UNITEHOUSE

住む人のQOLを
とことん追求した
「箱の家」

【フランチャイズ本部電話受付】
9:30~17:00
定休日/土・日・祝

- ユニテハウス情報 -

全国のユニテハウス各店が見学会やイベント情報を発信!

ユニテハウス鹿児島
鹿児島県鹿児島市

鹿児島にて地鎮祭が執り行われました♪

2019年06月06日



梅雨の晴れ間の本日、鹿児島県枕崎市にて地鎮祭が執り行われました。
明日からは雨の天気予報!本当に今日はお天気がよくてホッとしております。

地鎮祭(じちんさい)とは建設工事を始める前に、その土地の神様にご挨拶をし、土地を利用させてもらう許しを得る儀式になります。





地鎮祭では鍬入れといって、砂で造った山を施主様に耕す意味で鍬を入れてもらいます。
そして神主様から鎮物を頂きます。
鎮物とは、土地の神様に対する貢物の意味だそうです。
この鎮物は基礎工事の際にコンクリートと一緒に埋設します。
(その土地や神社によりことなるので鎮物がない場合もあります!)


式の最後には神様にお供えしたお酒をお下がりものとして頂き、乾杯♪
そして祭壇を前にして記念撮影となります。



とっても仲良しのご夫婦!式の最中もお互いを気遣うしぐさを見るたびに、私たちもにんまりと幸せな気持ちになりました♪

式の後は実際に建てるお家の位置を工事担当者と設計担当者、営業担当とお客様で確認。
図面では何度も確認していても実際に現地で見るとイメージが違うこともありますので
とっても大事な作業になります。
実際に寸法を測りながら、図面と照らし合わせて行きます。



道路や隣地との高さの違いなど、図面上ではわかりにくいこを確認。
白いロープは実際に建てるお家のカタチに張っています(地縄張りといいます)
この時は小さく見えるお家も、柱が立つと圧巻されますのでご安心下さい♪



 

 

枕崎は海沿いの町。
完成すると2階の窓から海がみわたせるんですよ♪
その為、ちょっと窓も大きめに設計しているそうです。

お家が完成する際には新しい家族も増えるそうですから
愉しみはまだまだ続きますね!
私たちも完成が楽しみです(^^♪

また工事の様子をご紹介してゆきますのでお楽しみに~!!

 

資料請求はこちらから-
ページトップへ戻る

[フランチャイズ本部電話受付]9:30~17:00 定休日/土・日・祝