スッキリ生活Lab

家電 の記事一覧

春は香りから♪アロマルームスプレー&クレンザー作り

こんにちは。ユニテハウス研究所、研究員のサラ・オーリックです。

だんだん春めいてきましたね。気温が上がってくるとカラダを動かしたくなり、

お部屋もスッキリきれいにしたくなってきますね。気分転換したくなってきちゃいます。

 

気分転換! 女性はこれ大事ですよね。少しの工夫で生活が楽しくなっちゃいますからね。

 

では、気分転換に香りがよく天然成分でカラダにも優しく、

カンタンに作れる手作りアロマルームスプレーと重曹&アロマクレンザーを紹介します♪

 

aloma

 

アロマセラピーをカンタンに説明しますと、

アロマセラピーは芳香療法と言われ、

植物の香りの成分を用いてココロとカラダを癒し健康になろうという自然療法のひとつ。

植物の持つ自然の力はすごいですよ。

用途によって使い分けるのもいいですし、好きな香りで選ぶのもいいですね☆

 

まずは風邪や花粉症にも効果があり空間除菌もできるアロマルームスプレーを紹介します。

作り方はLaLa momentの新川景子さんにお聞きしました。

作り方はカンタン。香りをセレクトしていろいろな用途にも使えますよ♪

 

 

【アロマルームスプレーのつくり方】

roomaroma01

 

【材 料】

・精製水………………45ml

・無水エタノール…小さじ1

・精 油………………10滴(鼻・喉ケア/ユーカリ5滴・ティーツリー5滴)

・保存用瓶

 

 

 

roomaroma02

①ガラスや陶器の容器に、精製水と無水エタノールを計っていれます。

 

roomaroma03

②ユーカリの精油とティーツリーの精油を5滴ずつ入れます。

 

roomaroma04

③精油と精製水、無水エタノールがよく馴染むように混ぜます。

精油が反応して溶かしてしまうこともありますので、木のスプーンを使います。

(100円ショップで買える使い捨ての木のマドラーもいいですよ)

 

roomaroma05

④できあがったらガラス製などの保存用瓶に入れて完成です。

毎回振ってからスプレーしてくださいね。

 

【使い方】

マスクの外側につけて使用します。

内側につけると肌に直接触れ香りが強過ぎることも。

香りがなくなったら適度にシュッとしてみてください。

また空間除菌もできますので、空気中にシュッとスプレーしてください。

ルームスプレーですのでお肌にはつけないでくださいね。

 

 

他にも使えるブレンド

 

《大掃除抗菌スプレー…ペパーミント/ローズマリー/レモン/ラベンダー/ティーツリー/ユーカリ/ヒノキ》

殺菌力が強く爽やかな組み合わせ。今回はペパーミントとレモンのブレンドを。花粉症にも効果があります。

 

《生理前の女性のためのおちつくスプレー…ゼラニウム/マンダリン/ラベンター》

PMSなど気分が落ち込んだりするときに。ハンカチやテッシュにスプレーして香りを嗅ぐだけでも効果的ですよ。

 

《目覚めスッキリミスト…レモングラス/グレープフルーツ/ローズマリー/ペパーミント/ジュ二パー/ユーカリ/レモン》

新生活に向けてさっぱりしたい時に。血流アップにも効果がありますよ。

 

 

 

次はカンタンに作れて、いろいろな用途に使える万能な重曹&アロマクレンザー

今回は殺菌効果がありさわやかな香りのペパーミントとレモンのブレンドで作っていただきました。

 

 

【重曹&アロマクレンザーのつくり方】

【材 料】

・重 曹………………200g

・精 油………………20滴(ペパーミント10滴・レモン10滴)

・保存用瓶(画像ではプラスチックの容器をしています。ご了承ください)

 

cleaner01

①ガラスや陶器の器などに重曹を入れ、精油を入れます。

 

cleaner02

②精油は同じ場所に被らないように1滴ずつずらして入れます。

 

cleaner03

③重曹と精油がよく馴染むように混ぜてできあがり。

こちらも精油が反応して溶かしてしまうこともありますので、木のスプーンを使います。

 

【使い方】

《カーペットの掃除に》

カーペットやソファにふりかけて30分〜1時間くらい放置しておいてから掃除機で吸い取ります。

ダニ退治や匂い消しに使え、さわやかな香りに包まれてリフレッシュ☆

 

《玄関や下駄箱、トイレ、ゴミ箱の消臭に》

紙コップや空き瓶などにクレンザーを入れて、匂いの気になるところに置いておきます。

 

《ティーカップや茶碗などの茶渋取り・コンロの油汚れにも》

スポンジにクレンザーをつけてこするだけできれいに落ちます♪

 

《排水溝のお掃除に》

排水溝にクレンザーを振りかけて、水で2倍に薄めたお酢をかけます。

シュワシュワと反応したらそのまま30分放置し、水をかけて完了です。

 重曹にも匂いを吸収する効果があるので、

安全で好きな香りをブレンドして使えるお楽しみも。

お部屋を好きな香りでいっぱいするのもステキですね。お試しくださいね☆

 

 

《お話を伺ったのは》新川景子

福島県南相馬市出身。JAA協会アロマハンドリラックスライセンス・アロマフェイシャルリラックスライセンス・アロマコーディネーターライセンス修得。東日本大震災・原発事故により山形市総合スポーツセンターへ家族と避難。そこでボランティアの方に受けたアロマトリートメントによる香りと手のぬくもりの癒しに感動し、自らもアロマセラピーを学び2013年LaLamomentをオープン。目指すは「アロマで世界をハッピーに♪」

ご紹介したアロマスプレー講座は、お1人様から体験できます。たくさんの精油の中から好きな香りを選べますよ。お問い合わせ・お申込みは HPLaLa moment

 

 

 

一番お得な方法で洗濯しよう!

ユニテハウス研究所、研究員のサラです。

実は最近、柔軟剤にはまりまして・・・生地をふんわりさせる効果だけではなく、

いい香りを残すタイプの物が特にお気に入りです。

石鹸の香りや、フローラル系、ムスク系やアメリカの超有名な柔軟剤の香りなどなど・・・

香りを残す目的だけの為に入れるものもあるほど!

洗いあがった洋服からほんのりいい香りがして、幸せー♪って感じです。

 

もちろん柔軟剤を使うには、洗濯をしなくちゃならないわけで・・・。

そこで!!

洗濯のお得な方法についてリサーチしてきました☆



まず、洗濯で節約するポイントは三つ!!

①電気代

②洗剤の量

③水の量

 

お得な洗濯が出来る方法を一つづつ見てみましょう。



 

①電気代について。

電化製品の消費電力量はこのような式で表されます。

 電力量(kW)×時間(h)=消費電力量(kWh)

つまり、

電力量が大きいほど、使用時間が長いほど、電気代が高くなるんですね。

しかし電力量が二倍になっても、使用時間が半分になれば、消費電力量は同じになります。

なので、消費電力を少なくするためには、電力量を少なくするか、使用時間を短くするかもしくはその両方というのが方法となります。

 挿絵

実際、洗濯機の電力量を少なくするのは難しいので、

使用時間を短くする方が簡単です。

具体的な対策としては、二回にわけていた洗濯を一度で済むようにすることや、

標準コースではなくすすぎが一回のモードなどにして短い時間で洗濯を済ませるといいでしょう。

洗濯機によって様々な省エネモードがあるようですので、チェックしてみてください。

IMG_2886[1]  IMG_2888[1]

電気の契約プランが夜間割引のご家庭は、割引時間帯に洗濯した方が節約になるようです。

 




②洗剤の量について。

汚れ物が多いからといって、洗剤の量を増やしたりしていませんか??

洗剤の量をいくら増やしても、汚れの落ち方には変わりありません。

洗剤の量よりも、水温のほうが汚れ落ちに関係しているんだとか。

なるべく高い水温で、洗濯物に対して適切な量の洗剤を利用するのが一番です。

洗剤の節約にもなりますね♪

 

 

 

③水の量について

お風呂の残り湯を使うのは節水につながります。

それに加えて、すすぎ一回のコースなどで洗濯するだけでも節水になります。



 

いかがでしたか?

洗濯は時間も洗剤も水も少なくコンパクトにする!というのが

最上の節約方法のようですね♪
節約お洗濯をしながら、いい香りの柔軟剤も色々楽しみたいです(*^。^*)

真冬でも暖かい部屋で過ごしたい、しかも省エネで♪

みなさんこんにちは、ユニテハウス研究所 研究員のサラです。

相変わらず寒い日が続いていますが、みなさんお元気ですか??

 

 

エアコンで暖房をしていて、なかなか暖まらないなぁと感じたことはありませんか?

風が直接当たるところにいると暖かいけど肌が乾燥するし、

離れていると足元が冷える・・・・

だからといって風量をアップして、

設定温度を上げたら電気代が上がってしまう! Σ(゚д゚|||)

 そんな時役に立つのが「サーキュレーター」です★

 

 

・・・・・すいません、サーキュレーターってなんですか?(;^ω^A

ウィキペディアによりますと、

 

【直進性の高い風を発生させ空気を循環する性能に特化した電気扇風機である。】

 

例えるなら場の空気を和ませてくれるムードメーカー、

部屋の空気をかき混ぜていい感じにしてくれる扇風機です。

 

 

そのサーキュレーターの効果って、実際どのくらいあるのでしょう?

展示場を利用して、実験を行ってみました☆

 

 

実験場所:山形市蔵王みはらしの丘 みはらしの丘展示場6530 LDK(23帖)

CIMG6071

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前提条件:外気温 6.2度  天気 曇りのち雨

     開始時室温 10度→ 計測開始時 13度

     エアコン設定温度 22℃ 自動運転

CIMG6069

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実験内容:上記設定でエアコンを運転し、10分毎室内に三ヶ所設置した温度計の気温を測る。1時間経過後、エアコン+サーキュレーターの運転にし、また気温を測る。

 

 

 

温度計の設置場所:床上100cmの手すり上、足元20cm階段、エアコン下80cmテーブル上

CIMG6081

CIMG6080

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、実験スタート!

 

 

開始20分で床上と、足元、エアコン下に気温差約2℃が発生。

体感としては、足元が寒いせいで部屋が暖まってきたと感じられない。

 

全体的に気温は上昇していくものの、「気温差」は埋まらぬまま、一時間経過。

意外だったのは、エアコンの真下の気温も足元とほぼ変わらぬ気温だったこと。

部屋の中において、気温のムラが発生していることがよくわかる。

 

 

 

一時間経過後、サーキュレーター運転開始・・・

サーキュレーターと共に空気清浄機と、吹き抜けに設置されたシーリングファンも運転。

CIMG6108  CIMG6109

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運転開始30分で床上と足元の気温差が1℃にまで縮まった

興味深いことに、開始20分で床上とエアコン下の気温が同等となり、

それ以降はエアコン下が一番暖かいという結果が出た。

これは、サーキュレーターによる空気の循環で、温風の吹き出し口付近も循環され、気温ムラが解消されたということだろう。

 

 

実験グラフ

 

 

サーキュレーターの使用で室内の空気を循環させることで、室内の気温ムラを早急に解決できることがわかりました!

体感としても部屋が足元までまんべんなく暖まることで、エアコンの設定温度を上げずとも暖かく感じることが出来ます。

エアコンを強くすることをやめて、設定温度低めのエアコン+電気代の安いサーキュレーターの利用で、

コスパがよく快適な暖房をすることが出来ますね☆

 

サラも早速お家にサーキュレーターを取り付けて、

省エネしながら快適生活したいと思います(*^。^*)

 

それではまた、次回もお楽しみに~☆

 

 

UNITE HOUSE本部 (株式会社クリエイト礼文) 〒990-2413 山形県山形市南原町2丁目7-39 TEL 023-631-5771 / FAX 023-631-5403