スッキリ生活Lab

雑貨 の記事一覧

オリジナルのメッセージカードを作ろう!

みなさんこんにちは! ユニテハウス研究所、研究員のサラ・オーリックです。

もうすぐ3月、卒園・卒業シーズンですね。私も、お世話になった方への贈り物や、お祝いを選ぶ機会が多くなってきました。

 

贈り物をする時、意外と困るのがメッセージカード。うっかり用意するのを忘れてしまったり、いざ探すとイメージ通りのカードが見つからない…(>_<) そんな経験はありませんか?

 

メッセージカードはちょっとしたアイディアがあれば手作りできます!!

イラストレーターのサトウヨーコさんに、誰にでも簡単にできる手作りメッセージカードのアイディアをお聞きしました。

 

 

 

yo-kosato

 サトウヨーコさん

 

 仙台市在住のイラストレーター、サトウヨーコさん。

 「河北ウイークリー」に「サトウヨーコの子育て小話」を連載中!

 

 

 

 

 

簡単ポップアップカードの作り方

平面のカードに書くのもいいですが、2か所切り込みを入れるだけで、簡単に飛び出すカードができますよ! 画用紙とはさみ、のりがあればあっという間に完成します。作り方をご紹介します。

 

 

【基本のポップアップカードの作り方】

①大きさの違う2枚の紙を用意して、2枚とも半分に折る

②小さい方の画用紙に2か所切り込みを入れて、折りぐせをつける

 P1010116P1010091

 

 

③カードを開いて、切り込みを山折りにする

④大きい画用紙と2枚貼りあわせて完成!

P1010093P1010115

これで 基本のポップアップカードが完成です! この仕組みを利用してオリジナルカードを作っていきましょう。

 

 

 

子どもと楽しむ手作りカード

お子様と一緒にカード作りをしてみましょう! 少しくらい曲がったり、うまく切れていなくても大丈夫です。それもかわいらしい雰囲気になりますよ(*´∀`*)

 

 

 【フェルトやはぎれを使ってモチーフを作ろう】

1455519502603

 P1010069身近にある材料で、お花などのモチーフを切り抜き、貼りつけてみましょう。ここでは、はぎれと100円ショップのフェルトを使って、チューリップを作ってみました。

 

 

 

P1010070

P1010064同じものをたくさん作りたいときは、画用紙に型紙を作り、布やフェルトにあてて切り取ると便利です!

 

 

 

 

 

【メッセージは吹き出しを作って】

ポップアップカードは、吹き出しをつけてメッセージを書くとより楽しい雰囲気に♪

 

吹き出しを作る時は、まず楕円を書いてから、吹き出し口をつけると上手に書けますよ。

カードのレイアウトを考えてから、吹き出しをどちらかにつけるか決めてくださいね!

P1010122P1010067

 

最後にメッセージを書いて、マスキングテープなどで飾り付けをすればオリジナルカードの中面が完成です!

 P1010096

 

 

【表紙も簡単手作りで】

表紙には、折り紙で作ったリボンなどを使い立体的に飾ってもかわいいですよね!

P1010106

「不器用で何か作ったりするのはちょっと…」という方には、よく見るこの丸いシールがなかなか使えますよ! ドット風に貼り付けたり、上の写真のように丸シールの上に文字を書くだけでもポイントになります。

 P1010090P1010111

 

このカードの作り方で、いろいろアレンジができます!

今の時期なら、卒園シーズンの先生へのメッセージに、また父の日や敬老の日などにも。お子様の写真を貼ったり、絵を書いてもかわいいですね☆

P1010119

 

 

 

大人かわいいカードにも

色や素材を変えれば、大人の方に贈るカードにも使えますよ。贈る方のイメージにあわせたカードづくりを楽しんでみてください。

 

【麻ひもやレースペーパーを使って♪】

 

P1010083P1010107

 

 

【きれいな紙やリボンでコラージュ】

ご自宅にあるきれいな包装紙やリボン、かわいい柄の折り紙でアレンジしても素敵です。

 P1010120P1010121

 

【スタンプを使って】

大人っぽく仕上げるポイントは文字の書き方!

とはいえ、これがなかなか難しいですよね(;一_一)うまく書ける自信がない人はスタンプを利用すると良いですよ。

 P1010084P1010087

 こちらは100円ショップのスタンプ。ちょっと文字が小さめなので、手書きフラッグにスタンプを押してガーランド風に♪

 

P1010099

こちらも手書きする自信がない、、、という方は、マスキングテープを切って貼るのもおすすめです。

 

 

※マスキングテープの上にスタンプを押した場合は、にじみやすいので、完全に乾くまでさわらないように注意してくださいね。

 

 

 

 

 

ここでご紹介したものは、どれも簡単にできるものばかりです! みなさんもぜひメッセージカードを作ってみてくださいね☆

 

 

 

 

 

 サトウヨーコさん、ありがとうございました!! 

すぐ真似できそうなアイディアがいっぱいでしたね。

 

さっそく私もポップアップカードを作ってみました。基本のポップアップカードと同じ作り方ですが、切り込みを増やしてアレンジ!

P1010097

もうすぐ誕生日の友人をイメージして、スタンプや折り紙、麻ひも、丸いゴールドのシールを使ってみました。大人かわいい感じにできたかも~(●^o^●)

 

P1010102 そしてもう1枚、いつも仕事でお世話になっているムッシュユニテにも♪

サトウヨーコさんに書いていただいたイラストで、ポップアップ部分をおうち風にしてみましたが、いかがでしょうか?(*^。^*)

 

 

P1010123

皆さんもオリジナルカード作り、楽しんでみてくださいね~

 

 

「アロマ」で上手に冬を乗り切ろう!

 みなさんこんにちは! ユニテハウス研究所、研究員のサラ・オーリックです。

全国的に大雪となり、強風が吹く日も多かったですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか…。

 

年間で一番寒いのは、ちょうどこの時期、1月末から2月初めにかけてだそうですよ。毎日寒いわけですね~(>_<) この寒さで「肌や喉の乾燥が気になる…」という方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、今回はアロマテラピーを利用して、この冬を上手に乗り切るアイテムを手作りしてみようと思います。精油の効能や上手な利用の仕方を、アロマの専門家の毛利花恵さんにお聞きました!!

 

 

 

P1000965 - コピー毛利花恵さん

日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

日本メディカルハーブ協会認定ハーバルセラピスト

 

 

 

毛利さんは、仙台市にあるアロマテラピーとハーブの専門店&スクール「Remede douce 」(ルメード・ドゥース)でアロマテラピー検定の講師をされています。

 

 

 

〇アロマテラピーとは?

そもそもアロマテラピーとは、自然療法のひとつで

 

 アロマ(芳香)+テラピー(療法)

 

と訳され、植物の芳香成分を抽出した精油(エッセンシャルオイル)を用いて、健康や美容に役立てる療法のことです。

 1452649822572

 

匂いを嗅いで心地よく感じたり、または不快に感じるのは、鼻でキャッチしたかおりのつぶが頭の中で脳で認識して、感情の指令を体にだすためです。

 

精油には効能がたくさんあり、選ぶのが難しいと思うかもしれませんが、

まずは匂いを嗅いでみて、自分が好きな香りかどうかが一番のポイントです!

 

 

 

 〇精油選びのポイント

【冬におすすめの精油】

 

この時期気になる乾燥や風邪の対策におすすめの精油をご紹介します。

 1452649818916

 

☆乾燥対策! 化粧水におすすめの精油

 保湿効果が期待でき刺激も少なめで、化粧水を作るのにおすすめの精油です。

 1滴ずつブレンドしても相性も良いですよ♪

    ラベンダー・ゼラニウム・フランキンセンス

    ローズ・カモミール・サンダルウッド…

 

 

☆風邪対策におすすめの精油

    ティートリー・ラベンダー・レモン・ペパーミント

    ユーカリ・クローブ・リツァクベヴァ…

 

 

 

精油の効能は一言では語りきれないくらいたくさんあります。ちょっとよくわからない…という初心者の方に、上に挙げた精油からおすすめがありますよ!

 

 

【初心者がまず1本買うなら】

初心者の方がまず1本選ぶなら、おすすめする精油はラベンダーかティートリーです。

 

☆ラベンダー 

   万能オイルと言われて、100くらいの効能がある

☆ティートリー

   殺菌作用が高く、この時期気になるインフルエンザ対策に役立てることができる            

 P1010023

精油は希釈しないと使用できないのですが、この2つのオイルは綿棒で患部に塗る程度なら、原液を使っても大丈夫です。ラベンダーはやけどのあとに、ティートリーは虫刺されに良いそうです。

 

 

 

【自然香料と合成香料】

P1010033「精油」は自然香料です。抽出部位や原産国などの「製品情報」が書かれている精油が、信頼できる品質かどうかの1つの目安になります。

 

 

最近では様々なお店で「アロマオイル」が売られていますが、その中には合成香料のものもあります。合成香料は価格がお手頃なので、キャンドルを作るときや、ポプリの香りづけに使うなど上手に使い分けると良いですよ♪

 

 

 

 

〇手作りの基本

精油は水に溶けません。そのため、混ぜる順番が大切です。

 

化粧水や抗菌スプレーの場合なら、無水エタノールに精油をしっかり混ぜてから、精製水を加えて作ります。

 

      精油は1滴=0.05ml

   化粧水  全体量の0.5%~1%

   抗菌スプレー・ルームスプレー  全体量の1~3%

 

を目安に入れると良いですよ。

 

 

 【使用期限について】

1度に作る量は、多くても50ml程度にしましょう。精油にも使用期限があります。

箱に書いてある期限は未開封の状態の期限。開けたら1年以内に使用しましょう。柑橘系とペパーミントは開けて半年以内と、短めですので注意してくださいね!

 

  手作りしたアイテムの保存は

    水分が入っているもの  2週間

    水分が入っていないもの  1か月

 

が目安となります。保存状態によっても変わりますので、使用感や香りの変化に注意しながら使用してくださいね。

 

 

 

〇容器の消毒の仕方

 消毒は、容器を中性洗剤で洗って十分にすすいだ後、エタノールを入れてよく振り、乾かします。瓶であれば煮沸消毒もできます。

 

 

ただ、スプレーボトルなどは完全に除菌するのは難しいので、初心者の方は100円ショップの容器で毎回新たなものを使用する方が簡単かもしれません。

P1000981

精油は種類によってはプラスチックを溶かす場合があります。用途や精油の濃度によって、瓶の容器と使い分けると良いですよ。

 

 

また、エタノールには消毒用エタノールと無水エタノールがあり、アルコール濃度に違いがあります。ただ2本揃えるのは大変なので、手作りアイテムの材料としても使える無水エタノールが1つあると、消毒にも使えて便利ですよ。

 

 

 

 

なるほど~、消毒の仕方などちょっとわからなかったこともすっきりしました! 毛利花恵先生、ありがとうございました♪

 

 

 

〇簡単にできるアロマの手作りアイテム

初心者の方にも簡単にできる手作りレシピをご紹介します。

 

【化粧水】

P1010010  材料:グリセリン 5㎜

     お好みの精油 2滴

     精製水  45㎜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①グリセリンに精油を入れてよくかき混ぜる

②精製水を加えてさらに混ぜて、容器にうつせば完成!

P1010011P1010012

 

 ※光毒性(紫外線に当たるとシミなどのトラブルを引き起こす)のある精油の場合は、

 夜用の化粧水として使用しましょう

※防腐剤を使用していないので、2週間程度で使い切りましょう

※使用する際は、よく振りながら使いましょう

 

 

私はゼラニウムフランキンセンスを1滴ずつブレンドしてみました。グリセリンや精製水は薬局で購入できますよ。材料さえ揃えてしまえばとっても簡単です。

 

☆フランキンセンス

   「乳香」と言われ新約聖書にも登場

   あのクレオパトラも使用していたといわれる歴史の古い香料

 

数年前には「美魔女が使用している精油!」などと話題にもなりましたよね♪

 

 

 

 

 

【抗菌スプレー】

 

P1010013  材料:無水エタノール 5ml

     精油 10滴まで

     精製水 45ml

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①無水エタノールに精油を加えてよく混ぜます

 P1010014 P1010016

 

②精製水を入れてさらに混ぜ、スプレー容器にうつして完成!

 P1010018P1010019

 

 

精油はティートリーペパーミントをブレンドしてみました。かなりすっきりした香りです。

 

 ティートリー

   オーストラリアの先住民を感染症や傷などから守ってきた万能薬!

   強い抗菌力と免疫を高める働きを持つと言われているそう

 

最近では、花粉症やインフルエンザ対策に役立つと注目されている精油です。

 インフルエンザの流行がちらほら聞こえてきているので、「かかりませんように」と念じながら、毎日お部屋にスプレーしています。

 

 

 

そして、リップクリームやハンドクリームも意外と簡単にできるそう!

ハンドクリームに初挑戦してみましたよ。

 

 

【ハンドクリーム】

P1000987  材料:蜜ろう 5g

     植物油 25ml

     精油  4滴まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①蜜ろうに植物油を混ぜて、湯せんにかけて完全に溶かします

②溶けたら容器に移し、最後に精油を加えてよくかき混ぜます

  P1000988P1000991P1000992

 

 

固まるとトロッとしたハンドクリームができあがりました。

P1000995

 

湯せんがちょっと面倒な気もしますが、香りの良い自分だけのハンドクリームは格別! 精油は大好きなゼラニウムに、万能オイルのラベンダーをブレンド(笑)!!

本当にラベンダーとティートリーがあれば何でも作れちゃいそうですね☆

 

 

いかがでしたか? アロマテラピーというと、ちょっと専門的な感じがしますが、意外と簡単に楽しめますよね。

P1010030

 

簡単なものでも作ったりするのは面倒! という方は、

ティッシュに精油を垂らして匂いを嗅ぐだけでも十分に楽しめます。車内やデスクの上、トイレなどの狭い範囲でしたら、精油の効能も役立てることができるそうです。

 

 

 みなさんもアロマテラピーの効能を上手に利用して、寒い毎日を元気に乗り切ってくださいね♪

 

 

気分があがる玄関に! ライフオーガナイズですっきり収納

 みなさんこんにちは。ユニテハウス研究所、研究員のサラ・オーリックです。

日に日に寒くなってきましたが、みなさんはいかがお過ごしですか?

 

 

さて、今回は私の友人ナオちゃんのお宅に、プロのライフオーガナイザーがやってきました! その様子をご紹介したいと思います。

ライフオーガナイズについては、前回のブログでご紹介していますので、ご覧になってみてくださいね☆

 

 

●玄関まわり・靴のオーガナイズ 

やっていただいたのは玄関まわりと靴です。

ナオちゃんから許可を得て、オーガナイズ作業前です!

 

P1000801

 

 P1000804

 

P1000797

 

 

現状は…

★靴箱に無理に詰め込んでいるため、何があるのかわかりづらい

 入らない靴やブーツは玄関に置きっぱなしに

★お子さんの外遊び道具も増えて玄関まわりがごちゃごちゃしている印象

★傘の奥のものが取りづらい

 

 

今は、残念ながら生活感いっぱいの玄関ですね~~~

これは自分ではなかなか手が付けられないかも。。。

 

 

 

さあ、さっそくプロが登場!

yamada

山田和佳子さん: 一般社団法人ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー1級

前回講座もしてくださった山田和佳子先生です。

 

さっそく現状を確認。

「玄関に出ている棚の靴も、

すべて靴箱におさまりそうですね」

 

「えっ!! おさまりますか?」

 

和佳子先生はあっさり「おさまると思いますよー」ですって!!

 

 

 

●まずはゴールの設定から

さっそく作業に入りましょう! 流れは前回ご紹介したのと変わりません。

 

まずはゴールの設定です。

どのような玄関にしたいか、オーガナイズを終えてどのような気持ちになりたいかを考え、一つの文章として声に出して宣言します。

 

「私は毎日、穏やかな気持ちで家族を見送り出迎えることができる玄関を作ります♪」

 

 

 

次に、現状の靴箱には何があるか、どう分けられるかを考えていきます。

「今はいているもの」

「はいていないもの」

「子どものもの」

「冠婚葬祭」

 

「はいていないものはどうしますか?」

 

 

 

「……処分します!

でも、はいていないけど大好きな靴もあるんです~」

 

「大切なものは処分しなくていいですよ! 逆にもっと目に入る場所に置きましょう」

 

たしかに使ってないけれど、思い入れがあるもの、好きなものって誰にもありますよね!

 

 

 

 また、処分するかどうしても迷ってしまうものは?

「迷い箱を作り、そこに期限を決めて保管します」

期限はその人によりますが、1カ月、半年、1年など。和佳子先生によると、迷い箱に保管しても結局使用することがなく、処分する決心がつく方が多いそうですよ。

 

 

 

●ライフオーガナイザーと作業のスタート

【ステップ1 減らす】

和佳子先生が廊下にシートをしきつめ、作業の開始です!

まずはとにかくすべて出し、4つに分けていきます。

P1000808

「いま はいている靴」

 

P1000810

「今ははいていないけど好きな靴」 「お気に入りの靴」

 

 

どんどん出して、どんどん分けますよ~

 

 

作業をしていると、当然ですがご主人の靴も出てきました。

 

「この靴は絶対はいてないから捨てていいと思う」

 と、自分の靴よりずっと判断が早いナオちゃん(笑)

 

「ご主人のものを勝手に処分するのはおすすめしません。夫婦仲に影響しますからね(笑)」

 

それはそうですよね!

ご主人には後ほど、靴箱をきれいにしたことを報告しながら、はいていない靴があるか確認することになりました。みなさんも気をつけてくださいね :-)

 

さて、玄関に出ていた靴も含めてすべて分け終わり、処分するものは袋にまとめます。

次は残った靴を靴箱に戻していきましょう。

 

 

 【ステップ2 整理する】

みなさんは「ゴールデンゾーン」という言葉をご存じですか? 立ったまま取り出しやすい範囲のことです。身長が違えば、ゴールデンゾーンも違うということになります。

 

 

最上段は、ご主人のゴールデンゾーンに当たるので、通勤靴を収納します。

 

P1000815

右右脳タイプにおすすめの「ゴールデンゾーン」を意識した収納

 

 

お子さんたちが取りやすいように下段寄りを子ども靴に。

すると、ちょうどナオちゃんの靴は、ナオちゃんのゴールデンゾーンに収納することができました!

 

「今ははいていないけれど、大好きな靴」はゴールデンゾーンの中の一番目立つ場所に収納。

 

 

「なんだか扉を開けるたびにワクワクするかも~!」

 

はいていない靴を一番目立つところに収納するなんて、ちょっと思いつかないですよね。

和佳子先生によると、利き脳タイプの「右右脳」の方は、お気に入りを目立つ場所に置くと気分があがるそうです♪

 P1000830

 

さらに、ナオちゃんの靴は正面向きに置くことにしました。

ちょっと取りづらいのですが、こうすることで、どの靴が並んでいるかは一目瞭然

 

するとナオちゃんから

「こうして置くと靴が汚れているのが気になりますね。。。」

 

傘の奥に埋もれていた靴磨きセットも、カゴに入れて目に付く場所に収納できました。

これで靴のお手入れもすぐできますね!

P1000831

 

 しまう場所がなかったブーツも、傘のコーナーを整理して収納できました。

 P1000836

 

 元々あったカゴには、お子さんたちの外遊びグッズをまとめて。

今は使用しない虫とり網などは、別の場所に収納しました。

P1000829

 

靴をすべてしまうことができたので、棚には好きな植物を置く余裕もできましたよ!

 

 

 

【ステップ3 維持する】

かなり見違えた玄関になりましたね~~~。

あとはこれを維持していくのみです!

 

和佳子先生からは

「夜寝る前には、すべての靴を靴箱にしまって、玄関のたたきには靴が出ていない状態をおすすめしています」

 P1000817

 

 

そうすることで、靴を大切にする気持ちが持てたり、朝お子さんの靴を用意してあげながら、気持ちよく見送ることもできるそうです。

 

さらに

「新たに靴を購入するときは、1足処分してから購入しましょう」

 

「えーっと、、、

できるかどうかは自信はないけど(>_<)

とにかく頑張ります!!!

 

とナオちゃん。

これはなかなか難しいことですよね! でも靴のお手入れを欠かさないようになると、靴を大切にして、無駄な買い物はしなくなるという効果もあるそうですよ。

何より、このきれいな状態はキープしたくなりますよね。

 

プロと一緒にオーガナイズ作業をしてみた感想は?

 

「一人では判断が甘くなりそうなところも、先生からサポートされるとしっかり分けることができました。自分の好きなものも明確になったかも!」

 

少しコツがわかったみたいです :-D

ナオちゃんのオーガナイズ、次回は一人でキッチンに挑戦するそうですよ。

 

年末に向けて、みなさんもチャレンジしてみてはいかがですか☆

 

デコパージュで簡単ハンドメイド☆

みなさんこんにちは!

ユニテハウス研究所、研究員のサラ・オーリックです。

 

もうすぐ10月、気分はすっかり秋~。

みなさんは秋の夜長をどのようにお過ごしですか?

 

私は最近ハンドメイド熱が上昇中。

というのも、先日会った友人がとっても素敵なアクセサリーをしていたので、聞いてみたところハンドメイドだというのです!

影響を受けやすい私も、ハンドメイドを趣味に!!と意気込み、まずは彼女からアクセサリー作りについて簡単にレクチャーを受けるものの、

 

何だか細かい作業が多そう… :-(

おっちょこちょいな私にはできる気がしない。。。

 

もっと簡単にできるハンドメイド、ないのかな???

 

 

調べてみるとありました!

今話題のデコパージュ。みなさんはご存知ですか?

これならできそう!!

さっそくチャレンジして、秋のおうち時間を楽しんでみました♪

 

 

 

デコパージュとは

 

デコパージュとは、フランス語で「découper」

「切り抜く」「切り裂く」などの意味です。好きな紙を切り抜いて、様々な素材に貼り付ける手工芸です。

 

発祥を調べてみると、イタリアの家具職人が日本のうるし塗りの漆器を見て、

まねて作ったのがはじまりだそうです。その後フランスをはじめヨーロッパ中に広まり、あのマリーアントワネットもデコパージュを楽しんでいたそう!

 

最近では、デコパージュに使うグッズが100円ショップなどで簡単に手に入るようになり、手軽なハンドメイドとして人気がでてきています。特にペーパーナプキンを使ったデコパージュが人気だそうです。

さっそく初心者でもできるデコパージュに挑戦してみましたよ!

 

デコパージュに必要な材料

・デコパージュ

・筆

・紙皿

・ハサミ

・貼り付けたい紙(ペーパーナプキンなど)

・貼り付ける小物

 

 

P1000662

▲セリアで購入できるデコパージュ液。

どんな素材にも使え、筆さえあればすぐに始められます♪

量が少ないですが、手軽に始められるのでとりあえず小物を作ってみようという方向け

 

P1000667

▲こちらはダイソーで購入できるデコパージュ液。

オールマイティ、布製品、トップコートと3種類あります。紙皿などに移して使うタイプです。同じコーナーにはデコパージュ専用のペーパーもありましたよ!

 

 

 

すぐできる 石鹸のデコパージュ

 

まずはデコパージュ初心者でも簡単にできる石鹸でチャレンジ!!

ここではダイソーで購入したデコパージュ液とペーパーを使用して作ってみました。

 

①石鹸の大きさに合わせて、紙を切り取ります。

P1000680

 

 

②デコパージュ液(オールマイティ)を筆で石鹸に塗り、切り取った紙をそっと貼り付けます。多少しわになりますが、気にせず続けましょう♪

P1000675

 

③貼り付けた紙の上から、さらにデコパージュ液(オールマイティ)をやさしく重ねて塗ります。このとき、空気が入ってしまった部分を押し出すように中心から両端に向かって塗ってみましょう。

ペーパーナプキンの場合は、とても破けやすいので空気を抜こうとするあまり、強く筆を押し付けないようにしてくださいね!

P1000686

 

④表面が乾いたらデコパージュ液(トップコート)を塗り仕上げます。

多少のしわもトップコートを塗るとあまり気にならなくなりますよ。

P1000678

 

⑤トップコートが乾いたら、完成です!!

3種類作ってみました。簡単かも~~~

P1000687

 

 

 

のアイテムにもチャレンジ!

 

シンプルなノートとクリアファイルにデコパージュしてみました。

P1000684

ノートには複数の切り抜きを貼り付けてみようかな…なんて、組合わせを考えるのも楽しい作業~♪

 

順調に先ほどの手順通りにやっていた私ですが、ふと疑問が…

切り抜いた紙の方にデコパージュ液を塗って、シールのように貼り付けたらダメなのか…??

ためしにやってみました。

 

 

結果は…

 

P1000688

わかりますか?

クリアファイルの方はしわっぽくなってしまいました :cry:

 

デコパージュ液を塗った紙は持つのも大変なくらい柔らかくなり、破けやすいのです。

何とか貼り付けたものの、ダメでしたね~~~

みなさんはクリアファイルやノートなど、貼り付けたい物の方に、デコパージュ液を塗ってくださいね!

でも、ノートはなかなかかわいらしいのができたかな♪

 

 

ペーパーナプキンを使ったデコパージュ

 

だいぶ慣れてきたので、少し大きいものも。

好きなペーパーナプキンを使ってファブリックボードをデコパージュしてみました。

こちらのボードも100円ショップで手に入りましたよ♪

 

P1000669

P1000663

 

 

 

手順はすべて同じですが、ひとつだけ違うのは…

P1000671

ペーパーナプキンは複数枚重なってできていますが、柄が入った一番上の部分だけを使用します。

こちらのボードにはデコパージュ液(布製品)を使用して、製作。面が広いのでシワにならないように貼るのがちょっと難しいですが、作業自体は単純です。

完成したボードは、こんな感じでディスプレイしてみました。

 

P1000698

 

残ったペーパーナプキンでコースターも作ってみました!

DSC_0133

 

いかがですか?

みなさんも、デコパージュを使って小物作りやちょっとした模様替えを楽しんでみてくださいね♪ 
次回もお楽しみに☆

 

 

おうち時間でリフレッシュ☆リメイク缶の作り方!

みなさん、こんにちは!
ユニテハウス研究所 研究員のサラ・オーリックです♬

もうすぐ5月。
新しい生活には慣れましたか?

そろそろおうちの生活も新しくしたい時期ですね。

そんな時は模様替えが一番!
大掛かりな模様替えもいいですが、
お部屋にグリーンを置くだけでもおうちと気分が変わりますよ。

オススメのグリーンは人気の多肉植物!
手入れも簡単です( ´∀`)bグッ!

私も多肉植物でお部屋とキモチをリフレッシュ!!
早速飾ってみましょう♬

untitled

 

あれ?なんだか…ざんねんな感じ……(´・ω・`)


せっかくの多肉植物。
もう少し素敵に飾ってみ~たい♡

リサーチの結果、
ガーデニングサイトでレトロな缶に入った多肉植物を発見!!!

 

th出典: vipworks.net OLYMPUS DIGITAL CAMERA出典iziz.co.jp


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。かわいい~♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

このレトロ缶は海外のもので最近はなかなか手に入りにくいそうなのです・・・・・

よっし!!
ないものは作りますよ\(*⌒0⌒)♪
おうちにある缶をリメイクしてレトロ缶をハンドメイドしてみま~す!!


【リメイク・レトロ缶の材料】

・缶(大きさ・種類はなんでもO.K 作る前によく洗っておきましょう)

DSC01773

・紙やすり ・金たわし

無題

 

・アクリル絵具(赤・青・黄・白・黒があるといいでね。)
・紙皿(パレットの代わりに使いましょう。後片付けが楽ですよ。)
・絵筆(使い古しのものがレトロな感じが再現できますよ。)
・スポンジ

DSC01790

・お気に入りのシール
・転写シート

DSC01799 DSC01792 DSC01800

・ニス

今回の材料は缶以外は100円ショップで購入しました☆




【作り方】

1.缶に紙やすりかけます。
 やすりをかけるとペイントしやすくなりますよ。
 印刷がある物は印刷が取れるまでかけましょう。

 untitled


2.ペイントします。  
 パレットの代わりに紙皿を使うと後片付けが楽ですよ。

untitled


出来上がりが白のものは白だけを重ね塗りをします。
「乾燥させて塗る」を2~3回繰り返します。 
線を引くように塗るとスッキリした仕上がりになります。

untitled
ホウロウみた~い( ´ ▽ ` )ノ

 

ビンテージ風に仕上げたいものは、下地に濃い茶色を塗りましょう。
untitled


塗り方のコツは、絵具を置くように塗る!
表面に凸凹がでてシャビー感(アンティークな雰囲気)が出ます!

缶アップあり

こちらは「乾燥させて塗る」を2回程繰り返します。
最後に出来上がりの色を塗りましょう。


スポンジに白絵具を少し付けてポンポン軽く押し付けるように塗りました♡♡⇒
untitled
アンティーク感がアップ☆

ビンテージ風リメイク缶。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
完成ですヽ(*´v`*)ノ

untitled

 

3.リメイク缶にデコレーションをします。
 シールを貼ったり、転写シートでペイントした缶をデコしましょう。

 アンティーク風にちぎれたシールも作っちゃいますよ!

untitled

作り方は
シールの四隅をロウソクの
ほのおでちょとだけ焦がして、すぐに水にいれます。
untitled untitled

くれぐれも火災ややけどにはご注意くださいね(>人<;)(>人<;)

転写シートでもデコります。
untitled


デコができたらニスを塗って完成です。

DSC_0040

完成したリメイク缶に植物を植えるときのひと手間。
根腐れ防止のための水抜き穴を開けましょう。
釘とカナヅチを使って缶の底をトントン。
簡単にあきますよv(⌒o⌒)v

untitled

それではいよいよ多肉植物を植えま~す。

DSC_0079
多肉植物がリメイク缶で男前に変身\(○ `O´ ○)/!



クレマチスやビオラを植えると…。

DSC_0099

乙女です٩(♡ε♡ )۶


穴を空けた缶でも中に紙コップをいれて
フラワーベースとしても使えます。
DSC_0061

DSC_0059


使い方次第でおうち時間がますます楽しくなりますね。

みなさんもリメイク缶でおうち時間をリフレッシュしてみませんか?
スッキリライフをすごしましょう♬

それでは、また次回をお楽しみに☆

 

 

 

 

UNITE HOUSE本部 (株式会社クリエイト礼文) 〒990-2413 山形県山形市南原町2丁目7-39 TEL 023-631-5771 / FAX 023-631-5403