- ユニテハウス情報 -

全国のユニテハウス各店が見学会やイベント情報を発信!

ユニテハウスFC本部
山形県上山市

【コラム】どんな場所?建てる前に知りたいポイント【徳島県の注文住宅】

2023年05月05日



徳島県で注文住宅を建てたいけれど、自然が豊かなだけに気候などを考えるとどのような場所に決めたら良いのかわからない方は多いでしょう。

後悔しないマイホームにするためにも、注文住宅を検討する際は土地探しの段階で入念な下調べを行うことが大切です。

今回は、徳島県の特徴をはじめ人口や気候などの基本的な情報を紹介します。さらに、地域別の観光スポットについてもまとめました。徳島県で注文住宅を建てるときのポイントについても解説するので、参考にしてください。

 

徳島県はどんなところ?基本情報まとめ


徳島県は、四国の東側に位置する県です。南は高知県、北は香川県と県境が接しています。人口はおよそ70万人ほどです。

面積は4,146.75平方キロメートルで、四国山地の北側と南側で気候区が大きく2つに分けられます。 北部は、温暖で全国的に見ても少雨地域といえるでしょう。南部は 日本でも有数の多雨地域です。台風や梅雨の際には、記録的な降水量になることもあります。

徳島県は兵庫県淡路島と大鳴門橋で結ばれているため、大阪・兵庫などからのアクセスが良いのが特徴です。徳島県へは飛行機、電車、車、フェリー、高速バスなどさまざまな交通手段があり、全国から多くの人が訪れます。

徳島県では、家づくりの際に国による補助金制度のほかにも、自治体による補助金制度の利用が可能です。徳島市、阿南市、阿市など多くの市町村では省エネ設備機器の導入に対して補助金を支給し、吉野川市や阿南市では若年世帯の新築住宅取得に対して補助金を支給しています。

 

【地域別】徳島県で人気の観光スポット




徳島県は東部、西部、南部の3つの地域に分けられます。それぞれの地域ごとの特徴や人気観光スポットを紹介します。

 

東部


東部は、県庁所在地である徳島市があるエリアです。約400年の歴史がある伝統芸能「阿波おどり」が有名で、夏になると多くの人が訪れます。また、世界三大潮流のひとつ「鳴門の渦潮」や世界中の名画を原寸大で再現して展示する「大塚国際美術館」なども人気です。

東部はいちご農園が充実しているエリアでもあり、春になると家族でいちご狩りを楽しむ姿が見られます。

東部は、自然の中で科学と遊べるスポット「あすたむらんど徳島」や約400匹の動物が暮らす「とくしま動物園」、18種類のアスレチックがある「日峯大神子広域公園」などがあり、学びも体力づくりもできるため子育てには良い環境です。

 

西部


西部はスケールの大きな渓谷や山々が広がっています。国の重要有形民俗文化財に指定された「祖谷のかずら橋」や西日本第2の高峰「剣山」など自然を満喫できる絶景スポットが人気です。

祖谷地区周辺は、吉野川の激流を生かしたラフティングが堪能できたり、温泉や地元グルメ「祖谷そば」が楽しめる地域として多くの観光客が訪れます。

自然豊かな場所で、トレッキングコースなどもあり、小さな子どもから大きくなるまで体力づくりには困らないでしょう。大自然の中で子どもを伸び伸びと育てたい方にはおすすめのエリアです。西部に属する三好市には、親子が気軽に交流できる「こども広場」もあり、天候を問わず遊ぶことができます。

 

南部


南部は、太平洋に面していて美しい海岸線が続くエリアです。広大な大海原を眺めることができる「蒲生田岬」やうみがめの産卵地として有名な「大浜海岸」などがあります。

うみがめ専門博物館の「日和佐うみがめ博物館カレッタ」は、時期を問わずにうみがめが見れる人気スポットです。南部はマリンスポーツも盛んで、シーカヤック、スキューバダイビング、サーフィンなども楽しめます。

南部には子ども目線で作られた小さな水族館やスポーツと学びを体験できる施設もあり、休日は家族で楽しめるでしょう。大型の公園も複数あり、子育てしやすい環境です。

 

徳島県で注文住宅を建てるときの相場・価格は?


徳島県全体の土地相場を調べたところ、市町村坪単価平均ランキングTOP3位は以下のとおりでした。

1位:徳島市 約16万円

2位:阿南市 約11万円

3位:吉野川市 約10万円

東部に位置する徳島市は県庁所在地でもあり、利便性やアクセスの良さから人気の高さがうかがえます。2位は南部の阿南市、3位は東部の吉野川市と続きます。

徳島県の土地の相場は904.6万円と、全国平均相場1436.1万円に比べて安い傾向があります。徳島県で注文住宅を建てる際に土地も合わせて購入する場合の相場は、およそ3,831万円です。

 

徳島県の注文住宅はユニテハウスへお問合せください




徳島県は自然が豊かで美しい地域なので、マイホームを建てるには良いエリアといえるでしょう。しかし、四国山地の北側と南側では気候が大きく異なります。雨の影響なども鑑みて、注文住宅を検討する際は、土地探しがポイントです。

徳島県で注文住宅を建てる際は、土地事情にくわしい地域密着型のハウスメーカーや工務店に依頼するのがおすすめです。ユニテハウスは、建築する地域の調査を徹底して行い、周辺環境を把握した家づくりを提案しています。

阿南市には、イベントなども開催している「ユニテハウス阿南」があります。自宅で商談を行える「おうちオンライン相談」も可能です。資料請求も行っているのでお問い合わせください。

>カタログ請求はこちら 
> 徳島県のモデルハウスはこちら

アーカイブ
もっと見る
資料請求はこちらから-
ページトップへ戻る