未来を見据えた店舗付き住宅。

TOP江刺様

 余白

今回は山形市北町に念願の美容室兼住居を新築された江刺様ご夫婦のお話。

お二人の家づくりに対する貴重なお話を伺いました。

余白

店舗

余白

voice_yakuwa_01

 余白

私たちのイメージカラーでもあるモスグリーンの《店舗+住居》が完成した時には、
嬉しくて言葉になりませんでした。これからはここで共に働き、共に暮らしていく・・・
まさに新生活が輝き始めた瞬間です。
おそらく仕事柄かもしれませんが、二人とも特に《色》へのこだわりが強いようで、
外壁カラーバリエーションの中にこの色を見つけたことも決め手の一つですね。

余白
店舗内ロゴ  店舗内イメージ02  店舗内イメージ03 

▲ヘアサロン『ブリジャール ヘア メリー』
※ブリジャールはスペイン語で《輝く》の意味
余白余白
廊下→リビング  階段
▲内壁は1階の店舗も2階の住居も白色にし統一感を出しました。


落ち着いた色の外観と明るい内壁とのギャップでしょうか、奥行きの深さもあってか、
初めてご来店されるお客さんからは『お店の中は広いね。』とよく言われます。
また住居部分は間取りもシンプルにして、動きやすさを重視しました。

余白余白

店舗内01  店舗内カット練習

▲日差しが入り、明るく広い店舗内。
▲旦那様が奥様をモデルにしてカットする姿をご披露頂きました。

 

たとえば白いカンバスに気に入った色を重ねていくように、時代とともに変化していく
スタイルや感性にもすぐに対応できる、自由度の高い住まいを実現することができました。
大きくて豪華な住まいを理想とする人もいるでしょうけど、私たちにとっては
この住まいこそが癒しと活力をもらえる大切な空間なんです。


voice_yakuwa_01

余白

その後はスタッフやお客様にも恵まれて、やがて2つのお店を構えることができました。
そして2店舗目の移転が決まった時、“いよいよ店舗兼自宅の新築を!”と決断したのです。
その時まっ先に相談したのがユニテハウス。もともとサロンの常連さんにユニテハウスの設計の山田さんがいらっしゃっり、またある会合では偶然ユニテハウスの大場専務と知り合ったりと、やっぱりご縁があったんですね。

そしてこの《ご縁》のおかげで、私たちの《こだわり》を納得のいく《カタチ》に仕上げてもらうことができました。奥様店舗内ご主人

余白9e3dffcd9ded5e19b227c1e75b20a5a81-690x50

まだまだ先の話しだとは思いますが、将来もし現役でお店に立てなくなった場合を考えて、
1階の店舗と2階の住居を完全分離にしました。もしその時が来たらお店をそのままスタッフに任せるか、あるいはテナントや賃貸として貸し出すか・・・。
いずれにしても店舗と住居の入り口は別なので、ガス/水道/電気も別々に管理できるのでプライベートも安心です。
これもユニテハウスの賃貸タイプのプランを参考にしました。

余白

ショーケース  リビングソファーご夫婦アップ

▲ご夫婦共通の趣味を取り入れたインテリア

余白
一目惚れして買ったディスプレイキャビネットには、二人がお気に入りであるクルマのコレクションを飾っています。
この場所には毎日新しい《色》が増えています。これからも流行に敏感でありつつも、自分たちの感性を大事にしながらたくさんのお客様を迎えたいと思います。そしてこの先どんな素敵な《色》に出会えるのか、とても楽しみです。

余白余白余白店舗前ご夫婦

【Brillar hair merry】北町店

住所:山形県山形市北町3丁目10-7

電話:023-665-4877

営業時間:平日 9:00〜19:00

                  日・祝 9:00〜17:00

定休日:毎週水曜日 (臨時定休日有り)

余白

【UNITE HOUSEスタッフ】より
江刺様、取材のご協力ありがとうございました。
あらためて“出会い”や“ご縁”の大切さを感じさせていただいた取材となりました。
弊社をご指名いただいた江刺様に感謝申し上げつつ、これからも末永いおつき合いを、
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事をシェアしますか?Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone
ユニテハウスの暮らし実例集を無料プレゼント!