- ユニテハウス情報 -

全国のユニテハウス各店が見学会やイベント情報を発信!

ユニテハウスFC本部
山形県上山市

【コラム】どんな場所?建てる前に知りたいポイント【静岡県の注文住宅】

2023年04月07日



静岡県は移住先として人気が高まっている県の一つです。注文住宅の購入や家づくりを検討している方は、静岡県がどのような場所なのか気になる方も多いでしょう。地域の特性を知ることで、実際に静岡県で暮らすイメージが浮かびやすくなります。

今回は注文住宅の購入を検討している方に向けて、静岡県はどのような場所なのか、基本情報や人気の観光スポットをまとめました。静岡県で新築を建てる方は、ぜひ参考にしてください。

> 静岡のモデルハウスの予約はこちら
> 静岡のユニテハウスの店舗情報

 

静岡県はどんなところ?基本情報まとめ


静岡県と聞いてイメージされることが多いのはお茶や富士山ではないでしょうか。静岡県は移住希望地ランキングで上位に選ばれており、地方移住者に人気がある県の一つです。さっそく静岡県がどのような地域なのか、確認していきましょう。

静岡県は日本のほぼ中央に位置する県です。東海地方にあり、愛知県や山梨県に隣接しています。2023年1月1日現在の面積は7,777.02k㎡です。令和5年2月1日現在の人口は3,571,445人となっており、約357万人が静岡県で暮らしています。

静岡県は温暖な気候で快晴の日が多く、年間を通して住みやすい地域です。静岡県には住宅の新築・購入者を対象にした家づくりの補助金など地域的なものがあるので、利用すれば経済的な負担軽減につなげられるでしょう。

市内で伐採・製材された木材を使用した新築住宅を建てる方を対象にした助成金制度があります。例えば、静岡市の「住んでよし しずおか木の家推進事業」や、浜松市の「天竜材の家百年住居る助成事業費補助金」などがあります。

 

【地域別】静岡県で人気の観光スポット




静岡県には富士山をはじめ、さまざまな人気の観光スポットがあります。ここでは、富士・伊豆・中部・西部の4つのエリアに分けて人気の観光スポットを紹介します。エリア別に観光スポットをまとめているので、休日のお出かけ先としてどのような場所があるのか参考にできるでしょう。

 

富士


富士は、世界文化遺産の「富士山」を間近で見られるエリアです。雄大な「富士山」を近くで見るなら、県内有数の酪農地帯が広がる「朝霧高原」がおすすめです。「白糸の滝」は国の名勝及び天然記念物に指定されています。滝つぼの近くは夏場でも涼しさを感じられるでしょう。「富士サファリパーク」は、車の中からゾウやライオンなどのさまざまな動物の自然な姿を近くで見られる人気の観光スポットです。

富士エリアにある裾野市の「ファミリーサポートセンター」では、子育て経験がある会員のサポートを受けられるので、安心して子どもを預けられるでしょう。

 

伊豆


伊豆は西に駿河湾、東に相模湾、南には太平洋が広がる海に隣接する地域が多いエリアです。伊豆半島の内陸部には、「天城越え」の歌詞に出てくる標高約1,400㎞の「天城連山」があります。日本最長の人道吊橋として注目されている「三島スカイウォーク」や天井全体に広がる巨大万華鏡がある「MOA美術館」は観光客に人気です。「熱海城」は地上43mの高さに天守閣があり、熱海市街を展望できます。

伊豆エリアにある伊東市では、豊かな自然環境の中に子どもがのびのびと遊べるスポットを整備しており、子どもの情操教育につなげられます。


 

中部


静岡県のほぼ中央に位置している中部は、県庁所在地の静岡市があるエリアです。寸又峡には、エメラルドグリーンの美しい湖面や恋愛成就のパワースポットとして知られる「夢の吊り橋」があります。「三保松原」は富士山の構成遺産の一つで、東海道五十三次にも描かれています。「久能山東照宮」は徳川家康が埋葬された神社です。日光東照宮をイメージさせる色鮮やかな社殿があります。

中部エリアにある藤枝市の「れんげじスマイルホール・キッズパーク」では、遊びながら心身の発育を促進するゾーンがあり、赤ちゃんからスポーツに親しめる環境で子育てができます。

 

西部


西部は、豊かな自然と歴史にゆかりのある観光スポットが多く、政令指定都市の浜松市があるエリアです。浜名湖は海水が流れる湖で、うなぎが養殖されています。浜名湖産のうなぎを使っている「うなぎパイ」は静岡県の銘菓の一つです。「うなぎパイファクトリー」では工場見学ができ、併設されたカフェでは限定スイーツが味わえます。

歴史好きな方には、徳川家康にゆかりの深い「浜松城」がおすすめです。甲冑のレプリカや出土品が展示されています。

西部エリアにある浜松市では、独自の産科医療体制や地域をあげた子どもの見守り・子育て支援に取り組んでいます。手厚い助成金を受けられるのも魅力です。

 

静岡県で注文住宅を建てるときの土地相場・価格は?




静岡県全体における1坪あたりの土地価格の相場のTOP3を紹介します。

  • 1位:静岡市 約34万円

  • 2位:浜松市 約30万円

  • 3位:三島市 約17万円


1位は中部エリアの静岡市駿河区が最も高く、33.6万円でした。次いで高かった地域は西部エリアの浜松市中区で30.4万円です。3番目に高かった地域は富士エリアの三島市で16.5万円となっています。

静岡市・浜松市と三島市の相場に差があるのは、静岡市と浜松市が政令指定都市であることと、都心からのアクセスも良好な点が要因に挙げられます。

住宅金融支援機構が2021年に行った調査によると、土地付き注文住宅の相場の全国平均は4,455.5万円です。静岡県における土地付き注文住宅の平均相場は4,182.1万円でした。静岡県で土地を購入して注文住宅を建てた場合の総額は、全国平均の相場と比べてもほぼ同額といえるでしょう。

参考:令和5年地価公示結果|静岡県
参考:2021年度 フラット35利用者調査|住宅金融支援機構

 

静岡県の注文住宅はユニテハウスへお問合せください




静岡県の基本情報やエリア別の人気観光スポット、注文住宅の平均相場を紹介しました。静岡県は快晴の日が多く、温暖な気候のため年間を通して過ごしやすい県です。エリアは4つに分けられ、それぞれに自然が豊かなスポットや観光名所が多数あります。静岡県に注文住宅を建てれば、休日に観光を楽しめるでしょう。

静岡県には浜松市を中心に湖西市、袋井市、磐田市、森町、菊川市、掛川市、藤枝市、焼津市、島田市、牧之原市、吉田町、静岡市、富士宮市、富士市、御前崎市、川根本町で展開する「ユニテハウス浜松店」と静岡市を中心に焼津市、藤枝市、島田市、牧之原市、菊川市、掛川市、御前崎市、榛原郡吉田町、周智郡森町、榛原郡川根本町で展開する「ユニテハウス静岡南店」がありますのでお近くの店舗までお問合せください。

 

ユニテハウスは、流行に左右されない箱型のシンプルデザインが特徴的​​。100年飽きずに住み継がれる住宅をコンセプトにしており、親から子へ世代が変わっても住宅の価値が変わらず、長く住み続けられる住まいづくりを実現できます。

 

>カタログ請求はこちら
> 静岡のモデルハウスの予約はこちら
> 静岡のユニテハウスの店舗情報

アーカイブ
もっと見る
資料請求はこちらから-
ページトップへ戻る