- ユニテハウス情報 -

全国のユニテハウス各店が見学会やイベント情報を発信!

ユニテハウスFC本部
山形県上山市

【コラム】住むなら戸建て?マンション?デメリットやメリットを比較解説

2024年03月29日



この記事では、「戸建てかマンションどちらに住もうか悩んでいる」という方や、「戸建てとマンションのデメリットやメリットを知りたい」に向けて以下の内容を解説します。

・戸建てとマンションのデメリットやメリット
・戸建てやマンションがおすすめな人

戸建てやマンションのデメリットやメリットを詳しく解説します。どちらに住むか検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。




戸建てとマンションのデメリット・メリットは?




はじめに、戸建てとマンションのデメリットやメリットについて解説します。


戸建てのデメリット


戸建ては、周辺環境の変化に対応しにくいです。そのため、住んでみないと家に十分な設備が整っているか・快適に過ごせるかなどが確認しにくいことがあります。例えば、周辺の騒音や日当たり、近隣の人間関係などがあります。事前に可能な限り情報を集めておくのがおすすめです。


戸建てのメリット


戸建ては間取りや外観の自由度が高いです。そのため、オリジナリティ溢れる家を目指せます。また、予算に応じてコストをかけたい所や節約したい部分を選べるため、選択肢が豊富なのも魅力です。さらに、家自体の性能にもこだわれる分、マンションよりも安心感があります。


マンションのデメリット


マンションは間取りや外観の自由度が低いです。また、築年数が経っているマンションであれば耐震構造が不安です。また、マンションの規約に従う必要があるため、自由にリフォームができない・駐車場に費用がかかることがあります。マンションを選ぶ際は、生活導線などを確認しておくと安心ですよ。


マンションのメリット


共用部分など、建物の管理は管理会社が行うためメンテナンスの手間がかかりません。また、セキュリティ面で安心しやすい・立地が良いところを選べるのが魅力です。戸建ての場合、立地が良いところは土地代が高い傾向にありますが、手軽に利便性が高い地域に住めます。




戸建てとマンションの住みやすさの違いは?




次に、戸建てとマンションの住みやすさの違いについて解説します。


セキュリティ


セキュリティ面では、管理されているマンションが安心です。オートロックや管理人が常駐しているマンションもあるため、安心できるレベルに合わせて選べます。一方、戸建ての場合は地域性や家のタイプを考慮して防犯対策を検討する必要があり、対策に応じてコストもかかりやすいです。


広さや生活導線


戸建ては、広さや生活導線を重視しやすいです。注文住宅なら、生活スタイルに合わせて広さ・間取りを検討することが可能です。建売住宅でも家を購入する際に見学ができるため、生活のイメージを具体的に確認できます。また、建築予定のマンションの場合、生活のイメージを確認できない・理想的な間取りとは限らないことがあります。そのため、入居前に念入りな確認が必要です。


防災性


鉄筋コンクリートのマンションの場合、基本的に耐震・耐火性能ともに強いです。さらに、2階以上の場合は床上浸水の心配もありません。一方、中古の戸建て住宅や古いマンションの場合は、耐震性の確認に注意が必要です。しかし、築浅の物件や新築であれば、耐震・耐火性能ともに優れている住宅もあります。


維持費


マンションや戸建てで共通する維持費には、下記のような費用があります。

・固定資産税
・都市計画税
・火災保険料

また、マンションには修繕積立金や管理費がかかるのが一般的です。建物が古くなればメンテナンスや修繕が必要になるため、どちらの場合も費用は余裕をもって準備しておくのがおすすめです。




戸建てとマンションどっちがおすすめ?




最後に、戸建てとマンションについておすすめな人の特徴を紹介します。


戸建てがおすすめな人


戸建てがおすすめな人は、間取りや外観・設備などにこだわりたい方です。生活スタイルに合わせて家を検討できるので、快適な生活を目指せます。また、戸建ての場合はプライバシーを確保しやすいため、家族がいる場合や音楽などの趣味がある場合に最適ですよ。


マンションがおすすめな人


マンションは、セキュリティ面を重視する人や立地などの条件にこだわりたい方におすすめです。駅までのアクセスが良いことや飲食店・スーパーなど、生活に必要な施設が近くにある場合が多いので、一人暮らしでも便利かつ安心です。また、住み替えを予定している方にも選ばれやすいです。




まとめ


戸建ては間取りや設備などの自由度が高いため、オリジナリティを求める方に向いています。防犯対策に工夫が必要ですが、プライバシーを確保しやすいのが魅力です。一方、マンションは立地や利便性を重視する方におすすめです。間取りが生活スタイルに合わない可能性がありますが、セキュリティ面で安心しやすいですよ。生活をイメージして、重視したいポイントを整理して検討してみてくださいね。

ユニテハウスでは、お客様のご状況や予算に合わせた提案をいたします。「まずは話だけでも聞いてみたい」という方でも気軽にお問い合わせ・資料請求ください。

資料請求はこちら
モデルハウスの見学予約はこちら
ユニテハウスの事例はこちら



▽まずはユニテハウスの展示場を見てみませんか…?▽




今なら4月10日までに対象ページからご予約のうえ、ご来場いただくとAmazonギフト券がもらえる!(条件あり)
ぜひこの機会に一度、ユニテハウスを見てみよう👀

アーカイブ
もっと見る
資料請求はこちらから-
ページトップへ戻る