スッキリ生活Lab

節約 の記事一覧

オリーブオイルでエコキャンドルを作ろう♬

みなさんお元気ですか?ユニテハウス研究所、研究員のサラ・オーリックです。

先日キッチンの片づけをしていたら引き出しの奥からオリーブオイルを発見したんです。

DSC_0220

 

・・・賞味期限を見て驚愕!!!w

修正2

08年って・・・・6年前(笑)これはもう手が出ないですよね。どうしよう・・・

実はこんな古くなったオリーブオイルや食用油、廃油などを使って

キャンドルが出来るのです♬

今回は家庭にあるもので簡単に出来ちゃう、

停電時にもお役立ちなエコキャンドルを作ります(*´∀`*)

 

 

 

【エコキャンドルの作り方】


DSC_0230

【材料】

・オリーブオイル

・水

・たこ糸

・割りばし

・グラス

 

 

①割りばしを3~4cm程度にカットします。たこ糸は4cmくらいにカットします。

DSC_0235

 

 

② 割りばしの片方に切れ込みを入れ、たこ糸を挟みます。挟んだ割りばしを接着剤でくっつけます。

 接着剤がたこ糸に付かないようにしてください。

DSC_0237

 

 

③グラスに水を1/3いれ、その上にオリーブオイルを1~2cm流し込みます。

DSC_0241

 

 

⑤たこ糸の火をつける方にオイルを染み込ませてからグラスに浮かべます。

DSC_0242

 

 

⑥あとは火を点けて完成です!

 DSC_0243

 

 

ろうそくよりも明るい光が、オリーブオイルに反射してキラキラ~☆

DSC_0245

 

 

 

オリーブオイルは古くなり酸化したものでOKです。IMG_4842

その他植物油や廃油でも同様に出来ますが、廃油はよくこしてから使ってくださいね!

 

 たこ糸が無い場合はティッシュをひも状にしたものや、布を丸めたものなどでも代用できます。

 

使えなくなった油を再利用して生活の愉しみに♬

たまには電気を消して、キャンドルの火だけで過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

停電時にも活躍しますのでぜひ覚えていてください(*^_^*)

 

 

次回もお楽しみに☆

 

 

 

 

 

ピカピカの窓で春を過ごそう♪

ユニテハウス研究所、研究員のサラ・オーリックです。

長い冬も終わりを告げ、一気に春めいてきましたね♪

研究所の窓から差し込む日差しも、すっかり春の色になりました・・・

 

そんな時に目についてしまったのが、冬の間の窓の汚れΣΣ(゚д゚lll)!!!

 

春は黄砂や花粉が飛んで来たり、風も強く窓が汚れやすい状況になっています。

それに加え、日が長くなり、汚れもよく見えてしまう・・・・はぁ、恐ろしい。

 

窓ガラスクリーナーをスプレーして、雑巾で拭くのが一般的かとは思いますが、

今回はそれ以外の方法で綺麗になる方法はないのかリサーチしてきました☆

 

 

今日使用する道具はこちら!

・ポリバケツ

・雑巾、ナイロン製の雑巾

・ナイロン製のスポンジ

・スクイージー

・スプレーボトル(今回は炭酸水を中に入れて使用)

・新聞紙

・ゴム手袋

掃除セット

春らしく明るい色味の道具を集めました。

色のコーディネートで面倒なお掃除も楽しくできますね♪

 

 

 

今回ご紹介する方法は、

その①、新聞紙で綺麗にする

その②、炭酸水+スクイージーで綺麗にする

の2パターンです♪

 

 

 

その①、新聞紙で綺麗にする

お金のかからない新聞紙を使った方法です。

インクに含まれるオイルでピカピカに仕上がりますよ♪

 

 

STEP1.新聞紙を濡らす。

なるべく白黒の印刷のページを選び、四つ折りにして濡らします。

それをまた折りたたんで、手のひらサイズにします。

手が黒くなるので、ゴム手袋をしたほうがいいです。

1

2

3

4

 

 

STEP2.窓の隅から拭いていきます。

6

7

5

汚れたら他の面で拭いてください。

8

 

 

STEP3.まだ濡れいてるうちにナイロン製の雑巾で拭き上げます。

砂埃がしっかりとれて、ツルツルになりました★

before

before

 

after

after

 

 

その②、炭酸水+スクイージーで綺麗にする

窓用洗剤を使ってもいいのですが、意外なもので炭酸水を使っても綺麗になるのでご紹介します。

 

STEP1.炭酸水をまんべんなくスプレーします。

1

 

 

STEP2.水で濡らしたナイロン製スポンジでこすります。

2

3

 

 

 

STEP3.濡れているうちにスクイージーで水分を取り去ります。

スクイージーは素早く動かさないと余計な線が残ってしまうので、

リズミカルに動かします。

まず横方向、そして縦に動かし、水分を取ります。

4

5

 

 

STEP4.水アカが取れたピカピカの窓になります。

スクイージーを使うと、拭き上げるよりも簡単に水分がなくなるので、

慣れるとこちらの方が楽かもしれません♪

before

before

 

after

after

 

 

 大きな窓もピカピカに仕上がりました!!!

仕上がり

 

(撮影場所:山形市蔵王みはらしの丘展示場3070)

 

 

窓を綺麗にすると、差し込む春の日差しも輝きます。

室内が明るくなって、気分もより前向きになるかも♪

わたしもベランダの窓をピカピカに掃除して、春を満喫しよーっと!!(^∀^*)

 

次回もお楽しみに☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番お得な方法で洗濯しよう!

ユニテハウス研究所、研究員のサラです。

実は最近、柔軟剤にはまりまして・・・生地をふんわりさせる効果だけではなく、

いい香りを残すタイプの物が特にお気に入りです。

石鹸の香りや、フローラル系、ムスク系やアメリカの超有名な柔軟剤の香りなどなど・・・

香りを残す目的だけの為に入れるものもあるほど!

洗いあがった洋服からほんのりいい香りがして、幸せー♪って感じです。

 

もちろん柔軟剤を使うには、洗濯をしなくちゃならないわけで・・・。

そこで!!

洗濯のお得な方法についてリサーチしてきました☆



まず、洗濯で節約するポイントは三つ!!

①電気代

②洗剤の量

③水の量

 

お得な洗濯が出来る方法を一つづつ見てみましょう。



 

①電気代について。

電化製品の消費電力量はこのような式で表されます。

 電力量(kW)×時間(h)=消費電力量(kWh)

つまり、

電力量が大きいほど、使用時間が長いほど、電気代が高くなるんですね。

しかし電力量が二倍になっても、使用時間が半分になれば、消費電力量は同じになります。

なので、消費電力を少なくするためには、電力量を少なくするか、使用時間を短くするかもしくはその両方というのが方法となります。

 挿絵

実際、洗濯機の電力量を少なくするのは難しいので、

使用時間を短くする方が簡単です。

具体的な対策としては、二回にわけていた洗濯を一度で済むようにすることや、

標準コースではなくすすぎが一回のモードなどにして短い時間で洗濯を済ませるといいでしょう。

洗濯機によって様々な省エネモードがあるようですので、チェックしてみてください。

IMG_2886[1]  IMG_2888[1]

電気の契約プランが夜間割引のご家庭は、割引時間帯に洗濯した方が節約になるようです。

 




②洗剤の量について。

汚れ物が多いからといって、洗剤の量を増やしたりしていませんか??

洗剤の量をいくら増やしても、汚れの落ち方には変わりありません。

洗剤の量よりも、水温のほうが汚れ落ちに関係しているんだとか。

なるべく高い水温で、洗濯物に対して適切な量の洗剤を利用するのが一番です。

洗剤の節約にもなりますね♪

 

 

 

③水の量について

お風呂の残り湯を使うのは節水につながります。

それに加えて、すすぎ一回のコースなどで洗濯するだけでも節水になります。



 

いかがでしたか?

洗濯は時間も洗剤も水も少なくコンパクトにする!というのが

最上の節約方法のようですね♪
節約お洗濯をしながら、いい香りの柔軟剤も色々楽しみたいです(*^。^*)

収納するだけでお金がかかってるってホント!?

断捨離って言葉をよく耳にしますが、なかなか物が捨てられないサラです。

今はヨレヨレだけど高かったセーター、ちょっと型崩れしちゃったけどまだまだ使えそうなバッグ・・・。

部屋にはまだまだ物が置けるし、もったいないから保管しておこうと思っていますが、

このままでいいのかしら・・・・(;゚д゚)

 

意識を変えるために、収納にかかるお金を計算してみるたらどうかなぁ!ということで早速計算してみます。

 

 

自宅の収納しているスペース、どれくらいありますか?

わたしはアパートに一人暮らしをしていて、クローゼットが一つ、1.62㎡=一帖のスペースをとっています。

部屋全体の広さが約24㎡、年間の家賃は60万円なので

60万円÷24㎡=1㎡あたり2.5万円  2.5万円×1.62㎡=4.05万円

ということは、一年間に約4万円もクローゼットにお金を払っているんですね(T_T)

 Print

 

 

物がたくさんあると当然あれはどこにしまったっけ?と探す時間も増えるわけです。

それを時給に換算して計算してみましょう。

 

全国の最低賃金平均は764円、1分あたり13円。

1日1分探す時間をかけたとして、一ヶ月で30分。

30分×13円=390円!(一ヶ月あたり)

390円×12か月=4,680円(年間)

ということは、一年間に4,680円も探し物をするためにお金がかかってるということなんです。

 探し物にかかるコスト

 

 

 それに加えて収納するために必要な家具や入れ物にもお金をかけますし、

それを整理する時間を考えると、もっとお金がかかります。

 

こうやって考えてみると、ただ収納するだけより、なるべくコンパクトに生活したほうが低コストで暮らせそうですね。

もったいないから取っておくよりも、お金がかかるから極力手放すというスタンスに変えるだけで、部屋はどんどん片付くのではないでしょうか?

 

例えば、

一年間一度も使わなかったものは思い切って捨てるようにしてみたり、

古くなったら捨てる、それに代わる新しいものを買ったら捨てるなど、

自分なりの捨てるルールを決めていけば、

自然に捨てられるようになるとわたしは思います♪

 

物を持ちすぎている方がお金がかかるんだという意識で、

上手に片づけられる女になりたいなっ(*^_^*)

次回もお楽しみに~♪

真冬でも暖かい部屋で過ごしたい、しかも省エネで♪

みなさんこんにちは、ユニテハウス研究所 研究員のサラです。

相変わらず寒い日が続いていますが、みなさんお元気ですか??

 

 

エアコンで暖房をしていて、なかなか暖まらないなぁと感じたことはありませんか?

風が直接当たるところにいると暖かいけど肌が乾燥するし、

離れていると足元が冷える・・・・

だからといって風量をアップして、

設定温度を上げたら電気代が上がってしまう! Σ(゚д゚|||)

 そんな時役に立つのが「サーキュレーター」です★

 

 

・・・・・すいません、サーキュレーターってなんですか?(;^ω^A

ウィキペディアによりますと、

 

【直進性の高い風を発生させ空気を循環する性能に特化した電気扇風機である。】

 

例えるなら場の空気を和ませてくれるムードメーカー、

部屋の空気をかき混ぜていい感じにしてくれる扇風機です。

 

 

そのサーキュレーターの効果って、実際どのくらいあるのでしょう?

展示場を利用して、実験を行ってみました☆

 

 

実験場所:山形市蔵王みはらしの丘 みはらしの丘展示場6530 LDK(23帖)

CIMG6071

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前提条件:外気温 6.2度  天気 曇りのち雨

     開始時室温 10度→ 計測開始時 13度

     エアコン設定温度 22℃ 自動運転

CIMG6069

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実験内容:上記設定でエアコンを運転し、10分毎室内に三ヶ所設置した温度計の気温を測る。1時間経過後、エアコン+サーキュレーターの運転にし、また気温を測る。

 

 

 

温度計の設置場所:床上100cmの手すり上、足元20cm階段、エアコン下80cmテーブル上

CIMG6081

CIMG6080

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、実験スタート!

 

 

開始20分で床上と、足元、エアコン下に気温差約2℃が発生。

体感としては、足元が寒いせいで部屋が暖まってきたと感じられない。

 

全体的に気温は上昇していくものの、「気温差」は埋まらぬまま、一時間経過。

意外だったのは、エアコンの真下の気温も足元とほぼ変わらぬ気温だったこと。

部屋の中において、気温のムラが発生していることがよくわかる。

 

 

 

一時間経過後、サーキュレーター運転開始・・・

サーキュレーターと共に空気清浄機と、吹き抜けに設置されたシーリングファンも運転。

CIMG6108  CIMG6109

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運転開始30分で床上と足元の気温差が1℃にまで縮まった

興味深いことに、開始20分で床上とエアコン下の気温が同等となり、

それ以降はエアコン下が一番暖かいという結果が出た。

これは、サーキュレーターによる空気の循環で、温風の吹き出し口付近も循環され、気温ムラが解消されたということだろう。

 

 

実験グラフ

 

 

サーキュレーターの使用で室内の空気を循環させることで、室内の気温ムラを早急に解決できることがわかりました!

体感としても部屋が足元までまんべんなく暖まることで、エアコンの設定温度を上げずとも暖かく感じることが出来ます。

エアコンを強くすることをやめて、設定温度低めのエアコン+電気代の安いサーキュレーターの利用で、

コスパがよく快適な暖房をすることが出来ますね☆

 

サラも早速お家にサーキュレーターを取り付けて、

省エネしながら快適生活したいと思います(*^。^*)

 

それではまた、次回もお楽しみに~☆

 

 

UNITE HOUSE本部 (株式会社クリエイト礼文) 〒990-2413 山形県山形市南原町2丁目7-39 TEL 023-631-5771 / FAX 023-631-5403