UNITEHOUSE

住む人のQOLを
とことん追求した
「箱の家」

【フランチャイズ本部電話受付】
9:30~17:00
定休日/土・日・祝

- ユニテハウス情報 -

全国のユニテハウス各店が見学会やイベント情報を発信!

ユニテハウス山形
山形県山形市

家を建て、家族が増える楽しみ

2019年04月18日

山形県山形市みはらしの丘にお住まいのI様。ほっこりとした空気が流れるご夫妻の間にご建築後ワンチャンが仲間入りしたファミリーです。今年8月には待望のお子さまが誕生されるご予定だそう。これからますます賑やかで楽しみが増えるI様に今回はお話をお伺いしました。



〇 家を建築するイメージを持てなかったご夫妻が一転・・・!!
ご実家がアパート住いだったり、転勤のあるお仕事に就いていたこともあったり、一定の場所にずっと住むのは自分たちのスタイルに合わないなとご結婚してからも長い間アパートにお住まいだったそうです。ところが約2年前、周りのお友達が家を建てはじめ、「自分には縁がないかな・・・」という想いもあったそうですが、なんとなく気になり始め展示場を見て回ったそう。以前からみはらしの丘にあるユニテハウスの箱のカタチが良いな、このユニテの家だったら黒がかっこいいな、と思っていてくれていたのだとか。実際に展示場を見に行き、営業担当から色々と話を聞いたら、家賃を払うくらいで自分の財産になる家を建てることができるのだと多額の借金を背負うことへの不安がなくなり、その後はトントン拍子で家を建てることへと進んだそうです。

〇 ワンチャンを家族に迎えることが夢!その夢を叶えるために・・・
犬を飼うことが夢だったと話してくれた奥さま。ペット可のアパートに住むために敷金や家賃などの費用をトータルで考えても家を建てたほうがいいと思ったそうです。そして、ユニテハウスで建てると決めていたので他社の展示場は見ずに芸工大前の展示場やみはらしの丘、東根や米沢の展示場すべてに足を運び、3週間後には間取り、設計を速いスピードで決めたそう。1週間で何度も相談に通い、見学から1カ月後には着工していたのだとか。設計図面を決めるまで本当に楽しかったと話してくれた笑顔はキラキラしていました。

〇 イケアの家具も使ってセンス良くシンプルに
展示場でも使用しているイケアの家具。奥さまもイケアの家具がお好きだそうで所々にセンス良く配置されていました。



ユニテハウスのそのイケアの家具をDIYが好きなご主人が丁寧に組み立てるのだとか。そして、「物が無くシンプルに生活するのが一番の贅沢。」と語るご主人は、テレビ周りに取り付けたBOXの中にパソコンなどのOA機器を収納できるようにしました。どうしてもごちゃごちゃしがちなコンセントや配線などは隠してしまったほうが見た目スッキリしますよね。収納の技が光りました!



〇 階段を扉で目隠し!断熱効果バッチリ!!
冬の生活の様子を尋ねると、階段の登り口に扉を設けているので暖かい空気が逃げず、エアコン一つで快適に過ごすことができたとのことでした。取材に訪れた当日、まだ雪が少し残っている日ではありましたが、エアコンをつけていなくても日の光が入るリビングはほんわかと暖かかったです。改めて家の中の空気と上手に付き合っていけるように考えることが大切だと感じました。また、階段の扉を開けると、ニッチに飾られた可愛い小物が出迎えてくれました。



〇ご主人のお気に入り・・・!奥さまのこだわり・・・!
前述しましたが、DIYがご趣味のご主人は、庭なども手造りなんだそう!敷石やタイルの色にもこだわり、一生懸命DIY作業をしているときが一番幸せを感じるとのことでした。もう少しあたたかくなってきたら、花壇づくりをはじめるのだとニコニコと話してくれました。



奥さまのこだわりは、とにかく間取り!!浴室・洗面脱衣室・サンルームがつながっているので家事動線がとてもスムーズです。そして、晴れた日は、サンルームからウッドデッキに出ることができるので家事がしやすくなり、楽しくできるようになったとのことでした。また、持ち家ということでアパートに住んでいた時よりもはりきって掃除をするようになったそうです。お二人のそれぞれの想いをお聞きすることができ、本当に楽しい取材になりました。

〇 UNITE HOUSEスタッフより

 

資料請求はこちらから-
ページトップへ戻る

[フランチャイズ本部電話受付]9:30~17:00 定休日/土・日・祝