- ユニテハウス情報 -

全国のユニテハウス各店が見学会やイベント情報を発信!

ユニテハウス山形
山形県山形市

【お客様の声】シューズクロークがネイルサロンに大変身!?変化を楽しむ箱の家

2023年03月15日

2017年に山形市にご建築いただいたK様。最近自宅内のスペースの使い方に変化があったそうでお話を伺ってきました!

 

▲白い外観にグリーンのアクセントがかわいいお家♪


 

偶然のタイミングか重なったユニテハウスとの出会い


Q.当初はマンションを契約予定だったと伺いました。ユニテハウスとはどのような出会いだったのですか?


旦那様:マンションの契約寸前に「同じ価格で新築が建てられる」と誰かから話を聞いていたのが頭に残っていて、ふらっと展示場に立ち寄ったのがユニテハウスとの出会いです。そのときにたまたま接客してくれた営業さんの印象がとても良くて、最終的には営業さんの印象でユニテハウスに決めました。

当初はマンション希望で新築に反対だった奥様も、展示場で営業と話をして、たった一日で建築に前向きになったそうです。

奥様:夫婦揃って営業さんのファンになりました!

▲随所にこだわりを感じられるリビング


 




 

Q:ユニテハウスの決め手は?


旦那様:見学した展示場で、ユニテハウスなら自分たちの思い描くものが出来るのではないかと思いました。展示場案内の際に「この壁なくすことも出来ますよ」「ここに壁つくって2部屋に出来ますよ」という営業さんのプレゼンが自分たちにはなかった感覚でびっくりしたのと、予算内で自由度が高い家、という点が決め手になりました。

奥様:自由設計のメーカーに行ったときに、完成までに勉強会に参加したり1年以上の時間を使って建築するスピード感に違和感がありました。

旦那様:ユニテハウスではスピード感があり、早い対応をしてもらえることがありがたかったですね。

 

▲照明にもこだわりが感じられます


 




Q:家づくりのこだわりのポイントは?


奥様:家づくりでは、お互い3つずつ譲れないポイントを出して尊重する約束をしました。特に旦那のこだわりが多く、設計担当の方とはたくさん打ち合わせさせてもらいました。

【旦那様の3つ】パソコンスペース(DEN)、キッチンからロードバイクが見えること(シューズクローク)、玄関の庇、あと吹き抜け

【奥様の3つ】こたつが置けること、カーポートをつけること、キッチンスペースを自由にさせてもらうこと

奥様:設計の方が提案してくれてつけた窓の位置は、とてもお気に入りです。その他にも提案してくれたことを受け入れてよかったなと思うところはいくつもあります。

▲旦那様こだわり①玄関庇 設計担当と何度も打ち合わせしてイメージしていたものが完成♪



▲旦那様こだわり②DEN(パソコンスペース) 時間をかけてじっくりDIYして完成!


旦那様:家に来た人から褒めてもらえることも多くて「こだわってよかったな」と思っていますね。

奥様:家づくりの時に一度も夫婦で揉めることはありませんでした。このときに揉めていたら、今うまくいっていなかったかも笑

旦那様:家づくりは本当に楽しかったです。時間が長いと感じさせないこともよかったポイントでした。

 




Q:後悔ポイントはありますか?


旦那様:窓の位置については、「もっとこの方がよかったな」と思うところがあります。当初はあまり窓を付けたくなくて、設計担当の方から「暗くなるから窓を付けた方がいい」とアドバイスされてましたが、ちゃんと聞けばよかったなと思います(笑)

奥様:コンセントの位置も住んでみて思うことはありますが、イメージしてても足りなかったね。

▲窓は少なくても吹き抜けから光が差し込む工夫が。


 




シューズクロークがネイルサロンに大変身!


Q.それ以上にイメージと違うことになった「シューズクローク」ですよね!ネイルサロンにリフォームすることになった経緯を教えてください。


奥様:ネイルサロンを始めるのに、場所をいろいろと考えました。物件を借りる?外に小屋をつくる?こども部屋を使う?検討していた時に、旦那が冗談半分で提案したのがシューズクロークをネイルサロンにすることでした。旦那のこだわりのスペースだったこととスペースの狭さから、最初は申し訳なさと心配が強かったですね。

 

Q.完成したときの感想を教えてください。


奥様:2畳の狭い空間で、自分の好きな空間を作り上げられたことは、よくやったなと自分を褒めたいです!テーブルなどもお気に入りのものがサイズが合わずに残念、ということもありましたが、妥協せず好きな空間に作り上げました。クロスやコンセントの位置などリフォーム担当の方にたくさん相談に乗ってもらって全てのものが整って完成したときはすごくうれしかったです。2畳でここまで出来るぞ!というのが自慢です。

旦那様:最初に提案した自分も完成を見てびっくりしました。

▲シューズクロークスペースが…


▲こんなに素敵なネイルサロンに…♪ ネイルサロン【KAPPI nail】 ▶▶Instagram◀◀


 

奥様:ネイルサロンとリビングの間に窓があるので、リビングから電気が見えると子供たちも安心するみたいです。猫も覗きに来てくれたり、コミュニケーションが取れる窓になっています。

▲リビングからネイルサロンが見える







Q:お気に入りの過ごし方は?


旦那様:最初はこたつを置くのを反対していましたが、朝、こどもを抱っこしてこたつに入る瞬間が一番お気に入りです。

奥様:2階のサンルームからそのこたつの様子を見れるのが幸せです。子供たちとの合図が決まっていて、手を振るのが日課になっています。

▲お気に入りのこたつスペース


 

奥様:あとは何といってもサロンスペースですね!お客様から「素敵なアトリエだね」と言ってもらえて、「アトリエ」って素敵だなと思いました。家族の空気を感じながら集中して仕事が出来る空間がお気に入りです。

▲デザイン豊富なネイルサンプルが並ぶ


▲集中してお仕事中の奥様


 




Q:住み心地はどうですか?


奥様:5年経ちますが、住み心地は最高で大満足です。

旦那様:土地が狭いかなと思った時もありましたが、メンテナンスを考えるとちょうどいいなと思っています。

 

Q:これから家づくりの人へアドバイス


お互いに譲れないポイントを尊重するのが大事です!あとは設計の方のアドバイスを聞くことですかね笑

 




▼担当営業スタッフより


ロードバイクが好きなご主人様と、人当たりが良く優しい奥様の事は今もはっきり覚えております!建物完成してからはお会いする機会も少なくなりましたが、今でもこのように言って頂けるのは大変うれしいです。これからもユニテハウスで素敵な日々をお過ごしください!


 

▼担当設計スタッフより


こだわり実現する為、アイディアを出し合いながら打合せを行いました。思いや感情を明確に出して頂いて、楽しい打合せだったと記憶しています。数年経ってからもこのようなお声をいただけてうれしいです。ありがとうございました!

アーカイブ
もっと見る
資料請求はこちらから-
ページトップへ戻る