UNITEHOUSE

住む人のQOLを
とことん追求した
「箱の家」

【フランチャイズ本部電話受付】
9:30~17:00
定休日/土・日・祝

- ユニテハウス情報 -

全国のユニテハウス各店が見学会やイベント情報を発信!

ユニテハウス山形
山形県山形市

家族が集うお庭のある家

2019年07月15日

山形県山形市にお住いの赤坂様のお家の周りは、優しい緑に囲まれています。
これは奥さまのご趣味だそうで、可愛らしいお庭も造られていました。そんな奥さまがプロデュースするお庭に腰を掛けて飲むジュースは「最高!」と話してくれたご主人の笑顔がとても印象的でした。今回は、そんな赤坂様の家づくりのストーリーをご紹介します。



 

ユニテハウスとの出会い


まず、「家を建てよう。」と思ったきっかけは、当時住んでいた社宅(分譲マンション)の契約更新について検討する時期、一番上のお子さんが小学校にあがるタイミング・・・ということが重なったから。そして、勤務地が仙台市であるご主人は、仙台市内でも探したそうですが、震災後だったり土地のコストが高かったりしたので、山形出身のご夫婦はゆかりのある山形へ戻ることを決意。親御さんに相談したところ、「住宅会社へ行って来たら」とアドバイスを受け、「箱型のユニテハウスが増えてきたな~。看板もチラホラあるな~。手に届く値段だな~。」と印象に残っていたので当社へ足を運んでくれたのだそう。
また、震災を体験したことで『2×4(ツーバイフォー)住宅』の良さを知っていたので、この建築方法と『山形でシェア№1』ということを含め、当社に決めてくれたそうです。
「まぁ、一番の決め手は、担当営業マンとも相性が良く、コストも含め、山形市内に自分の希望にピッタリで通勤しやすい場所を紹介してくれたことかな。」と笑顔でお話してくれました。



 

収納を多く設け、住みやすい空間に


はじめは、客室をつくろうと思っていましたが、子どもが二人いて靴や遊び道具などを収納しなくてはいけないものがたくさんあり・・・また、これから増えていくことも考え、玄関横にシューズクロークを設けることにしたのだとか。階段下も収納できるスペースにしたことでとても生活しやすい空間ができたそうです。

 

可愛い小物で生活に彩りを




ダイニングの壁面にニッチを設け、家族写真を可愛らしく飾っています。リビングのテレビの周りにも統一された雰囲気の小物を上手に飾ることでワンランク上の空間に仕上がっています。



 

一番のお気に入りは「お庭」です♪


奥さまは、ご新築されたことを機にお家の周りに草花を植え、手入れをすることが趣味の一つになったそうです。お家の南側にはガーデニングスペースを設け、楽しんでいるのだとか。
そして、そのお庭を見ながら「家族みんなでゆったりと過ごす時間はとても貴重で癒しの時間になるんです。」と、笑顔でご主人が答えてくれました。本当にプロがコーディネートしたような真似をしたくなる、「お庭」でした♪



 

UNITE HOUSEスタッフより


赤坂様、この度は貴重なお話をありがとうございました。ご家族皆さまが好条件の立地に出会い、ユニテハウスと出会い、生活を楽しんでいる様子が伝わり、あたたかい気持ちになりました。将来は、屋上でBBQができるスペースをつくりたいと話されおりましたので、その計画を実行するときはぜひまたユニテハウスへご相談ください。今後ともよろしくお願いいたします☆

資料請求はこちらから-
ページトップへ戻る

[フランチャイズ本部電話受付]9:30~17:00 定休日/土・日・祝