理想的な土地といえるでしょう。

しかし福島県は全国でも3番目の面積を誇る広い県です。街の雰囲気だけでなく気候の特徴もエリアによって大きく異なります。注文住宅を検討する際には、下調べや土地探しを行うことが重要です。

福島県で注文住宅を建てるのなら、土地の特徴を熟知した住宅メーカーや工務店に依頼するのがおすすめです。福島県には会津地方の喜多方市、中通りの郡山市、浜通りのいわき市のそれぞれに「ユニテハウス」があるので、エリアの特徴に合った土地探しや家づくりも提案できます。

最新情報・イベント情報は、ユニテハウスのホームページからチェック可能です。資料請求や見学はもちろん、自宅での商談が可能な「おうちオンライン相談」も実施していますので、ぜひお問合せください。

> ユニテハウスの家づくりのカタログを取り寄せる
>福島県のユニテハウス

アーカイブ
もっと見る
資料請求はこちらから-
ページトップへ戻る