- ユニテハウス情報 -

全国のユニテハウス各店が見学会やイベント情報を発信!

ユニテハウスFC本部
山形県上山市

【コラム】どんな場所?建てる前に知りたいポイント【愛知県の注文住宅】

2023年04月14日



愛知県は自然と都会のバランスが良いのが特徴です。そんな愛知県で注文住宅を建てたいけれど、何を基準にエリア決めしたら良いのかわからない方は多いでしょう。

後悔しないマイホームにするためにも、注文住宅や家づくりを検討する際は下調べを行うことが大切です。

今回は、愛知県におけるエリアごとの特徴や子育て支援などの基本的な情報を紹介しつつ、人気観光スポットについてもまとめました。注文住宅を建てる際に知っておきたいポイントも紹介するので、参考にしてください。

> 愛知のモデルハウスの予約はこちら
> 愛知のユニテハウスの店舗情報

 

愛知県はどんなところ?基本情報まとめ


愛知県は、日本のほぼ中央に位置し、東は静岡県、東北は長野県、北は岐阜県、西は三重県、南は太平洋に接しています。面積は5,173.06平方キロメートルです。2023年2月1日現在の人口はおよそ748万人で、東京、神奈川、大阪に次ぐ多さとなっています。

愛知県は太平洋岸気候区であり、暖かい時期は高温かつ多雨で、寒い時期は小雨かつ乾燥するのが特徴です。年間を通して全体的に温和な気候ですが、三河の山間部については、冬は厳しい冷え込みとなります。

愛知県内の各市町村の家づくりに関する補助金制度として、豊橋市や東三河地区では新築補助金制度があります。そのほかの地域でも、市の補助金としてさまざまな補助が受けられるので、注文住宅を検討する際は各市区町村の補助金制度のチェックが欠かせません。

 

【地域別】愛知県で人気の観光スポット



中部・東海エリアの中心地として栄えている愛知県は、大きく4つのエリアに分けることができます。こちらでは、それぞれの地域ごとの特徴や人気観光スポットを紹介します。

 

名古屋タウンエリア


名古屋タウンエリアは、名古屋市を中心とする東海地方随一の大都市です。400年の歴史を誇る「名古屋城」、年間700万人もの人が訪れる「熱田神宮」など見どころも満載で、ショッピングやグルメも充実しています。

「東山動植物園」や「トヨタ産業技術記念館」など年齢を問わずに楽しめる観光スポットがたくさんあるのも特徴です。

名古屋タウンエリアは、交通網が充実していてどこに行くにも便利なため、出かける際は便利です。また、名古屋市の公式ホームページによると、2021年時点で保育所等利用待機児童数が8年連続の0人となっているため、子育てしやすい環境といえるでしょう。

 

犬山・瀬戸エリア 


尾張西部・尾張北部とも呼ばれる犬山・瀬戸エリアは、織田信長ゆかりの地として知られ、歴史スポットが点在しています。日本最古の木造天守である国宝「犬山城」や「愛・地球博」の長久手会場跡地にできた「愛・地球博記念公園」などが観光地として有名です。愛・地球博記念公園内には「ジブリパーク」もあります。

「せともの」という言葉があるとおり、愛知県瀬戸市は焼きものが盛んな地域でもあり、今でも多くの窯元や工房が集まっています。

犬山・瀬戸エリアは自然や公園が多く、子どもを伸び伸びとした環境で育てたい方に向いています。特に犬山市は「日本モンキーパーク」「お菓子の城」「明治村」など子どもが楽しめるスポットも多く、休日のお出かけも充実するでしょう。

 

知多半島・常滑エリア


知多半島・常滑エリアは、名古屋市の南に位置し、空の玄関口「中部国際空港(セントレア)」があります。マリンアクティビティが楽しめる「日間賀島」や知多半島最南端から望む絶景「羽豆岬」が観光地として人気です。

「コストコ中部空港倉庫店」や「ミツカンミュージアム」などは家族でも楽しめるでしょう。

知多市には、パパ・ママを応援する子育てポータルサイト「きらきらねっと」があり、妊娠・出産から中高生に至るまでの各種情報がわかりやすく掲載されています。子育てしやすいうえ、幹線道路も多く、知多半島道路を利用すれば短時間で名古屋市内へ移動可能なので、住みやすさを実感できるでしょう。

 

三河・渥美半島エリア


三河地方は東三河と西三河に分けられ、東三河は海の開放感を感じられる温暖な気候が特徴です。マリンリゾート「ラグーナ蒲郡」や「竹島水族館」が観光スポットとして人気です。

西三河は徳川家康の故郷「岡崎」があるエリアで、東海道五十三次の宿場町でもあります。2023年1月にリニューアルオープンした「岡崎城」や花のテーマパークとして知られる「安城産業文化公園 デンパーク」が人気です。渥美半島は、愛知県南部にある半島でドライブやサイクリングが楽しめます。

子育て世代が注目したいエリアは、東三河に属する豊橋市です。自然環境に恵まれているだけではなく、遊びのプログラムや大型遊具が揃う子育て施設や人が集まって交流できる図書館などもあります。動物園・植物園・自然史博物館が併設された公園もあり、学びの多い休日を過ごせるでしょう。

 

愛知県で注文住宅を建てるときの土地相場・価格は?




愛知県全体の土地相場を調べたところ、市町村坪単価平均ランキングTOP3位は以下のとおりでした。

1位:名古屋市中区 約188万円

2位:名古屋市東区 約129万円

3位:名古屋市熱田区 約116万円


県庁所在地でもあり利便性の高い名古屋市は人気のエリアで、土地の相場も高くなっています。愛知県で注文住宅を建てる際に土地も合わせて購入する場合の相場は、およそ3,900~4,900万円ぐらいですが、人気の中区などは土地坪単価が高いため1億を超えることもあります。

 

愛知県の注文住宅はユニテハウスへお問合せください




交通網が発達していて、ショッピング・グルメ・人気スポットが充実している愛知県は、子育てもしやすく、マイホームを建てるのには理想の土地といえるでしょう。

愛知県はエリアが広いため、街の特徴や雰囲気もエリアによって異なります。注文住宅や家づくりを検討する際は、土地探しや下調べが重要です。

愛知県で注文住宅を建てる際は、土地の情報を把握している住宅メーカーや工務店に依頼するのがおすすめです。愛知県知立市にある「ユニテハウス愛知中央」では、愛知県全域を施工エリアとし、周辺環境を把握した家づくりを提案します。

愛知県内には3棟のモデルハウスもあり、見学も可能です。自宅にいながら商談を行える「おうちオンライン相談」や資料請求も実施しているのでご相談ください。

>カタログ請求はこちら
> 愛知のモデルハウスの予約はこちら
> 愛知のユニテハウスの店舗情報

アーカイブ
もっと見る
資料請求はこちらから-
ページトップへ戻る