スッキリ生活Lab

睡眠 の記事一覧

春は香りから♪アロマルームスプレー&クレンザー作り

こんにちは。ユニテハウス研究所、研究員のサラ・オーリックです。

だんだん春めいてきましたね。気温が上がってくるとカラダを動かしたくなり、

お部屋もスッキリきれいにしたくなってきますね。気分転換したくなってきちゃいます。

 

気分転換! 女性はこれ大事ですよね。少しの工夫で生活が楽しくなっちゃいますからね。

 

では、気分転換に香りがよく天然成分でカラダにも優しく、

カンタンに作れる手作りアロマルームスプレーと重曹&アロマクレンザーを紹介します♪

 

aloma

 

アロマセラピーをカンタンに説明しますと、

アロマセラピーは芳香療法と言われ、

植物の香りの成分を用いてココロとカラダを癒し健康になろうという自然療法のひとつ。

植物の持つ自然の力はすごいですよ。

用途によって使い分けるのもいいですし、好きな香りで選ぶのもいいですね☆

 

まずは風邪や花粉症にも効果があり空間除菌もできるアロマルームスプレーを紹介します。

作り方はLaLa momentの新川景子さんにお聞きしました。

作り方はカンタン。香りをセレクトしていろいろな用途にも使えますよ♪

 

 

【アロマルームスプレーのつくり方】

roomaroma01

 

【材 料】

・精製水………………45ml

・無水エタノール…小さじ1

・精 油………………10滴(鼻・喉ケア/ユーカリ5滴・ティーツリー5滴)

・保存用瓶

 

 

 

roomaroma02

①ガラスや陶器の容器に、精製水と無水エタノールを計っていれます。

 

roomaroma03

②ユーカリの精油とティーツリーの精油を5滴ずつ入れます。

 

roomaroma04

③精油と精製水、無水エタノールがよく馴染むように混ぜます。

精油が反応して溶かしてしまうこともありますので、木のスプーンを使います。

(100円ショップで買える使い捨ての木のマドラーもいいですよ)

 

roomaroma05

④できあがったらガラス製などの保存用瓶に入れて完成です。

毎回振ってからスプレーしてくださいね。

 

【使い方】

マスクの外側につけて使用します。

内側につけると肌に直接触れ香りが強過ぎることも。

香りがなくなったら適度にシュッとしてみてください。

また空間除菌もできますので、空気中にシュッとスプレーしてください。

ルームスプレーですのでお肌にはつけないでくださいね。

 

 

他にも使えるブレンド

 

《大掃除抗菌スプレー…ペパーミント/ローズマリー/レモン/ラベンダー/ティーツリー/ユーカリ/ヒノキ》

殺菌力が強く爽やかな組み合わせ。今回はペパーミントとレモンのブレンドを。花粉症にも効果があります。

 

《生理前の女性のためのおちつくスプレー…ゼラニウム/マンダリン/ラベンター》

PMSなど気分が落ち込んだりするときに。ハンカチやテッシュにスプレーして香りを嗅ぐだけでも効果的ですよ。

 

《目覚めスッキリミスト…レモングラス/グレープフルーツ/ローズマリー/ペパーミント/ジュ二パー/ユーカリ/レモン》

新生活に向けてさっぱりしたい時に。血流アップにも効果がありますよ。

 

 

 

次はカンタンに作れて、いろいろな用途に使える万能な重曹&アロマクレンザー

今回は殺菌効果がありさわやかな香りのペパーミントとレモンのブレンドで作っていただきました。

 

 

【重曹&アロマクレンザーのつくり方】

【材 料】

・重 曹………………200g

・精 油………………20滴(ペパーミント10滴・レモン10滴)

・保存用瓶(画像ではプラスチックの容器をしています。ご了承ください)

 

cleaner01

①ガラスや陶器の器などに重曹を入れ、精油を入れます。

 

cleaner02

②精油は同じ場所に被らないように1滴ずつずらして入れます。

 

cleaner03

③重曹と精油がよく馴染むように混ぜてできあがり。

こちらも精油が反応して溶かしてしまうこともありますので、木のスプーンを使います。

 

【使い方】

《カーペットの掃除に》

カーペットやソファにふりかけて30分〜1時間くらい放置しておいてから掃除機で吸い取ります。

ダニ退治や匂い消しに使え、さわやかな香りに包まれてリフレッシュ☆

 

《玄関や下駄箱、トイレ、ゴミ箱の消臭に》

紙コップや空き瓶などにクレンザーを入れて、匂いの気になるところに置いておきます。

 

《ティーカップや茶碗などの茶渋取り・コンロの油汚れにも》

スポンジにクレンザーをつけてこするだけできれいに落ちます♪

 

《排水溝のお掃除に》

排水溝にクレンザーを振りかけて、水で2倍に薄めたお酢をかけます。

シュワシュワと反応したらそのまま30分放置し、水をかけて完了です。

 重曹にも匂いを吸収する効果があるので、

安全で好きな香りをブレンドして使えるお楽しみも。

お部屋を好きな香りでいっぱいするのもステキですね。お試しくださいね☆

 

 

《お話を伺ったのは》新川景子

福島県南相馬市出身。JAA協会アロマハンドリラックスライセンス・アロマフェイシャルリラックスライセンス・アロマコーディネーターライセンス修得。東日本大震災・原発事故により山形市総合スポーツセンターへ家族と避難。そこでボランティアの方に受けたアロマトリートメントによる香りと手のぬくもりの癒しに感動し、自らもアロマセラピーを学び2013年LaLamomentをオープン。目指すは「アロマで世界をハッピーに♪」

ご紹介したアロマスプレー講座は、お1人様から体験できます。たくさんの精油の中から好きな香りを選べますよ。お問い合わせ・お申込みは HPLaLa moment

 

 

 

気持ちのいい秋、ぐっすり眠ろう♬

皆さんこんにちは!ユニテハウス研究所、研究員のサラ・オーリックです。

秋が深まり、日中はとても過ごしやすいですね♬

でもなぜだか急に眠たくなることが多くて(>_<)

秋をスッキリ過ごすためにどのようなところに気をつけるといいのか、

リサーチしてきました☆

 

 

 

秋はグッと日照時間が少なくなる季節!

下の図は、ユニテハウス本部のある山形と、

東京の日照時間の平均値のグラフにしたものです。

8月から9月にかけて、日照時間がグッと少なっているのがわかります。

日照時間が少なくなると、身体にはどんな影響があるのでしょうか。

日照時間イラスト

 

睡眠に大きく関係しているホルモンに、「メラトニン」と「セロトニン」というものがあります。

「メラトニン」・・・睡眠を促すホルモン。就寝中に多く分泌される。

「セロトニン」・・・心のバランスを保つホルモン。日中はメラトニンを抑制する。

 

日照時間が少なくなると、セロトニンの生成も減少します。

すると日中眠気を誘発するメラトニンを抑制する力が減少し、

昼間から眠気が起きてしまう原因になります。

セロトニンの生成を促すために、積極的に日光を浴びるようにしましょう。

 

 

 

 

 

温度調節しやすい寝具がおすすめ

気温の変化が激しい秋は、夜間急に冷えこむなんてことも多いですね。

サッとかけられる布団やタオルケットを準備しておきましょう。

 

就寝時の人と寝具の間に出来る空間の温度と湿度のことを「寝床内気候」と言いますが、

理想的な寝床内気候は、1年を通じて33℃前後、湿度50%と言われています。

かけるものを調整し、寝床内気候を安定させることが、安眠を生み出します。

bedroom

 

 

 

 

ぐっすり眠るために、一工夫

 人は入眠時に約1℃の体温低下が起きることで、ぐっすりと眠れます。

そこでおすすめするのは、夕飯に鍋物などで身体を温めて就寝前体温を上げる方法です。

 

また、就寝の2時間前に入浴や軽い運動をするのも有効です。

入浴の際は、38℃~40℃のぬるめのお湯にゆっくり浸かりましょう。

熱くなった体が冷えていく時に自然と眠くなるので、スムーズに寝付くことが出来ます。

 nabe

 

 

 

 

秋の夜長は静かに過ごそう

安眠する為には、脳もリラックスさせることが大切です。

秋の長い夜には静かに読書や、

スローテンポな音楽を聴いたりしてゆったり過ごすのが効果的です。

インターネットやゲームなどは脳に刺激を与えますので、控えめにした方が良いでしょう。

 akinoyonaga

 

 

いかがでしたか?

秋ならではの快眠術で、スッキリ過ごしてくださいね♬

私も日中はなるべく日光を浴びるようにして、眠気を撃退したいと思いますヽ(*^∇^*)ノ

次回もお楽しみに!

 

 

 

寝苦しい夜の快眠術

皆さんこんにちは!ユニテハウス研究所、研究員のサラ・オーリックです。

6月に入り、暑い日が増えてきましたね!
夜も寝苦しくてなかなか寝付けず、寝起きからだるさを感じるようなことも・・・
今回のスッキリ生活Labは、そんな寝苦しい夜の快眠術についてまとめました。

蔵王みはらしの丘展示場3070

蔵王みはらしの丘展示場3070



1.就寝時の理想的な温度は〇〇度、湿度〇〇%!!

 

コップ就寝時の人と寝具の間に出来る空間の温度と湿度のことを「寝床内気候」と言います。
理想的な寝床内気候は、1年を通じて33℃前後、湿度50%と言われています。

寝床内の湿度は、寝汗によってグンと上がります。特に就寝後1時間以内の発汗が多いため、寝つきが悪くなる原因となります。
ちなみに一晩にかく汗の量はコップ1杯分くらい(200~300ml)。
そして気温も高いため、夏の夜は寝苦しくなるのです。


 

 


2.寝苦しいと〇〇〇が増えて更に寝苦しい!!


ベッド寝床内の湿度と温度が上がることで、仰向けの場合は背中に湿気が溜まります。
当然不快に感じるので寝返りを打ちます。
寝床内気候のバランスが悪いとその回数が増え、結果的に身体が休まりません。


翌朝「なんとなく寝たりない」「身体の疲れがとれない」などという不快な症状の原因は
増加する寝返りにも起因しています。





3.寝苦しい夜の快適な睡眠方法とは!?

「入浴や軽い運動」

入浴人は体温が下がる時に眠気が起こります。
体温を自然に下げる為には、眠る2時間前に入浴や軽い運動をします。
入浴の際は、38℃~40℃のぬるめのお湯にゆっくり浸かりましょう。
熱くなった体が冷えていく時に自然と眠くなるので、スムーズに寝付くことが出来ます。






 

「寝具の素材にこだわる」

赤ちゃん

温度、湿度を調整する機能のある素材を使ったシーツや敷きパッド、枕カバーを使います。

湿気を逃がし、熱くなりすぎるのを調整する麻や、
ひんやりと冷感を感じるものや、竹を使ったものなど様々な種類があります。
湿気と熱を逃がす素材に変えるだけで、熟睡度に差が出ます。




「エアコンや扇風機を上手に使う」


CIMG6070湿気の高い、暑い部屋ではなかなか寝付けませんし、
汗をかくと寝床内の環境も悪くなります。
眠るときにエアコンをつけると身体に悪いと言われますが、
適度であれば快眠を助けますので上手に利用してみましょう。

寝る少し前から部屋を冷やし、
室温25~28度くらいを目安に調整します。

冷気は下にたまるので、扇風機やサーキュレーターで部屋の空気をかき混ぜてあげると、
エアコン単体で冷やすよりも効率よく部屋を冷やすことができ、省エネにもつながります。



「安眠効果のあるアロマの香り」


アロマ入眠時にアロマテラピーをしてリラックスすることで、寝つきが良くなります。
アロマディフューザーや火を使わないアロマポットなどが手軽なほか、
お湯を張った桶にアロマオイルを数的垂らしたり、
ガーゼにしみこませて枕元に置くのも簡単な方法です。


アロマオイルでお勧めはこちら→
ラベンダー・マンダリン・オレンジスイート・マジョラム・クラリセージ・
カモミール・ネロリ・プチグレイン など。



いかがでしたか?
これで寝苦しい夜も快適に眠れるのではないでしょうか。
わたしも今以上に熟睡をして、元気に研究所へ通いたいと思います♪
ついでに素敵な夢も見れるといいなぁ~(*^。^*)

次回もお楽しみに☆

 




お家で出来る花粉症対策!!

 ユニテハウス研究所、研究員のサラ・オーリックです。

だんだん暖かくなってきて、過ごしやすくなってきましたね♪

 早いところではもう桜が開花しはじめました。

 

それとともにこの季節になると「花粉」で悩まされる方も多いかと思います(+_+)

 皆さんはどうですか??

 

d44m_2670

 

そもそも花粉症は、様々な植物の花粉を原因となって、

 くしゃみ、鼻水などのアレルギー症状を引き起こす病気です。

 

 代表的なものはスギ花粉ですが、

 約60種類以上の植物が原因となって花粉症を引き起こすというから驚きです。

 近年、花粉症にかかる方が増えていると言われています。

 研究所内でもくしゃみ鼻水が止まらない人が続出中なのも頷けます。

 

本日はそんな嫌~な「花粉」をお家で撃退する方法についてリサーチしてきました☆

サラ

 ●外出時の服装、時間帯

 帽子、マスク、メガネ、ストールなどを身につけて、身体に花粉が付着しないようにします。

 上着も花粉が付きくいツルツルとしたナイロン製などの素材がおすすめです。

 午後1時~3時頃は花粉の飛散が多くなる時間帯なので、

 なるべく外出しない方が無難です。

034095

●家に帰るその前に

帰宅したら、家の外で花粉を払ってから室内へ入るようにします。

家の中に花粉を持ち込まないことが鉄則です。

家に帰ったら手洗いうがいもしましょう。

玄関写真

●掃除機だけじゃダメ!

花粉を除去するために掃除しなくては!!と張り切って掃除機だけに頼ってしまうと

家の中に入り込んだ花粉をまき散らす原因になりかねません。

雑巾での水拭きや、ウェットタイプのお掃除シートなどで舞いあがらせることなく除去しましょう。

CIMG6028

●日中の換気は逆効果!?

花粉の飛散予報などを利用して、飛散が多い日の特に日中は窓を閉めておきましょう。

わずかな隙間からでも花粉は侵入してくるので、換気の代わりに空気清浄機を使うのもいいでしょう。

窓

●布団を外に干さない

気持ちよく晴れた日には布団を干したくなりますが、花粉の飛ぶこの時期には避けましょう。

どうしても干したい場合は、花粉の飛散が少ない午前中に。

取り込むときはよくはたいて、表面は掃除機をかけるといいでしょう。

ベッド

いかがでしたでしょうか?

とにかく花粉症の元となる花粉を寄せ付けないことが重要なポイントです!

お家で出来る花粉症対策をマスターして快適な生活が出来るといいですね☆

次回もお楽しみに♪

肩こりの意外な原因

こんにちは、サラです。

仕事が忙しいと、疲れがたまってきますよね。肩こりもひどくなるし(>_<)

実は肩こりの原因ってそういう疲れだけじゃなくて、

「まくら」だったりもするんですって!!!

その真相をちょっと調べてきましたっ

 さら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生の3分の1は睡眠と言われるほど、長い時間を寝姿勢で過ごす私たち。

身体に合わないまくらを使い続けていると、

知らず知らず身体がこわばって、肩や首に大きな負担がかかります。

それが肩こり、首こりの原因になるのです。

 

人は立っているとき、首が前に出ています。

重たい頭を支えるために首がS字に湾曲しているのですが、

そのカーブを埋めることができるまくらが理想的なまくらの形です。

 

S字を維持するような形にするため、

後頭部は低く2~6センチ、頸椎部分は高く5~9センチくらいがだいたいの目安です。

あごの位置が高くなりすぎても、低すぎてもダメなので注意が必要です。

 

硬さはやわらかすぎると頭が沈んでしまって寝苦しくなるのでいまいち。

また硬すぎると後頭部だけで頭を支えてしまうので、首筋が安定しません。

 

大きさは寝返りをしても落ちないもの、横幅60センチ以上、奥行き40センチ以上が良いそうです。

 熱がこもらず、汗を吸収し発散させる通気性の良いものが最適です。

 

とは言ってもなかなか自分でいい枕は選べないですよね(^_^;)

困ったときはプロにお願いし、オーダーメイドで作ってもらうということもおすすめです。

最近わたしの友達がショップでプロにまくらを作ってもらったんだと教えてくれました。

実は彼女は慢性的に肩こりに悩まされていたんですが、

オーダーメイドのまくらを使い始めてからすっかり良くなったんだとか!!!

サラも作りにいこうかなぁ♬

 

 

UNITE HOUSE本部 (株式会社クリエイト礼文) 〒990-2413 山形県山形市南原町2丁目7-39 TEL 023-631-5771 / FAX 023-631-5403