- ユニテハウス情報 -

全国のユニテハウス各店が見学会やイベント情報を発信!

ユニテハウス仙台
宮城県仙台市

コスパとタイパで叶った夫婦理想のシンプルライフ

2023年01月31日

今回は宮城県に住むY様ご夫妻にお話を伺いました。街並みにひときわ映える白い外観に、色と素材共に統一感のある玄関ドア、デザインレール、ポストの組み合わせに惹き込まれました。



 

ユニテハウスとの出会いは
『がっちりマンデー』の放送


奥様:親と同居をしていましたが、そろそろ子供に部屋をつくってあげたい!
そんな気持ちが芽生えた時期にご縁があり、ご近所の方から建物付きで物件を購入しました。
そのまま住んでも良かったのですが、子供たちが現在、大学生と中学生なので
夫婦2人で暮らせる将来を見据えたおうちに建替えたいと思いました。

そんな時に知人から TBS放送『がっちりマンデー』でユニテハウスさんが紹介されていたことを
教えてもらったことがきっかけです。



 

主人は白い家が好みで
私は箱の家が好き!


そう話していたご夫妻の条件にマッチしている
「泉パークタウン展示場」へ

奥様:もともとイケアの家具が好きでしたので、ユニテハウスさんの展示場はイケアの家具でコーディネートされていてリビングに入った瞬間、ときめきました!

ストリップ階段を見て
「あ、これこれ!これが理想!」
ガラスブロックを見て
「これ、いい〜♡」という感じでした。


▲泉パークタウン展示場

ご主人様:実は、家づくりをするなら絶対に「インナーバルコニーでビールを飲みたい」と思っていたのですが、こちらの展示場ではバルコニーが無い代わりにフリースペースが広いし、メンテナンスコストのお話も聞いて、インナーバルコニーは無くていいな!とすぐ一変しました笑


▲セカンドリビングとして活用しているフリースペース

奥様:決め手だったのは、打ち合わせで希望を伝えた時にその場ですぐにカタチにしてくれたことです。

遠方だったことと、コロナ禍が重なり、打ち合わせの頻度に不安がありましたが、レスポンスの良さ、タイムパフォーマンスの良さにとても驚きました!

スタッフ:半規格の箱型住宅だからこその利点ですね!

ご主人様:段々と建物のデザインというよりは、設計士さんの考え方にしたい!
という気持ちになっていましたね。

 

ご夫婦のこだわりポイント


ご主人様:東側の窓が可愛らしい顔になっているところが気に入ってます♪
「白くて窓が顔になっている家だよ」とはじめて来る方に教えやすいです。

奥様:そこがポイント!?笑

スタッフ:車で通った時、歓迎してもらっているような気持ちになりましたよ!



奥様:主人から好きにしていいよ。と言われたので、ひとりであれこれ考えて
最初は楽しかったけど、だんだんと追い詰められている自分もいましたね笑


▲下駄箱のない玄関 アーチ型に切り取った入口の中央にお気に入りの照明
イケア家具が上手に配置されています。


▲2人暮らしになることを想定してシューズクロークはコンパクトに。
収納は置き型家具で自由にレイアウトができるようにしています。


▲洗面スペースを中央にし、脱衣所・家事室が一直線。ガラスブロックで明かりが行き来しています。


▲2階も洗面・トイレが一直線。

 

迷ったけど大正解!
「箱階段」でデッドスペースが理想の空間


奥様:階段はギリギリまで展示場と同じストリップ階段と迷ったのですが、箱階段にしたことで階段下のデッドスペースに取り入れたかったパントリーとワークスペースをつくることができました。



▲右側へさらに収納をつくることができました。

 

住んでみて実感!
こうして良かったポイント


奥様:エアコン1つで暖かいし涼しい!冷暖房効率が良いです。


▲1階のパーテーション ブラックのラインが空間を引き締めます


▲2階パーテーション

奥様:パーテーションがいい仕事をしてくれてあっという間にお部屋が暖まります。
クリアで圧迫感がなく、目線の抜け+明るい光を取り入れてくれるし、吊り⼾なので床がフラッ トなのもすっきりしていて気に入ってます。



ご主人様:「自分の家を持ちたい」が叶ったので
毎日とまでは言いませんが、ふとした瞬間に幸せを感じています。

振り返れば、ハウスメーカーを探していた時も既存建物の構造や立地により解体を断られることがあったのでユニテハウスさんで解体から全てお任せ出来たことも良かったと思った瞬間でした。

 

家づくりもっとこうしたら良かった!
盲点ポイント


ご主人様:コンセントを見える所につけたくなかったので、ポイントしかつけませんでしたが至る所につければ良かったです。



奥様:デザインを重視したので、大きく開かない窓が多いことに気づいて…引越しの時が少し大変でした。それに伴ってカーテンも既製サイズではないのでオーダーカーテンになり、カーテンの予算もしっかり計画していれば良かったと思いました。


スタッフとの家づくりエピソード


奥様:標準仕様ではなく、個人的にネットで調べていいなと思ったものを取り入れたいことがありましたが、コストの面、将来のメンテナンス性を見据えた上で 「できますが、オススメはしないです」とはっきり伝えてくださった時に、私たちのことを考えてくれているからこその言葉なんだと「ハッ」と気付かされました。



それでも取り入れたい部分や修正のお願いがある時は、主人を通して話してもらったりすることもありましたが笑
私の気持ちもくみ取って頂きました。

ご主人様:イケア家具の組み立てや取り付けを一緒に手伝ってもらったり、自分たちの持ち込みにも気を遣って頂いて嬉しかったです!



 

【UNITE HOUSE スタッフより】


この度は、インタビューをお受けいただき本当にありがとうございました。
コロナ禍で大変な時期のお打合せでコスパ、タイパを活用した家づくりが出来たこととてもうれしく思います。また、この取材をきっかけにインスタグラムをはじめて頂きありがとうございます♪次回は是非、娘さん、息子さんともお話できる機会があれば幸いです。
今後とも末永くユニテハウスをよろしくお願いいたします。

アーカイブ
もっと見る
資料請求はこちらから-
ページトップへ戻る