スッキリ生活Lab

2014 6月 の記事一覧

植物&お花の育て方いろいろ♬

みなさんお元気ですか?ユニテハウス研究所、研究員のサラ・オーリックです。

ユニテハウスの展示場にもたくさん飾られている、お花や植物。

ご自宅で育てている方も多いかと思いますが、

本当のお手入れ方法ってちゃんと知っていますか??

実はわたしも育てるのがとても苦手で・・・(>_<)

そこで本日は植物やお花の色々な育て方について、syamada2

ユニテハウス本部 グリーングラスの山田幸生さんにお話を伺って来ました!

 

 

 


『はじめまして、サラちゃん!わたしはグリーングラスでユニテハウス施主様の

ガーデニングのアドバイスやお手伝いを担当している山田です。

今日は色々な植物やお花の育て方を教えます!』




【寄せ植え鉢】

寄せ植え寄せ植え鉢は基本的に外置きとなるので、風や直射日光が当たるととても乾燥します。

特に春から初秋までは1~2日に一回は鉢底から水が出るまでたっぷりと水をあげます。

6月の梅雨の時期は湿度が高いため土が乾燥しにくいため、根腐れしやすくなります。

ですので、その時期は水かけを控えめにします。

真夏の7~8月は激しく乾燥するため、朝、夕の水かけが必要となります。

土が乾いたら、たっぷり水をあげましょう。

直射日光の当たる日当たりのいい場所に置きます。

花が終わったら切り戻しを行い、次に咲く花のためにキレイにしてあげます。

伸びすぎた茎などは切って、形を整えながら楽しみます。




【観葉植物(培養土植え・ネオコール植え)】

観葉植物培養土に植えた観葉植物は水持ちもいいので、水のやりすぎに注意しましょう。

春、冬は2週間に1回(目安)、夏、秋は3日に1回〜1週間に1回程度、

鉢底から水が出るぐらい、たっぷり水をあげます。





ボトルツリー土植え

底から出た水はすぐに捨てください。根腐れの原因になります。

2週間に1回ぐらい、霧吹きで葉に水を与えます。

日当たりの良いところがベストですが、直射日光は避けてください。(葉焼け防止)











【多肉植物・セダム】

セダム

多肉植物やセダムはネオコール(粒々で色々な炭で作られたもの)や

多肉植物専用の土で植えています。

多肉、セダムは、葉や茎に水分を蓄えているので、水かけはほとんど必要ありません。





ネオコール

鉢に穴が開いていない容器は、水が浮いてくるまで水を入れてから半分くらい捨てます。

春から秋にかけては、月に2回程度。

冬の間は月に1回程でもOKです。

日当たりはカーテンのレース越しほどの光がベストです。

 



【苔玉(コケ:水ゴケ 土:ピートモス)】苔玉

苔玉は観葉植物を土(ピートモス)で包み、さらに水ゴケで包みます。

ピートモスも乾燥しすぎると水をはじいて吸い込みにくくなるので、

乾燥には注意しましょう。

春は週に1回、夏~秋は3日に1回、冬は2週間に1回目安で、

バケツや桶に水を張って、30分浸してください。

水のやりすぎだと葉が黄色く腐ります。

乾燥すると葉が縮まってカサカサになります。

直射日光を避けた日当たりのいいところに置いてください。

苔玉管理




 

 

 


色々な植物やお花のお手入れの仕方が良くわかりました!

山田さん、ありがとうございました♬


次回もお楽しみに(●^o^●)

 

 

寝苦しい夜の快眠術

皆さんこんにちは!ユニテハウス研究所、研究員のサラ・オーリックです。

6月に入り、暑い日が増えてきましたね!
夜も寝苦しくてなかなか寝付けず、寝起きからだるさを感じるようなことも・・・
今回のスッキリ生活Labは、そんな寝苦しい夜の快眠術についてまとめました。

蔵王みはらしの丘展示場3070

蔵王みはらしの丘展示場3070



1.就寝時の理想的な温度は〇〇度、湿度〇〇%!!

 

コップ就寝時の人と寝具の間に出来る空間の温度と湿度のことを「寝床内気候」と言います。
理想的な寝床内気候は、1年を通じて33℃前後、湿度50%と言われています。

寝床内の湿度は、寝汗によってグンと上がります。特に就寝後1時間以内の発汗が多いため、寝つきが悪くなる原因となります。
ちなみに一晩にかく汗の量はコップ1杯分くらい(200~300ml)。
そして気温も高いため、夏の夜は寝苦しくなるのです。


 

 


2.寝苦しいと〇〇〇が増えて更に寝苦しい!!


ベッド寝床内の湿度と温度が上がることで、仰向けの場合は背中に湿気が溜まります。
当然不快に感じるので寝返りを打ちます。
寝床内気候のバランスが悪いとその回数が増え、結果的に身体が休まりません。


翌朝「なんとなく寝たりない」「身体の疲れがとれない」などという不快な症状の原因は
増加する寝返りにも起因しています。





3.寝苦しい夜の快適な睡眠方法とは!?

「入浴や軽い運動」

入浴人は体温が下がる時に眠気が起こります。
体温を自然に下げる為には、眠る2時間前に入浴や軽い運動をします。
入浴の際は、38℃~40℃のぬるめのお湯にゆっくり浸かりましょう。
熱くなった体が冷えていく時に自然と眠くなるので、スムーズに寝付くことが出来ます。






 

「寝具の素材にこだわる」

赤ちゃん

温度、湿度を調整する機能のある素材を使ったシーツや敷きパッド、枕カバーを使います。

湿気を逃がし、熱くなりすぎるのを調整する麻や、
ひんやりと冷感を感じるものや、竹を使ったものなど様々な種類があります。
湿気と熱を逃がす素材に変えるだけで、熟睡度に差が出ます。




「エアコンや扇風機を上手に使う」


CIMG6070湿気の高い、暑い部屋ではなかなか寝付けませんし、
汗をかくと寝床内の環境も悪くなります。
眠るときにエアコンをつけると身体に悪いと言われますが、
適度であれば快眠を助けますので上手に利用してみましょう。

寝る少し前から部屋を冷やし、
室温25~28度くらいを目安に調整します。

冷気は下にたまるので、扇風機やサーキュレーターで部屋の空気をかき混ぜてあげると、
エアコン単体で冷やすよりも効率よく部屋を冷やすことができ、省エネにもつながります。



「安眠効果のあるアロマの香り」


アロマ入眠時にアロマテラピーをしてリラックスすることで、寝つきが良くなります。
アロマディフューザーや火を使わないアロマポットなどが手軽なほか、
お湯を張った桶にアロマオイルを数的垂らしたり、
ガーゼにしみこませて枕元に置くのも簡単な方法です。


アロマオイルでお勧めはこちら→
ラベンダー・マンダリン・オレンジスイート・マジョラム・クラリセージ・
カモミール・ネロリ・プチグレイン など。



いかがでしたか?
これで寝苦しい夜も快適に眠れるのではないでしょうか。
わたしも今以上に熟睡をして、元気に研究所へ通いたいと思います♪
ついでに素敵な夢も見れるといいなぁ~(*^。^*)

次回もお楽しみに☆

 




UNITE HOUSE本部 (株式会社クリエイト礼文) 〒990-2413 山形県山形市南原町2丁目7-39 TEL 023-631-5771 / FAX 023-631-5403