スッキリ生活Lab

おうち時間でリフレッシュ☆リメイク缶の作り方!

みなさん、こんにちは!
ユニテハウス研究所 研究員のサラ・オーリックです♬

もうすぐ5月。
新しい生活には慣れましたか?

そろそろおうちの生活も新しくしたい時期ですね。

そんな時は模様替えが一番!
大掛かりな模様替えもいいですが、
お部屋にグリーンを置くだけでもおうちと気分が変わりますよ。

オススメのグリーンは人気の多肉植物!
手入れも簡単です( ´∀`)bグッ!

私も多肉植物でお部屋とキモチをリフレッシュ!!
早速飾ってみましょう♬

untitled

 

あれ?なんだか…ざんねんな感じ……(´・ω・`)


せっかくの多肉植物。
もう少し素敵に飾ってみ~たい♡

リサーチの結果、
ガーデニングサイトでレトロな缶に入った多肉植物を発見!!!

 

th出典: vipworks.net OLYMPUS DIGITAL CAMERA出典iziz.co.jp


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。かわいい~♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

このレトロ缶は海外のもので最近はなかなか手に入りにくいそうなのです・・・・・

よっし!!
ないものは作りますよ\(*⌒0⌒)♪
おうちにある缶をリメイクしてレトロ缶をハンドメイドしてみま~す!!


【リメイク・レトロ缶の材料】

・缶(大きさ・種類はなんでもO.K 作る前によく洗っておきましょう)

DSC01773

・紙やすり ・金たわし

無題

 

・アクリル絵具(赤・青・黄・白・黒があるといいでね。)
・紙皿(パレットの代わりに使いましょう。後片付けが楽ですよ。)
・絵筆(使い古しのものがレトロな感じが再現できますよ。)
・スポンジ

DSC01790

・お気に入りのシール
・転写シート

DSC01799 DSC01792 DSC01800

・ニス

今回の材料は缶以外は100円ショップで購入しました☆




【作り方】

1.缶に紙やすりかけます。
 やすりをかけるとペイントしやすくなりますよ。
 印刷がある物は印刷が取れるまでかけましょう。

 untitled


2.ペイントします。  
 パレットの代わりに紙皿を使うと後片付けが楽ですよ。

untitled


出来上がりが白のものは白だけを重ね塗りをします。
「乾燥させて塗る」を2~3回繰り返します。 
線を引くように塗るとスッキリした仕上がりになります。

untitled
ホウロウみた~い( ´ ▽ ` )ノ

 

ビンテージ風に仕上げたいものは、下地に濃い茶色を塗りましょう。
untitled


塗り方のコツは、絵具を置くように塗る!
表面に凸凹がでてシャビー感(アンティークな雰囲気)が出ます!

缶アップあり

こちらは「乾燥させて塗る」を2回程繰り返します。
最後に出来上がりの色を塗りましょう。


スポンジに白絵具を少し付けてポンポン軽く押し付けるように塗りました♡♡⇒
untitled
アンティーク感がアップ☆

ビンテージ風リメイク缶。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
完成ですヽ(*´v`*)ノ

untitled

 

3.リメイク缶にデコレーションをします。
 シールを貼ったり、転写シートでペイントした缶をデコしましょう。

 アンティーク風にちぎれたシールも作っちゃいますよ!

untitled

作り方は
シールの四隅をロウソクの
ほのおでちょとだけ焦がして、すぐに水にいれます。
untitled untitled

くれぐれも火災ややけどにはご注意くださいね(>人<;)(>人<;)

転写シートでもデコります。
untitled


デコができたらニスを塗って完成です。

DSC_0040

完成したリメイク缶に植物を植えるときのひと手間。
根腐れ防止のための水抜き穴を開けましょう。
釘とカナヅチを使って缶の底をトントン。
簡単にあきますよv(⌒o⌒)v

untitled

それではいよいよ多肉植物を植えま~す。

DSC_0079
多肉植物がリメイク缶で男前に変身\(○ `O´ ○)/!



クレマチスやビオラを植えると…。

DSC_0099

乙女です٩(♡ε♡ )۶


穴を空けた缶でも中に紙コップをいれて
フラワーベースとしても使えます。
DSC_0061

DSC_0059


使い方次第でおうち時間がますます楽しくなりますね。

みなさんもリメイク缶でおうち時間をリフレッシュしてみませんか?
スッキリライフをすごしましょう♬

それでは、また次回をお楽しみに☆

 

 

 

 

ジャーサラダでBEAUTY SUPURING

こんにちは、ユニテハウス研究所、研究員のサラ・オーリックです。

あっという間にもうすぐ4月ですね(>_<)

 

忙しい毎日のせいかしら?私、最近肌が荒れ気味なんです。

何かと出歩くことが多いこの時期、 すっきり、ぴかぴかのお肌で春を迎えたいですよね。

そんな時は、美肌が自慢のNYのオフィス仲間から教わった

見た目が可愛い「ジャーサラダ」を作ります。

 

untitled

 

NYで人気のジャーサラダ。

彩りもキレイだからピクニックやホームパーティ、では人気の一品なんです。

サラダ弁当にして持って行ってもOK。

本場NYでは、100年以上の歴史を持つ、アメリカの缶の会社Ball(ボール)社の

ガラス製の保存容器メイソンジャーを使って作ります。

無題

メイソンジャーが手に入らない時は、どんなガラス製の保存容器でも大丈夫ですよ。

 

つくり方は手軽で簡単♬

材料は好きな野菜とお気に入りのドレッシングを用意します。

今日は、からだを冷えから守ってくれる生姜をドレッシングに使います。

 

 

 

【ジンジャードレッシングのジャーサラダのつくり方】

 

■必要なもの

500mlガラス製保存容器2個分

 

■材料

 玉ねぎ中1/2玉(薄切り)

 パプリカ1個(今回は赤と黄を2分の1づつ、1cm角に切る)

 きゅうり1本(1cm角に切る)

 ミニトマト8個(大きさによって半分に切る)

 枝豆(冷凍)200g(解凍してさやから出しておく)

 コーン(缶詰)80g(ザルにあげ、水を切っておく)

  レタス適量(食べやすくちぎっておく)

 

■特製ジンジャードレッシング

 生姜(すりおろし)1片分

 オリーブオイル大さじ2

 酢大さじ2 はちみつor砂糖大さじ1/2〜1(甘さはお好みで増減して下さい)

 レモン汁(ポッカ等)大さじ1

 醤油大さじ1/2 塩少々

 ブラックペッパー少々

 

tomato

今回は色合いが可愛いオレンジ色のプチトマトをセレクトしました。

オレンジ色のプチトマトにはβカロテン(ベータカロテン)が 赤いトマトより多く含まれていて、 肌荒れ、乾燥肌を防止に役立ってくれます。

シミ・シワの予防やニキビ対策などにも効果が期待されています。

可愛くってお肌にいいなんてどんどん取り入れたいですね。

■手順

※つくる前に保存容器を煮沸消毒しておきましょう。

1、ドレッシングの材料を混ぜ合わせます。

ドレッシング

 

2、1のドレッシングを瓶にいれ、野菜を詰めていきます。

美味しいジャーサラダをつくるコツとしては、
硬いものは下、葉物は上詰めるましょう♡
ドレッシングの馴染み具合に変化が出て美味しくなりますよ♬

 

3、玉ねぎとトマトを下にするのがおすすめです。マリネされて美味しいです!。

untitled

 

4、彩りを見ながら 黄色のパプリカ⇒きゅうり⇒赤のパプリカ⇒枝豆⇒コーンの順に詰めていきます。

untitled

untitled

 

5、 最後にたっぷりのレタスをフタで押し込むように入れます。

untitled

 

6、詰め終わったら瓶のフタをして冷蔵庫へ。半日後位からが食べごろです。

untitled

 

6、食べる時は大きめのお皿にひっくり返して盛り付けて頂きましょう。
 
レタスが下になって彩りが綺麗です♡☆
盛り付けの手間も少なくて忙しい時期にピッタリです。

保存している時も、食べる時も見ためがいいのがジャーサラダの嬉しいところ。

メッセージカードとスプーンをセットにしてちょっとしたギフトにもおすすめです。

 

untitled

 

ガラス製の保存容器はプラスティックと比べて、気密性が高いのが特徴です。

この特徴を活かして、4〜5日間位なら冷蔵庫での保管ができます。

週末につくりおきしておくのもいいですね。

みなさんもジャーサラダでスッキリぴっかぴかな春を楽しんでくださいね(´∀`*)

それでは、また次回をお楽しみに☆

 

 

 

春は香りから♪アロマルームスプレー&クレンザー作り

こんにちは。ユニテハウス研究所、研究員のサラ・オーリックです。

だんだん春めいてきましたね。気温が上がってくるとカラダを動かしたくなり、

お部屋もスッキリきれいにしたくなってきますね。気分転換したくなってきちゃいます。

 

気分転換! 女性はこれ大事ですよね。少しの工夫で生活が楽しくなっちゃいますからね。

 

では、気分転換に香りがよく天然成分でカラダにも優しく、

カンタンに作れる手作りアロマルームスプレーと重曹&アロマクレンザーを紹介します♪

 

aloma

 

アロマセラピーをカンタンに説明しますと、

アロマセラピーは芳香療法と言われ、

植物の香りの成分を用いてココロとカラダを癒し健康になろうという自然療法のひとつ。

植物の持つ自然の力はすごいですよ。

用途によって使い分けるのもいいですし、好きな香りで選ぶのもいいですね☆

 

まずは風邪や花粉症にも効果があり空間除菌もできるアロマルームスプレーを紹介します。

作り方はLaLa momentの新川景子さんにお聞きしました。

作り方はカンタン。香りをセレクトしていろいろな用途にも使えますよ♪

 

 

【アロマルームスプレーのつくり方】

roomaroma01

 

【材 料】

・精製水………………45ml

・無水エタノール…小さじ1

・精 油………………10滴(鼻・喉ケア/ユーカリ5滴・ティーツリー5滴)

・保存用瓶

 

 

 

roomaroma02

①ガラスや陶器の容器に、精製水と無水エタノールを計っていれます。

 

roomaroma03

②ユーカリの精油とティーツリーの精油を5滴ずつ入れます。

 

roomaroma04

③精油と精製水、無水エタノールがよく馴染むように混ぜます。

精油が反応して溶かしてしまうこともありますので、木のスプーンを使います。

(100円ショップで買える使い捨ての木のマドラーもいいですよ)

 

roomaroma05

④できあがったらガラス製などの保存用瓶に入れて完成です。

毎回振ってからスプレーしてくださいね。

 

【使い方】

マスクの外側につけて使用します。

内側につけると肌に直接触れ香りが強過ぎることも。

香りがなくなったら適度にシュッとしてみてください。

また空間除菌もできますので、空気中にシュッとスプレーしてください。

ルームスプレーですのでお肌にはつけないでくださいね。

 

 

他にも使えるブレンド

 

《大掃除抗菌スプレー…ペパーミント/ローズマリー/レモン/ラベンダー/ティーツリー/ユーカリ/ヒノキ》

殺菌力が強く爽やかな組み合わせ。今回はペパーミントとレモンのブレンドを。花粉症にも効果があります。

 

《生理前の女性のためのおちつくスプレー…ゼラニウム/マンダリン/ラベンター》

PMSなど気分が落ち込んだりするときに。ハンカチやテッシュにスプレーして香りを嗅ぐだけでも効果的ですよ。

 

《目覚めスッキリミスト…レモングラス/グレープフルーツ/ローズマリー/ペパーミント/ジュ二パー/ユーカリ/レモン》

新生活に向けてさっぱりしたい時に。血流アップにも効果がありますよ。

 

 

 

次はカンタンに作れて、いろいろな用途に使える万能な重曹&アロマクレンザー

今回は殺菌効果がありさわやかな香りのペパーミントとレモンのブレンドで作っていただきました。

 

 

【重曹&アロマクレンザーのつくり方】

【材 料】

・重 曹………………200g

・精 油………………20滴(ペパーミント10滴・レモン10滴)

・保存用瓶(画像ではプラスチックの容器をしています。ご了承ください)

 

cleaner01

①ガラスや陶器の器などに重曹を入れ、精油を入れます。

 

cleaner02

②精油は同じ場所に被らないように1滴ずつずらして入れます。

 

cleaner03

③重曹と精油がよく馴染むように混ぜてできあがり。

こちらも精油が反応して溶かしてしまうこともありますので、木のスプーンを使います。

 

【使い方】

《カーペットの掃除に》

カーペットやソファにふりかけて30分〜1時間くらい放置しておいてから掃除機で吸い取ります。

ダニ退治や匂い消しに使え、さわやかな香りに包まれてリフレッシュ☆

 

《玄関や下駄箱、トイレ、ゴミ箱の消臭に》

紙コップや空き瓶などにクレンザーを入れて、匂いの気になるところに置いておきます。

 

《ティーカップや茶碗などの茶渋取り・コンロの油汚れにも》

スポンジにクレンザーをつけてこするだけできれいに落ちます♪

 

《排水溝のお掃除に》

排水溝にクレンザーを振りかけて、水で2倍に薄めたお酢をかけます。

シュワシュワと反応したらそのまま30分放置し、水をかけて完了です。

 重曹にも匂いを吸収する効果があるので、

安全で好きな香りをブレンドして使えるお楽しみも。

お部屋を好きな香りでいっぱいするのもステキですね。お試しくださいね☆

 

 

《お話を伺ったのは》新川景子

福島県南相馬市出身。JAA協会アロマハンドリラックスライセンス・アロマフェイシャルリラックスライセンス・アロマコーディネーターライセンス修得。東日本大震災・原発事故により山形市総合スポーツセンターへ家族と避難。そこでボランティアの方に受けたアロマトリートメントによる香りと手のぬくもりの癒しに感動し、自らもアロマセラピーを学び2013年LaLamomentをオープン。目指すは「アロマで世界をハッピーに♪」

ご紹介したアロマスプレー講座は、お1人様から体験できます。たくさんの精油の中から好きな香りを選べますよ。お問い合わせ・お申込みは HPLaLa moment

 

 

 

利き脳を知ってすっきり収納しませんか?

こんにちは、ユニテハウス研究所、研究員のサラ・オーリックです。

気がついたらあっという間に師走ですね(>_<)

 

年末が近づくと気になるのが大掃除!

きれいにして年を越したい…でも大掃除はただ掃除をすればいい…って思ってませんか?

掃除だけしてもまたすぐ散らかっちゃう…なんて経験ありますよね。

 

部屋が片付かない状況には理由が3つあるのだそうです。

①片付けや収納方法を知らない。

②出産や引っ越しなど環境や状況の変化が原因で、片づけられない状況に陥っている。

③心理的原因、心やカラダの病気・機能障害などのため慢性的に片づけられず、生活の質が落ちている。

 

③は自力では解決が難しいですが、

①と②はライフオーガナイズの手法を覚えれば簡単に改善できるのだそうです。

 

ライフオーガナイズとは、

ラクに心地良く暮らすための仕組みを作り、

物だけではなく時間や思考を整えていこうという個人個人の利き脳に合わせた

アメリカ生まれで日本人向けにアレンジをした整理術です。

 

脳がお片づけに関係ある…?

しかもそれぞれの脳に向いている片付け法がある…なんて知ってました?

実は散らからなくなるコツは、

掃除を始める前に整理・収納してからするといいのだそうです。

面白そう〜!早速、教えてもらうことにしちゃいました♪

 

 

 

右脳と左脳…使っているのはどっち?

これまでなにげなくやっていたお片付けや収納。

きれいになっているのは数日で、またすぐ元どおりに戻っちゃったりするのはどうして…?

無意識に置いてしまったり、どこに閉まったかわかんなくなっちゃう…(>_<)

 

…それは自分に合った片付け方を知らないからなのだそうです。

「どんな部屋にしたい?」

「何が大事?」

「お部屋のテーマは?」

そんな風に考えて片づけたり、収納してましたか?

 

お部屋の整理は、思考の整理と関係があるんですって。

まずはカンタンな右脳・左脳チェックをしてみましょう!

 

 

 

インプットのタイプとアウトプットのタイプは?

LON08

 

【インプット…どういう風に目や耳で見聞きして情報を脳に送り込むのか】

  自然に指を組んで親指が下になるのはどちらですか? 

  左手が下になる→左脳 右手が下になる→右脳

 

 

LON09

【アウトプット…脳から取り出した情報をどう言葉にするか、

行動や表現の仕方を現します】

  腕を組んだ時下になるのはどちらですか?

  左腕が下→左脳 右腕が下→右脳

 

 

どちらのタイプになりましたか?

インプットは探す作業に使い、アウトプットは元に戻す作業の時に使っている脳です。

実際にタイプ別に合ったお片づけ方法はどういうものかを教えてもらいました♪

先生はマスターライフオーガナイザーの奈良崎由美子さんです。

 

「今回はインプットとアウトプットの両方が

左脳・左脳タイプと右脳・右脳タイプの極端な例を紹介します。

生活動線や行動のクセも考えながら利き脳を利用すると使いやすく、

片づけやすい仕組みを作りやすくなります。」

(尚、今回使用しました方法は簡易的な左脳・右脳の判断になります。

実際の講座やセミナーなどでは利き脳テストやヒアリングなども含めて決めていきます。)

 

 

 

まずは実践 !【左脳・左脳編】から

LON01
①片づけたいものを全部出します。

 

LON02
②ざっくりと分けます。(写真ではトップス、ボトム、子どもに分けました)

LON06

③さらに図のようなキーワード

「いる」「いらない」「迷う」「その他」を作り区分します。

 

「迷う」は捨てたくないけど迷っているもの、

「その他」は捨ててもよく、さらにどう捨てようか考えているものなどに分類。

さらにどうするか考えます(リサイクルする、オークションで売るなど)。

 

 

LON03 LON04

④分類して残すものだけ決めたら、収納スペースに入れます。

使い勝手がよいように収納します。

 

左脳の方は機能性や合理性が好きで、色が目に入ると煩わしく感じることも多いので、

見えないクローゼットの引き出しにすぐ取り出せるようにきれいにたたんで仕舞うのがオススメです。

箱に仕舞う時は仕舞ったものがわかるようにシールなどに書いて貼って。

 

 

 

次は【右脳・右脳編】です!

①まずは片づけたいものを全部出して選別します。
②ざっくりと分けます。(①②は左脳のパターンと同じです)
LON05
③図のようなキーワードを作ります。

右脳の場合は

「好き・お気に入り」「好きじゃない・気に入らない・合わない」「ちょっとわからない」「その他」に区分します。

 

「ちょっとわからない」は捨てたくなくて迷っているもの、

「その他」は捨ててもよく、さらにどう捨てようか考えているものなどに分類し、

さらにどうするか考えます。 (リサイクルする、オークションで売るなど)

左脳と右脳の方ではキーワードも違うし、感じ方や大事なことも違うのですね!

 

LON07
④残すものだけを収納スペースに入れます。

使い勝手がよいように収納しますが、

右脳の方は色や形などで覚え、見えなくなるとわからなくなるので、

見せる収納がオススメです。

ハンガーラックにかけたり、中身の見える透明な収納ボックスに仕舞ったりするのがわかりやすいです。

 

 

ちなみにサラは右脳・右脳でしたよ。

どうりでどこに閉まったか忘れちゃったりするのですね!(>_<)

いままで何となくしていた収納もちゃんと合った収納方法があったなんて。

きょうから自分に合った収納はじめます!

 

タイプと原因がわかると「だからいままで整理するの苦手だったんだ」と気づきます。

皆さんも苦手だと思っていたのは、自分に合ってない収納方法だったからなのですよね。

 

「減らす=捨てるではない!」という考え方もライフオーガナイズのもいいところですね。

古くなってしまったけれど捨てられない大事なものもありますよね。

捨てたくないものは 捨てなくてもいいとわかると気がラクになります♪

年末年始はこんな方法ですっきり収納してから、掃除をしてみてはいかがですか?

 

 


《お話を伺ったのは》ならさん名前

東北初山形初のライフオーガナイザー。ライフオーガナイズに出会い、人生が変わりました。生き方、暮らし方が変わり新しい刺激に触発され、何か私でもできるかも…なんて思っている今日この頃。私ができることは誰にだってできるはず!1歩踏み出せないで後悔するより、何かはじめてみませんか?各種セミナーやオーガナイズサービスを東北各地に出向いて活躍中です。ブログ「しあわせ引き寄せ整理術〜暮らし楽に素敵に〜」

 

 

 

気持ちのいい秋、ぐっすり眠ろう♬

皆さんこんにちは!ユニテハウス研究所、研究員のサラ・オーリックです。

秋が深まり、日中はとても過ごしやすいですね♬

でもなぜだか急に眠たくなることが多くて(>_<)

秋をスッキリ過ごすためにどのようなところに気をつけるといいのか、

リサーチしてきました☆

 

 

 

秋はグッと日照時間が少なくなる季節!

下の図は、ユニテハウス本部のある山形と、

東京の日照時間の平均値のグラフにしたものです。

8月から9月にかけて、日照時間がグッと少なっているのがわかります。

日照時間が少なくなると、身体にはどんな影響があるのでしょうか。

日照時間イラスト

 

睡眠に大きく関係しているホルモンに、「メラトニン」と「セロトニン」というものがあります。

「メラトニン」・・・睡眠を促すホルモン。就寝中に多く分泌される。

「セロトニン」・・・心のバランスを保つホルモン。日中はメラトニンを抑制する。

 

日照時間が少なくなると、セロトニンの生成も減少します。

すると日中眠気を誘発するメラトニンを抑制する力が減少し、

昼間から眠気が起きてしまう原因になります。

セロトニンの生成を促すために、積極的に日光を浴びるようにしましょう。

 

 

 

 

 

温度調節しやすい寝具がおすすめ

気温の変化が激しい秋は、夜間急に冷えこむなんてことも多いですね。

サッとかけられる布団やタオルケットを準備しておきましょう。

 

就寝時の人と寝具の間に出来る空間の温度と湿度のことを「寝床内気候」と言いますが、

理想的な寝床内気候は、1年を通じて33℃前後、湿度50%と言われています。

かけるものを調整し、寝床内気候を安定させることが、安眠を生み出します。

bedroom

 

 

 

 

ぐっすり眠るために、一工夫

 人は入眠時に約1℃の体温低下が起きることで、ぐっすりと眠れます。

そこでおすすめするのは、夕飯に鍋物などで身体を温めて就寝前体温を上げる方法です。

 

また、就寝の2時間前に入浴や軽い運動をするのも有効です。

入浴の際は、38℃~40℃のぬるめのお湯にゆっくり浸かりましょう。

熱くなった体が冷えていく時に自然と眠くなるので、スムーズに寝付くことが出来ます。

 nabe

 

 

 

 

秋の夜長は静かに過ごそう

安眠する為には、脳もリラックスさせることが大切です。

秋の長い夜には静かに読書や、

スローテンポな音楽を聴いたりしてゆったり過ごすのが効果的です。

インターネットやゲームなどは脳に刺激を与えますので、控えめにした方が良いでしょう。

 akinoyonaga

 

 

いかがでしたか?

秋ならではの快眠術で、スッキリ過ごしてくださいね♬

私も日中はなるべく日光を浴びるようにして、眠気を撃退したいと思いますヽ(*^∇^*)ノ

次回もお楽しみに!

 

 

 

3 / 912345...最後 »
UNITE HOUSE本部 (株式会社クリエイト礼文) 〒990-2413 山形県山形市南原町2丁目7-39 TEL 023-631-5771 / FAX 023-631-5403