スッキリ生活Lab

2013 12月 の記事一覧

寒い冬はおうちで手作り♬

2013年も残すところあとわずかになってきました。

寒さも一層厳しくなってきて、外へ出るのがちょっとだけおっくうなサラです。

こんな日はおうちでエンジョイしましょう。

 

 

まずはこんな可愛い、トイレットペーパーホルダーを作ります♬

トイレットペーパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料はこちら!

・好きなデザインの布製のコースター

・好きな色や素材のゴム

IMGP1731

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①コースターを折り曲げて、ゴムを通すための穴を開けます。

トイレットペーパーはさみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②両方の穴にゴムを通して・・・

紐とおす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③こんな風にします。
IMGP1735

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④トイレットペーパーに巻きつけて完成です。

 窓際にそのまま置いても可愛くなりました。

トイレットペーパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は冷蔵庫をキャンパスにお手軽で簡単な飾り付けをしたいと思います。

 

 

 

材料はこちら!

 

どれも百均で手軽に買えるものです。

・布製のお花の飾り

・シール

・マスキングテープ

・両面テープ

・マグネットで貼り付く小物入れ(スパイスケースとして売られていました)

冷蔵庫材料

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイスケース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小物入れの中には実用性も兼ねて、お弁当の小物入れを入れました。

お弁当小物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素材が集まれば、あとは簡単です。

シールやマスキングテープでデコレーションしていきます。

途中心配なときは、セロテープなどで仮止めして、バランスをとってください。

IMGP1716

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは楽しく、センス良くって感じで完成です♬

IMGP1723

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

退屈な寒い冬の日を、手作りで楽しい一日に変えることが出来ちゃいましたっ。

お家も華やかになるし、一石二鳥かな(*´∪`)♬

 

 

 

お手軽!!オリジナル芳香剤の作り方

いつもバタバタしてしまうサラです(^_^;)もう少し大人らしく落ち着きたいなぁ・・・

掃除や片づけは大事だけど、今日はゆとりを持つ為に女の子らしいことしたいと思います(^^♪

 

女の子らしいことと言えば、やっぱり手作りですよねぇ!!

手作り出来るものって色々ありますが、アロマオイルを使って芳香剤を作りますっ

 

用意するものはこちら!

CIMG4611

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ・無水エタノール  40ml

   ・水道水       10ml

   ・お好きな香りのアロマオイル   30滴

   ・適当なビン

   ・竹串

   ・飾りの造花

   ・計量カップ

   ・スポイト

 

 

 

作り方はとっても簡単です♬

 

①無水エタノールと水道水を計量してビンに入れ、アロマオイルをスポイトで入れます。

CIMG4612

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②竹串はとがっているところを切り落とします。

CIMG4617

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③瓶にお花をデコレーションして、竹串を刺して完成です♬

CIMG4621

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても簡単に出来ちゃいました(^^♪

 

 

 

 

 

もう一つ、ゲル状の芳香剤も作ってみました☆

 

 

用意するものはこちら!!

CIMG4623

   ・保冷剤   適量  (解凍して柔らかい状態のもの)

   ・アロマオイル  適量

   ・器

   ・飾るための造花

   ・ヘラなど

 

 

 

①保冷剤を袋から器に出します。袋の中身はおむつにも使われる高吸収性のポリマーです。ほとんどが水という成分なんですって。

CIMG4624

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②ゲルにアロマオイルを適量たらし、ヘラで良く混ぜてください。

CIMG4625

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③良く混ぜたら造花などで飾り完成です♬
CIMG4629

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも簡単に作ることが出来ました(●^o^●)

香りは三週間から一ヶ月くらい楽しめるようです。

作っているときも楽しいし、出来上がったものを飾って香りを楽しむことで心の余裕も生まれますね♬

これで少しはサラも上品になれる、かな!?

 

UNITE HOUSE本部 (株式会社クリエイト礼文) 〒990-2413 山形県山形市南原町2丁目7-39 TEL 023-631-5771 / FAX 023-631-5403